ビジネス

ビジネス

働くヒントをプラス


ビジネスの記事一覧

スタンディングデスクのメリットとデメリット・仕事環境が変わる使い方

スタンディングデスクのメリットとデメリット・仕事環境が変わる使い方

スタンディングデスクは、メリットとデメリットを理解して購入プランを立てましょう。最近人気を集めているスタンディングデスク。オシャレなデザインで仕事する自分が、とてもプロフェッショナルに感じられますよね。座ったままデスクワークすると、体にも負担がかかるリスクがありますので、そんなトラブルを改善する効果が期待できるスタンディングデスクも話題になっています。ではオフィス空間をワンランクアップしたい人に知ってほしい、スタンディングデスクのメリットとデメリットについてご説明しましょう。


自転車通勤が急増!服装の準備で考えておきたいポイントについて

自転車通勤が急増!服装の準備で考えておきたいポイントについて

自転車通勤が最近増加していることはご存知でしたか。テレワークを導入している企業もありますが、出勤しなければならない人もいますよね。満員電車は3密がどうしても避けられない場所なので、可能な人は自転車通勤にしているようです。そこで気になるのが服装について。自転車通勤の服装は何を選べばよいのか、あらゆる観点から考えておきたいポイントについてご説明しましょう。


満員電車のストレスが辛い?出社必須の人のための対策方法について

満員電車のストレスが辛い?出社必須の人のための対策方法について

満員電車のストレスは、知らない人と接近するだけでなく、今の時期は健康面も気になってしまいます。しかし仕事のために出勤しなければならない人にとっては、どうしても満員電車に乗る必要がある状況がありますよね。そこで今回は、誰もが不安に感じる満員電車で、ストレスを解消するための対策についてご解説していきましょう。


テレワークの服装にこだわろう!在宅勤務が楽しくなるコツ

テレワークの服装にこだわろう!在宅勤務が楽しくなるコツ

テレワークになり、服装をどうすればよいのか困る場面が増えています。自宅なのでリラックスできる服装が一番ですが、プロフェッショナルの意識を大切にして、見た目を意識することも忘れてはいけないですよね。本格的にテレワークを導入している企業も、徐々に増加しています。今回初めて「テレワーク」という働き方を体験している人も多いでしょう。新時代の働き方として注目されているテレワーク。今回は服装について、大切なポイントをご説明していきましょう。


部下がついて行きたくなる慕われる上司の共通点

部下がついて行きたくなる慕われる上司の共通点

上司なら部下に慕われたいと誰もが思うのではないでしょうか。良い部下を育てるためには良い上司でいることが大切です。では、部下に慕われる上司になるのはどうしたら良いのでしょうか。ここで紹介する”部下がついて行きたくなる上司の共通点”から、慕われる上司になるためのヒントを導き出してみましょう。


テレワークのメリットとデメリット・効率を高める働き方について

テレワークのメリットとデメリット・効率を高める働き方について

テレワークのメリットが、さまざまな業界で活かされています。今の時期を考えるとリスクを軽減するためには、屋外を移動せず人混みを避けて、仕事ができる働き方はあらゆる意味で大切ですよね。「仕事とプライベートをしっかりと分けたほうがよい」という人も多く存在しますが、仕方なくテレワークを導入し、自宅で過ごす大切さを実感した人もいるでしょう。そこで今回は、テレワークのメリットとデメリットについて詳しくご解説していきますね。


怒られても平気な人は出世しやすい⁉怒られても気にしないようになるには

怒られても平気な人は出世しやすい⁉怒られても気にしないようになるには

誰でも人から怒られれば落ち込んでしまいますよね。しかし、怒られても平気になれば、仕事ができる人になりますし出世しやすくなります。ここでは、怒られても平気な人が仕事ができる理由と怒られても気にしないようになるための方法をご紹介します


後輩を指導する際に覚えておきたい心構え5つ  

後輩を指導する際に覚えておきたい心構え5つ  

後輩を指導するにあたって大事な心構えとは何なのでしょうか。ここでは、後輩指導の際の5つの心構えをご紹介します。指導が苦手な人やはじめて指導する人は参考にしてみてください。


趣味を仕事に活かすことは可能?失敗しないための心構えについて

趣味を仕事に活かすことは可能?失敗しないための心構えについて

趣味を仕事に活かすことはできるのでしょうか。楽しみながら働けるのは、一番理想的ですよね。よく趣味の延長でビジネスを成功させる人がいますが、好きなことを極めると仕事として成り立つ場合があります。しかし趣味を仕事に活かすことは、誰にでも簡単にできるわけでなく、事前の心構えが必要。せっかくの趣味を仕事にしたために、嫌いになってしまうのでは困りますよね。そこで今回は、趣味を仕事に活かすのは可能か、失敗しないために考えるポイントをご紹介していきましょう。


