自動車部品メーカーでトップクラスの企業 (社名非公開求人)
特許戦略・渉外戦略立案実行
- 想定給与 450万円~900万円
- 東京都
- 正社員
- 完全週休2日制
交通事故のない社会の実現へ技術開発を通して貢献◎
職務概要特許ポートフォリオ構築、特許戦略/渉外戦略立案実行を担っていただきます。
職務詳細今後のクルマの未来を支える半導体事業・技術領域において戦略的ポートフォリオ構築業務、権利活用戦略立案、実行業務、係争対応業務、およびIPLも活用し、開発・事業部門とともに事業戦略の立案~事業戦略遂行に必要な知財アクションの実行業務。
特に同社がこれまで蓄積してきた自動車領域の特許ポートフォリオを理解し、新たに強化すべき領域、活用の方法も含めて事業部に提案し、新たな知財戦略活動を引っ張る行動力のある人材を期待します。
■募集背景
100年に1度とも言われる自動車業界の変革期を迎え、特許戦略も大きな変化が必要です。半導体戦略、サーキュラーエコノミー(CE)、カーボンニュートラル(CN)、CASE、MaaSなどデンソー知財部が関わるべき新しい課題は多くあります。一緒に新しい自動車分野の特許戦略を作って下さる方を募集します。 会社の特徴 同社は先進的な自動車技術、システム、製品を世界の主要なカーメーカーすべてに提供している世界トップクラスの自動車部品メーカーです。
世界30ヶ国以上、約14万人の仲間たちは “環境” “安心・安全” の重点分野を中心に、もっと地球環境にやさしく、人々が安心・安全に暮らせるクルマ社会の実現、及びより利便性が高く快適なクルマの実現を目指し、様々な事業分野を展開しています。
また最近では、クルマ以外の分野でも、住宅のエネルギーマネジメントやヘルスケア・医療、農業支援システムなど、自動車分野で培った最先端の幅広い技術力を活かし、人々の生活に役立つ分野を積極的に開拓しています。
職務詳細今後のクルマの未来を支える半導体事業・技術領域において戦略的ポートフォリオ構築業務、権利活用戦略立案、実行業務、係争対応業務、およびIPLも活用し、開発・事業部門とともに事業戦略の立案~事業戦略遂行に必要な知財アクションの実行業務。
特に同社がこれまで蓄積してきた自動車領域の特許ポートフォリオを理解し、新たに強化すべき領域、活用の方法も含めて事業部に提案し、新たな知財戦略活動を引っ張る行動力のある人材を期待します。
■募集背景
100年に1度とも言われる自動車業界の変革期を迎え、特許戦略も大きな変化が必要です。半導体戦略、サーキュラーエコノミー(CE)、カーボンニュートラル(CN)、CASE、MaaSなどデンソー知財部が関わるべき新しい課題は多くあります。一緒に新しい自動車分野の特許戦略を作って下さる方を募集します。 会社の特徴 同社は先進的な自動車技術、システム、製品を世界の主要なカーメーカーすべてに提供している世界トップクラスの自動車部品メーカーです。
世界30ヶ国以上、約14万人の仲間たちは “環境” “安心・安全” の重点分野を中心に、もっと地球環境にやさしく、人々が安心・安全に暮らせるクルマ社会の実現、及びより利便性が高く快適なクルマの実現を目指し、様々な事業分野を展開しています。
また最近では、クルマ以外の分野でも、住宅のエネルギーマネジメントやヘルスケア・医療、農業支援システムなど、自動車分野で培った最先端の幅広い技術力を活かし、人々の生活に役立つ分野を積極的に開拓しています。
募集要項
- 職種
- 特許戦略・渉外戦略立案実行
- 応募資格
- 【必須】下記、いずれか必須
・企業知財部特許技術担当(発明発掘、出願方針策定、拒絶応答等)経験5年以上
・企業知財部渉外担当(契約交渉、契約審査、アライアンス戦略等)経験5年以上
・英語力(TOEIC600点以上)
【尚可】
・企業知財部 特許技術(技術系)または渉外業務(法文系)経験10年以上
・半導体領域などの技術知識
・マネジメントスキル
・特許活用、海外特許訴訟、交渉参画経験
- 必要な経験スキル
