ビジネス

ビジネス

働くヒントをプラス


ビジネスの記事一覧

後輩を指導する際に覚えておきたい心構え5つ  

後輩を指導する際に覚えておきたい心構え5つ  

後輩を指導するにあたって大事な心構えとは何なのでしょうか。ここでは、後輩指導の際の5つの心構えをご紹介します。指導が苦手な人やはじめて指導する人は参考にしてみてください。


趣味を仕事に活かすことは可能?失敗しないための心構えについて

趣味を仕事に活かすことは可能?失敗しないための心構えについて

趣味を仕事に活かすことはできるのでしょうか。楽しみながら働けるのは、一番理想的ですよね。よく趣味の延長でビジネスを成功させる人がいますが、好きなことを極めると仕事として成り立つ場合があります。しかし趣味を仕事に活かすことは、誰にでも簡単にできるわけでなく、事前の心構えが必要。せっかくの趣味を仕事にしたために、嫌いになってしまうのでは困りますよね。そこで今回は、趣味を仕事に活かすのは可能か、失敗しないために考えるポイントをご紹介していきましょう。


タスクに優先順位をつけるには?タスクを上手に管理する方法

タスクに優先順位をつけるには?タスクを上手に管理する方法

タスクの管理はうまくできていますか?やるべきことが沢山あるなかで、タスクを上手に管理すれば何から取り掛かれば良いのか、いつまでにやればいいのかが見えてきて仕事のミスを減らすことができます。ここでは、生産性を上げるためにもタスクをどう管理すれば良いのかをご紹介します。


チームワークを高めるためのコツ!意識するだけでチームは変わる

チームワークを高めるためのコツ!意識するだけでチームは変わる

チーム行動は生産性を上げるだけでなく個人の成長にも繋がる効率的な働き方です。しかし、チームワークが劣っていると逆に仕事の効率が悪くなってしまうことがあります。そうならないためにも、ここでは誰でも簡単にできるチームワークを向上させるコツをご紹介します。


便利とオシャレを兼ね揃えたパソコン周辺機器

便利とオシャレを兼ね揃えたパソコン周辺機器

いつものパソコン作業に飽きてしまったと感じたら、パソコン周りの周辺機器をリメイクしてみてはいかがでしょうか。自分に合ったものを選べば作業効率が上がります。そこでここでは、おしゃれで便利なパソコン周辺機器をご紹介します。


未経験者からの求人もあり!意外にも資格不要な職業

未経験者からの求人もあり!意外にも資格不要な職業

専門職といえば資格がないとなれないんじゃ?と思いますが、実は特別が資格がなくても働ける仕事は多くあるんです。ここでは、意外にも資格要らずで働ける職業をまとめました。


アサーティブトレーニングで上手に自己主張をする方法

アサーティブトレーニングで上手に自己主張をする方法

アサーティブトレーニングとは、コミュニケーションに役立つ方法を身につけることで、現代社会ではとても重要だといわれています。人付き合いを上手く維持するために欠かせない自己表現。言いたいことが言えず、ストレスを感じた経験は誰しもあるでしょう。気づいた時には周りに振り回されてしまっており、結果的に自分が損する場面も。何も気にせず自分を表現できる人はよいのですが、ほとんどの人は相手も自分も大切にして慎重になっているはずです。そこでこれから、上手に他者と接するためのテクニックとして知っておきたい、アサーティブトレーニングについてご紹介しましょう。


単純作業に飽きない工夫!集中力を維持するには

単純作業に飽きない工夫!集中力を維持するには

単純作業の最大のデメリットは飽きやすいことです。しかし、作業のやり方や工夫次第では単純作業であっても楽しく仕事を続けることができます。そこで今回は、単純作業に飽きない工夫をご紹介します。


残業ばかり…仕事が減らない原因と解決方法

残業ばかり…仕事が減らない原因と解決方法

仕事をしてもしてもまだ他の仕事が山積み…。このように、残業ばかりの生活に飽き飽きしている人も多いのではないでしょうか。仕事が中々終わらない人は、自分でも気付かないうちに悪い習慣が身についてしまっているかもしれません。では、仕事が減らない原因と解決方法をみていきましょう。


経営者に向いている人の性格や共通点

経営者に向いている人の性格や共通点

「会社を立ち上げて成功させたい」と思う人は多いですが、失敗するかもしれないというリスクを考えて、なかなか行動できずにいる人も少なくありません。ここでは、どんな人が経営者に向いているのか、成功しやすい経営者の性格や共通点をご紹介します。


友達と仕事したい人へ~メリットとデメリットを慎重に考えよう~

友達と仕事したい人へ~メリットとデメリットを慎重に考えよう~

友達と仕事をするのはお互いに気心が知れて、なんでもスムーズにいきそうなイメージがありますよね。同じビジネスゴールがあり価値観も同じ友達なら、あらゆるアイデアを共有して一緒に成功するチャンスが待っているかもしれません。世界的に有名な企業の中には、大学時代の友達同士でビジネスをスタートしたという会社もありますよね。友達関係は上手く活用すれば、あらゆる場面で成功や幸福を手に入れるチャンスを与えてくれます。しかしよいことばかりでなく注意したい点もありますので、これから友達と仕事をしたいと考える人に向けて、メリットとデメリットについてご説明していきましょう。


