採用リアルボイス

人事担当者、採用担当者の目線から見る“転職”成功のポイントとは ?

人事担当者、採用担当者に聞いた、面接で重視するポイント、欲しい人物像などをまとめて公開中!転職成功のヒントが満載

日本コンピュータシステム株式会社

自分の強みをしっかりと理解した上で、
理想の将来像へと向上していける人かどうかを重視。

日本コンピュータシステム株式会社

設立
1980年12月
従業員数
436名(2016年4月1日現在)
本社所在地
〒105-0003
東京都港区西新橋2丁目3番1号 マークライト虎ノ門 5階
事業内容
■エンタープライズソリューション 
■金融ソリューション 
■基盤ソリューション
■通信ソリューション
■PowerBuilder 日本総代理店
■GISソリューション
Q1 面接において重視しているポイントはどこですか?
業務に必要なスキルはもちろんチェックしますが、次の3点をより重視しています。
①自身の将来像を見据えられているのかどうか?(5年後、10年後の成長イメージ)
②好奇心、向上心が旺盛かどうか?
③自身の強みはなにか?

長くお勤め頂くにあたり、自身の成長イメージを具体的に認識出来ていないと、いたずらに時間だけが過ぎてしまい、会社にとっても個人にとっても何らメリットはありません。
日本コンピュータシステムの中で、何を実現したいのか、実現するためのマイルストーンをどこに置くのか、しっかりと考えられている方かどうかを①でチェックします。

また①に繋がるものとして若手・中堅・ベテラン問わず、自身の成長のために取り組んでいる事、日々の業務の中で意識している事を②でチェックします。

加えて、30代以降の方は特に意識しておりますが、長い期間経験を積んできた中で培ってきたストロングポイントをアピールして頂き、即戦力人財として、どの様に貢献して頂けるかを③でチェックします。
Q2 貴社の求める人物像(スキル、資格以外の部分で)について教えてください。
①好奇心・向上心が旺盛な方
②明るく、常に前向きに仕事に取り組む方
③周囲とのコミュニケーションが苦にならない方
④「ものづくり」が好きな方

上記4点を兼ね備えた方に、是非ご入社頂きたいと考えております。
Q3 貴社の面接回数は何回ですか?
2回
Q4 面接以外の試験は実施しますか?(筆記試験、性格診断、SPIなど含む)
YES
※Web適性検査(性格診断)を実施します。面接にお越し頂く前に、ご自宅等で受検して頂きます(所要時間35分)。
Q5 求職者に向けて、貴社のアピールポイントを教えてください。
当社の特長は、金融系・エンタープライズ系・基盤系・通信系など、幅広い分野で長い開発実績がある点。特に金融系では5年・10年単位で開発に携わっている案件も多く、深い業務知識を蓄積してきました。また、その他の事業分野でも多数の開発実績を持ち、経験値が非常に高いのが強みです。こうした専門性の高さから、顧客や大手SIerからも「真のパートナー」として信頼をいただき、上流工程から任される案件やPLとして中心的な役割を果たす案件がほとんどです。

もう一つの強みは「事業戦略の確かさ」。時流を正確に読み「選択と集中」で分野を絞り込んで開発パワーを集中させ、得意分野を次々に開拓してきました。長年に渡るこうした事業戦略が実を結び、「幅広さ」と「深い専門性」を両立させることに成功しています。開発分野の幅広さはエンジニアとしての選択肢の広さに、専門性の高さは仕事の奥深さと面白さに直結します。当社ならエンジニアの活躍フィールドを高いレベルでご用意できると自負しています。

また、「働きやすさ」も当社の強みであるといえます。今期の離職率3%が全てを物語っておりますが、新卒・中途問わず社員の定着率が非常に高い会社です。これはまさに会社全体でワークライフバランスを保つべく、残業時間の抑制、有給休暇を取りやすい環境作り等力を注いだ結果であり、またその結果がエンジニア全体の月平均残業時間25.8時間という実績に表れているのだと思います。

この企業についてもっと詳細を知りたい方は

  • 祝・WBSS 準決勝進出!- 次戦2019年春 - WBA世界バンタム級チャンピオン 井上尚弥選手 転職決定人数No.1 転職コンシェルジュのワークポート祝・WBSS 準決勝進出!- 次戦2019年春 - WBA世界バンタム級チャンピオン 井上尚弥選手 転職決定人数No.1 転職コンシェルジュのワークポート

転職相談サービス

  • 転職コンシェルジュ紹介転職コンシェルジュ紹介
  • 転職相談サービスについて転職相談サービスについて
  • 採用担当者 本音調査採用担当者 本音調査
  • 採用担当 リアルボイス採用担当 リアルボイス
  • Q&AQ&A
  • 履歴書・職務経歴書のサンプル履歴書・職務経歴書のサンプル

TOPへ