- セルフスターターな方
- 勤務地
- 東京都港区
- 勤務時間
- 9:00~18:00(所定労働時間8時間)
※フレックスタイム制あり(コアタイム:10時10分~15時25分)
- 想定給与
- 450万円~900万円
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
- 待遇/福利厚生
- 各社会保険完備、通勤手当、家族手当、退職金制度、選択型福利厚生制度、住宅資金貸付、財形貯蓄、持株制度、独身寮、社宅、保養所、研修センター、各種文化体育施設
- 休日/休暇
- 年間休日120日以上、完全週休2日制(土・日曜日)、GW・夏季・年末年始各10日程度、有給休暇、特別休暇
- 雇用形態
- 正社員
この企業のその他の募集職種
- 機械設計(アンテナ)
- 回路設計(レーダーハードウェア)
- プロジェクトリーダー候補(エネルギーマネジメントシステム、電動パワトレインシステム)
- アルゴリズム・組込ソフトウェア設計(車載画像センサ)
- 技術渉外担当
- 開発エンジニア(ソフトウェア)
- 【三重】デジタルツイン工場システムの構築
- 【三重】CASE車両向け製品の生産技術開発
- 【三重】生産技術
- 知財戦略
- 【神奈川:リモート】ソフトウェアエンジニア(クラウドサービスのプロダクト開発)
- 【三重】半導体前工程(ウエハ)工場物流制御技術者
- 【三重】半導体開発設計エンジニア
- セキュリティエンジニア
- 【神奈川:リモート】ソフトウェアエンジニア(SRE)
- 【東京:リモート】セキュリティエンジニア
- 【三重】量産ウエハテスト【半導体前工程(ウエハ)】
- 【三重】電動車向けパワー半導体素子の企画/開発/設計
- 【三重】半導体前工程(ウエハ)量産プロセスインテグレーション技術者
- 【兵庫】先進安全システムに関するプロジェクトマネージャー
- 【兵庫】先進安全システムに関するソフトウェア開発
- 【三重】半導体前工程(ウエハ)量産要素プロセス技術
- 運転支援ECUの組込みソフトの開発
- 【三重】組付け/加工工程の工程設計
- 【神奈川】ポジションサーチ(ソフトウェア開発)
- 組込ソフト開発リーダー(車載向け)
- 【岩手】自動車用半導体の研究開発
- 企画・研究(車載SoC)
- 組込・制御ソフト開発(先行車自動追従システム)
- 組込・制御ソフト開発(衝突被害軽減ブレーキ)
- 回路設計(乗員監視センサ)
- 組込みソフトウェア設計(乗員監視センサ)
- 【三重】検査工程の工程生技
- 【愛知】電動化を支えるセンシング製品の生産に必要となる技術の開発
- 【愛知】モビリティの電動化製品に関する各種業務
- 【愛知】BEV・電池データ連携の企画立案・渉外
- 【愛知】半導体前工程(ウエハ)の工場立ち上げ
- 【愛知】自動車用アナログ半導体製品(モジュール)のパッケージ技術開発
- 【愛知】自動車用アナログ半導体製品(モジュール及び素子)の企画/設計
- 【愛知】先進デバイス事業G製品の事業戦略立案と推進
- 【愛知】次世代System on Chip(SoC)のプラットフォーム(PF)企画&開発
- 【愛知】電動車向けパワー半導体素子の企画/開発/設計
- 【愛知】セーフティ製品の機能安全設計
- 【愛知】製品・生産システム・工法の開発 及び生産ラインの維持・管理・改善
- 【愛知】サーマルシステム機能品の開発設計
- 【愛知】自動車用アナログ半導体素子のウエハプロセスの研究開発
- 【愛知】自動車用アナログ半導体製品(モジュール及び素子)のデータ解析
- 【愛知】電池制御、もしくは電源制御システムの開発設計
- 【愛知】電動車向けパワーモジュールの企画/開発/設計
- 【愛知】アナログ半導体製品のマーケティング・企画
この求人に似ている求人情報
専任の転職コンシェルジュが、
あなたの転職活動を成功まで導きます。
あなたの可能性を最大限に広げます。
ワークポートの無料転職相談サービスを
ご利用ください。