働くヒントをプラス
転職を考えている人はメリットとデメリットを照らし合わせてみると、より良い決断ができるようになります。今回は、転職をすることで得られるメリットと起こり得るデメリットをご紹介します。
仕事と時間管理には大きな結びつきがあります。計画的に時間を管理して仕事をこなしていけば、余裕を持ってより高いパフォーマンスを発揮することができます。しかし、時間管理が苦手な人も多いですよね。そこで今回は、時間の管理が苦手な原因を5つご紹介します。
職場の人は仲良くなりすぎないほうがいい!メリットのある付き合い方とは?
職場の人は仲良くなりすぎないほうがいいのか、それとも無理でも付き合ったほうがいいのか。仕事をスムーズに進めるためには、職場の人との距離感はとても大切で、上手くいかないとストレスの原因にもなりますよね。そこで今回は、職場の人とは仲良くなりすぎないほうがいいといわれる理由や、お互いにメリットのある付き合い方についてご紹介していきましょう。
オフィスカジュアルはスーツよりも快適でおしゃれができてとても人気ですよね。しかし、どうやってオフィスカジュアルのコーデを選べばいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、オフィスカジュアルのポイントをご紹介します。
職場の先輩が怖くて悩んでいる人は多いのではないでしょうか。職場に一人は怖い先輩っていますよね。しかし、怖いと思い続けて仕事をするのはストレスになります。なるべく怖い先輩が気にならなくなるように対処していきたいですね。そこで今回は、職場の先輩が怖い時の対処法をご紹介します。
どんどん成長し高く評価される同僚に嫉妬(しっと)して辛い…。職場でこんな悩みを抱えている人は多いでしょう。日々募(つの)っていく嫉妬心をコントロールできるようになれば良いですよね。そこで今回は、同僚に対する嫉妬心を抑える方法をご紹介します。
職場にいるのに何もやる事がなくて手持無沙汰状態だと焦りを感じませんか?暇な事が原因でストレスが溜まって職場に居ずらく感じる人は多いはずです。そこで今回は、手持無沙汰が辛く感じる理由と原因をご紹介します。
職場の悩みで多いのが人間関係ですよね。同僚や上司との付き合い方で悩んでストレスを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、職場の人間関係のストレスを軽減させる方法をご紹介します。
プレゼンでは本番で緊張して失敗しないためにも、あらかじめ入念に準備しておくことが大切ですよね。プレゼンを成功させるためにも、準備中に今一度確認しておきたい項目があります。今回はプレゼン前に確認しておきたい3つのポイントをご紹介します。
部下の不注意やミスをどのように叱るべきかは、上司が抱える悩みのひとつですよね。部下を成長させるためにはどんな叱り方をすればいいのでしょうか。今回が部下を叱るのが上手い上司の特徴をご紹介します。
チームワークの良さは良い組織を造るにあたって欠かせないポイントですよね。良いチームワークを作れば仕事の生産性や効率がグンとUPします。そこで今回は、良いチームワークを持った組織の特徴を5つご紹介します。
近年、出世に興味やこだわりを持たない社会人が増えてきています。出世をすることで得られるメリットも多いですが、どうして出世したくないと考えるのでしょうか。今回は出世したくない人の理由をご紹介します。
職場に苦手な人がいると仕事に集中できなくなりますよね。それどころか仕事に行くのが嫌になることもありませんか?苦手な人のおかげで職場でストレスを溜め込むのは避けたいところです。そこで今回は、苦手な人を気にしなくなる対処法をご紹介します。
仕事は責任感を持ってしっかり取り組めば、ミスも減らせて周囲から信頼を得ることができますよね。逆に、いい加減に仕事をすると失敗や欠落が出てきますし、周囲に迷惑をかけることもあります。ではいい加減な仕事とは何なのでしょうか。今回はいい加減な人の仕事のやり方をご紹介します。
多くの人が「残業はできるだけしたくない」と思うなかで、自主的に残業をしようとする人も少なくありません。残業をする必要もないのに残業する理由を付けて会社に残る人もいますよね。今回は、そんな残業がしたい人が持つ理由をご紹介します。
先輩が仕事を教えてくれなくて困ったことがある人は多いでしょう。仕事内容ややり方が曖昧なままでは、大きなミスに繋がるかもしれないし何よりストレスを感じますよね。そこで今回は、先輩が仕事を教えてくれない時の対処法をご紹介します。
仕事場で他の仕事仲間や上司から信頼されたい人は、どういったことに注意し重きを置くべきなのでしょうか。今回は、職場で信頼される人の特徴を5つご紹介します。信頼される人の仕事のやり方や振る舞いを見ていきましょう。
会議で発言できなくて悩んでいる人は多いです。意見を持っていても積極的に発言できず、結局いつも何も喋らずに終わってしまうという人もいるでしょう。そこで今回は、会議で積極的に発言できない原因をご紹介します。
パートナーが単身赴任になると、不安と寂しさで夫婦仲が悪くなることがあります。逆に単身赴任を上手く乗り切れば、今までよりも仲の良い夫婦でいられることがあります。今回は、単身赴任で夫婦の仲を保つ秘訣をご紹介します。
キャリアアップに加え、妊娠や育児などをライフデザインに持つ女性にとって、女性への理解や制度が整っていて、働きやすい会社であるかどうかは重要な問題です。今回は、女性が働きやすいと感じる会社の特徴をご紹介します。