採用リアルボイス

人事担当者、採用担当者の目線から見る“転職”成功のポイントとは ?

人事担当者、採用担当者に聞いた、面接で重視するポイント、欲しい人物像などをまとめて公開中!転職成功のヒントが満載

株式会社ジークス

物事を真剣に受け止め、最大限の価値を提供しようと
明るく・真面目にチャレンジしていける人が必要。

株式会社ジークス

設立
1994年08月
従業員数
82名(2016年12月1日現在)
本社所在地
〒101-0051 
東京都千代田区神田神保町2-40-5 東久ビル7階
事業内容
■スマートデバイスアプリケーション開発 
■WEB/スマートフォンサイト制作
■WEBアプリケーション/システム開発
Q1 面接において重視しているポイントはどこですか?
・これまでの職歴とそれぞれでの入社から退職までをどのような考えで過ごされてきたのかをお聞きしています。
→その方の仕事に対する価値観や責任感を感じ取りたいと思っています。また、自らのキャリアパスを考えた上での目標とそれに向けてのアプローチを、職場でのミッションと絡め、どう意識して活動してきたのかを確認したいと思っています。

・お会いしてから、全体を通じてのコミュニケーション、姿勢、態度などを拝見しています。
→当社では、お客様と直接コミュニケーションをとるケースも多いため、その力を確認しています。また、社内においても、長く継続的に円滑に仕事を進められる、口頭だけではない、全体的なコミュニケーション能力が必要と考えています。
Q2 貴社の求める人物像(スキル、資格以外の部分で)について教えてください。
これまでの実績やスキルはもとより、特に以下の点で、当社スタッフと一緒に頑張ってもらえそうか、を判断しています。当社はフラットな社風とよく言われます。これは、以下にあるような、お互いを尊重できるスタッフの集まりからこそだと思います。

「やる気」
当社では、チャレンジ精神を重視しています。どんな仕事でも貪欲に、集中して取り組んでほしいと思います。昨日と同じ仕事はありません。必ず新しい何かに挑戦し続け、自らを高め続けていきたいという、「やる気」が必要です。

「誠実さ」
当社のスタッフはみんなマジメです。物事を真剣に受け止め、自分として最大限の価値を提供していこうとするスタッフばかりです。

「明るさ」
仕事は、正直辛いことも多いものです。それでも日々明るい職場を心がけることで、生産性だけでなく、個人・会社の成長度合いも変わってくると思っています。
Q3 貴社の面接回数は何回ですか?
2~3回
Q4 面接以外の試験は実施しますか?(筆記試験、性格診断、SPIなど含む)
YES
※プログラマーの方は、1時間程度の簡単な実技(プログラミング)テストを行います。
デザイナー、ディレクターの方は、これまで作成されたポートフォリオや企画書・提案書等を拝見します。
Q5 求職者に向けて、貴社のアピールポイントを教えてください。
中途採用で当社に参画してくれているスタッフは、これまでと比べて、「技術の幅が広がった」「毎日違うことをやってる」「新しいことが提案できる」「社員がみんないい人」「お客様ともいい関係」など、システムや制作を受託している会社としては、非常に居心地のいい環境だと自負しています。
今後は受託で培った様々な経験を、自社サービス開発に振り向け、事業としてもどんどん新しいことにチャレンジしていきたいと考えています。

この企業についてもっと詳細を知りたい方は

  • 祝・WBSS 準決勝進出!- 次戦2019年春 - WBA世界バンタム級チャンピオン 井上尚弥選手 転職決定人数No.1 転職コンシェルジュのワークポート祝・WBSS 準決勝進出!- 次戦2019年春 - WBA世界バンタム級チャンピオン 井上尚弥選手 転職決定人数No.1 転職コンシェルジュのワークポート

転職相談サービス

  • 転職コンシェルジュ紹介転職コンシェルジュ紹介
  • 転職相談サービスについて転職相談サービスについて
  • 採用担当者 本音調査採用担当者 本音調査
  • 採用担当 リアルボイス採用担当 リアルボイス
  • Q&AQ&A
  • 履歴書・職務経歴書のサンプル履歴書・職務経歴書のサンプル

TOPへ