採用リアルボイス

人事担当者、採用担当者の目線から見る“転職”成功のポイントとは ?

人事担当者、採用担当者に聞いた、面接で重視するポイント、欲しい人物像などをまとめて公開中!転職成功のヒントが満載

インフォメーションサービスフォース株式会社

“成長意欲の有無”と“人柄”は
経験を問わず、最も重要な選考ポイントです。

インフォメーションサービスフォース株式会社

設立
2009年7月
従業員数
単体212名(2017/2現在)
本社所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-20-1  住友不動産西新宿ビル18階
事業内容
情報技術コンサルティング事業
(コンピュータソフトウェアを中核技術としたエンジニアリング・サービス事業)
Q1 面接において重視しているポイントはどこですか?
最も重視するのは“成長意欲”の有無。その次に、“お人柄”です。
こちらは実務経験が浅い方はもちろん、中堅~ベテラン層までお会いするすべての方を対象としています。
現在、当社は成長の真っ只中であり、取扱いプロジェクトも業界業種問わず多彩にご依頼頂いております。
その分、お客様から求められる要望も多種多様になってくるため、現状のスキルレベルに満足することなく、常にアンテナを張って新しい技術を取り入れようとする“成長意欲”が必要だと考えています。目指すキャリアビジョンが実現する・しないは、あなたの意欲次第。
ですが、一人ではありません。月1回のグループミーティングでは多くの仲間と情報交換できますし、プロジェクトへの参画は基本的にチーム体制で行っているので、実務経験が浅い方は先輩社員からアドバイスを受けられます。
また、30代以降の方は“成長意欲”だけでなく、“アピール出来る技術的な強みがあるか”も併せて見ています。経験年数に比例して着実にスキルを身に着けてきたか、それらを知ることで今後も成長し続けることができる方かどうかが選考のポイントとなります。
Q2 貴社の求める人物像(スキル、資格以外の部分で)について教えてください。
◎技術に対して継続的な探求心を持っている方
◎人から言われたことを素直に受け入れることができ、自分で考えて行動に移すことが出来る方
◎一人で問題を抱え込まず相談できる方

自身のスキルアップを目指すにあたり、会社や人に頼ってばかりだと恐らくこの先の成長曲線はほぼ平行のままです。しかし、何か問題・課題を抱えているならば一人で思い悩まず上司や営業担当、周りの仲間をどんどん頼って下さい。一人で悩むと視野が狭くなりがちですが、第三者の意見も取り入れる姿勢を持つことで、新たな視点で物事を見れるようになったり、解決の糸口が見えてくると思っています。
Q3 貴社の面接回数は何回ですか?
2~3回
Q4 面接以外の試験は実施しますか?(筆記試験、性格診断、SPIなど含む)
YES
筆記試験、適性検査
Q5 求職者に向けて、貴社のアピールポイントを教えてください。
当社は、
1.自社製品の開発・保守、
2.受託開発、
3.お客様先での常駐常務(SES)
の3つを軸に事業を展開している会社です。その中でも特に、3番目のSES事業の拡大に伴い積極的に採用活動を行っており、その結果、2013年度は25名のエンジニアが中途で入社しました。在籍エンジニアの年齢層は20代~40代が中心ですが、最年長は63歳までと幅広く活躍しており、歳を重ねるごとに続けにくいと思われがちなお客様先での常駐業務のイメージを覆すような、長期的な視点を持ったスキルアップを実現しています。その中には、結婚後も家庭と両立している女性エンジニアも複数名おり、ライフスタイルの変化や性別、経験年数に関係なく、どんどんチャレンジできる会社です。
社長や事業部長など役員陣がPMまで経験した元エンジニア出身だからこそ、こうした環境を提供出来ているのだと思っています。「自分のキャリアプランをしっかり描きたい」という方は、是非当社で自己実現してみませんか?

この企業についてもっと詳細を知りたい方は

  • 祝・WBSS 準決勝進出!- 次戦2019年春 - WBA世界バンタム級チャンピオン 井上尚弥選手 転職決定人数No.1 転職コンシェルジュのワークポート祝・WBSS 準決勝進出!- 次戦2019年春 - WBA世界バンタム級チャンピオン 井上尚弥選手 転職決定人数No.1 転職コンシェルジュのワークポート

転職相談サービス

  • 転職コンシェルジュ紹介転職コンシェルジュ紹介
  • 転職相談サービスについて転職相談サービスについて
  • 採用担当者 本音調査採用担当者 本音調査
  • 採用担当 リアルボイス採用担当 リアルボイス
  • Q&AQ&A
  • 履歴書・職務経歴書のサンプル履歴書・職務経歴書のサンプル

TOPへ