部下のやる気を上げる上司の特徴

部下のやる気を上げる上司の特徴

上司なら、部下のやる気をどう上げようか悩むことがあるかと思います。チームのリーダーとして、部下のマインドに気を配るのは欠かせないことですよね。でも、どうやったら部下のやる気を上げることができるのでしょうか。ここでは、部下のやる気を上げる上司の特徴をご紹介します。


自分を過大評価する認知バイアス、ダニングクルーガー効果とは?

自分を過大評価する認知バイアス、ダニングクルーガー効果とは?

仕事ができないにも関わらず自信だけは何故か満々な残念な人というのはどこにでもいるものです。ただし、決して他人事と笑っている場合ではなく、能力が低い人ほど自分の実力を過大に見積もる傾向があり、自分自身も同じ状況に陥っていないか反省する必要があります。今回は実力と自己評価の関係を示した、ダニングクルーガー効果と呼ばれる心理現象について紹介します。


仕事中の息抜き方法が知りたい!無理しない生き方が大切

仕事中の息抜き方法が知りたい!無理しない生き方が大切

仕事の息抜き方法を知っている人ほど仕事の成績がよく、ここぞという場面で集中力を発揮できます。だらだらと続けてしまう毎日の作業。心身共に疲れるのは、息抜きが足りないためでしょう。休憩する暇がないとコツコツと仕事をしても、思ったほど捗らない場面があります。そんな時に大切な仕事中の息抜き方法ですが、効率的に休憩を活かせない人が意外と多くいるようです。そこで無理せずに快適な仕事環境を維持するための、仕事中の息抜き方法についてご解説していきますね。


売り込み上手な人の特徴5つ

売り込み上手な人の特徴5つ

営業がうまい人、下手な人と2つのタイプがありますが、売り込み上手で営業が得意な人にはどういった特徴があるのでしょうか。仕事で営業をする機会がある人は、売り込み上手な人の特徴を見て、成績アップに役立てましょう。


自分も相手も尊重するテクニック、アサーションとは?

自分も相手も尊重するテクニック、アサーションとは?

仕事をする上で欠かすことができないコミュニケーション。様々な年代や立場の人間が入り乱れる社会において、自分と全く異なる立場や価値観を持つ相手へ的確に意見を伝えるのはやはり難しいものです。大切なのは自分の価値観を押し付けず、あるいは口を噤むのでもなく、お互いを尊重した伝え方をすることです。今回はコミュニケーションを円滑に回す、アサーションと呼ばれるスキルを紹介します。


転職を繰り返す心理にはどんな思いがある?

転職を繰り返す心理にはどんな思いがある?

転職を繰り返す心理には、どのような思いがあるのか自分でも理解しておきたいところです。転職をし続けることによりメリットもあれば、デメリットがある場合も。今回は転職を繰り返す心理について、その思いを深く見ていきましょう。


集中力や達成感も減ってしまう、マルチタスクによる悪影響

集中力や達成感も減ってしまう、マルチタスクによる悪影響

勉強や仕事をしながらも、手元のスマホが気になってついSNSやニュースを眺めてしまう事がありますよね。その結果時間ばかりが過ぎて、本来集中するべき作業が全然捗らないという非効率的な状態に陥ってしまいます。同時並行で物事を進めるマルチタスクは、一見効率が良いように見えて、実際は集中力を分散させ生産性を落としてしまうことがわかっています。大切なのはスマホを操作しながら何かをする習慣を断ち切り、目の前の1つ1つの作業にのみ集中する事なのです。


頭を整理しやるべきタスクを明確化できるツール TODOリスト

頭を整理しやるべきタスクを明確化できるツール TODOリスト

TODOリストというツールはご存知でしょうか。一日に処理するタスク、つまりTO DO(やること)を手帳やパソコンに記載したものです。仕事に忙殺されやるべきことがわからない状態から頭の中が整理され、効率よく仕事を進めることができるようになります。今回は社会人も多く利用しているTODOリストの効果と、作成の際のコツを紹介します。


マルチタスクよりも生産性を上げる シングルタスクの身につけ方

マルチタスクよりも生産性を上げる シングルタスクの身につけ方

マルチタスクというのは効率の視点から見ると常に気が散っている状態であり、IQや仕事の質を余計に落としてしまうことがわかっています。大切なのは人間の脳のリソースを分散させずに1つの作業にのみ費やす、シングルタスクを実行することです。シングルタスクを行うことでストレスや集中力の欠如を防ぎ、作業のスピードと質共に高めることができます。今回はシングルタスクの身につけ方を紹介します。