タスクに優先順位をつけるには?タスクを上手に管理する方法

タスクに優先順位をつけるには?タスクを上手に管理する方法

タスクの管理はうまくできていますか?やるべきことが沢山あるなかで、タスクを上手に管理すれば何から取り掛かれば良いのか、いつまでにやればいいのかが見えてきて仕事のミスを減らすことができます。ここでは、生産性を上げるためにもタスクをどう管理すれば良いのかをご紹介します。


チームワークを高めるためのコツ!意識するだけでチームは変わる

チームワークを高めるためのコツ!意識するだけでチームは変わる

チーム行動は生産性を上げるだけでなく個人の成長にも繋がる効率的な働き方です。しかし、チームワークが劣っていると逆に仕事の効率が悪くなってしまうことがあります。そうならないためにも、ここでは誰でも簡単にできるチームワークを向上させるコツをご紹介します。


便利とオシャレを兼ね揃えたパソコン周辺機器

便利とオシャレを兼ね揃えたパソコン周辺機器

いつものパソコン作業に飽きてしまったと感じたら、パソコン周りの周辺機器をリメイクしてみてはいかがでしょうか。自分に合ったものを選べば作業効率が上がります。そこでここでは、おしゃれで便利なパソコン周辺機器をご紹介します。


未経験者からの求人もあり!意外にも資格不要な職業

未経験者からの求人もあり!意外にも資格不要な職業

専門職といえば資格がないとなれないんじゃ?と思いますが、実は特別が資格がなくても働ける仕事は多くあるんです。ここでは、意外にも資格要らずで働ける職業をまとめました。


アサーティブトレーニングで上手に自己主張をする方法

アサーティブトレーニングで上手に自己主張をする方法

アサーティブトレーニングとは、コミュニケーションに役立つ方法を身につけることで、現代社会ではとても重要だといわれています。人付き合いを上手く維持するために欠かせない自己表現。言いたいことが言えず、ストレスを感じた経験は誰しもあるでしょう。気づいた時には周りに振り回されてしまっており、結果的に自分が損する場面も。何も気にせず自分を表現できる人はよいのですが、ほとんどの人は相手も自分も大切にして慎重になっているはずです。そこでこれから、上手に他者と接するためのテクニックとして知っておきたい、アサーティブトレーニングについてご紹介しましょう。


単純作業に飽きない工夫!集中力を維持するには

単純作業に飽きない工夫!集中力を維持するには

単純作業の最大のデメリットは飽きやすいことです。しかし、作業のやり方や工夫次第では単純作業であっても楽しく仕事を続けることができます。そこで今回は、単純作業に飽きない工夫をご紹介します。


残業ばかり…仕事が減らない原因と解決方法

残業ばかり…仕事が減らない原因と解決方法

仕事をしてもしてもまだ他の仕事が山積み…。このように、残業ばかりの生活に飽き飽きしている人も多いのではないでしょうか。仕事が中々終わらない人は、自分でも気付かないうちに悪い習慣が身についてしまっているかもしれません。では、仕事が減らない原因と解決方法をみていきましょう。


経営者に向いている人の性格や共通点

経営者に向いている人の性格や共通点

「会社を立ち上げて成功させたい」と思う人は多いですが、失敗するかもしれないというリスクを考えて、なかなか行動できずにいる人も少なくありません。ここでは、どんな人が経営者に向いているのか、成功しやすい経営者の性格や共通点をご紹介します。


友達と仕事したい人へ~メリットとデメリットを慎重に考えよう~

友達と仕事したい人へ~メリットとデメリットを慎重に考えよう~

友達と仕事をするのはお互いに気心が知れて、なんでもスムーズにいきそうなイメージがありますよね。同じビジネスゴールがあり価値観も同じ友達なら、あらゆるアイデアを共有して一緒に成功するチャンスが待っているかもしれません。世界的に有名な企業の中には、大学時代の友達同士でビジネスをスタートしたという会社もありますよね。友達関係は上手く活用すれば、あらゆる場面で成功や幸福を手に入れるチャンスを与えてくれます。しかしよいことばかりでなく注意したい点もありますので、これから友達と仕事をしたいと考える人に向けて、メリットとデメリットについてご説明していきましょう。


部下のやる気を上げる上司の特徴

部下のやる気を上げる上司の特徴

上司なら、部下のやる気をどう上げようか悩むことがあるかと思います。チームのリーダーとして、部下のマインドに気を配るのは欠かせないことですよね。でも、どうやったら部下のやる気を上げることができるのでしょうか。ここでは、部下のやる気を上げる上司の特徴をご紹介します。


自分を過大評価する認知バイアス、ダニングクルーガー効果とは?

自分を過大評価する認知バイアス、ダニングクルーガー効果とは?

仕事ができないにも関わらず自信だけは何故か満々な残念な人というのはどこにでもいるものです。ただし、決して他人事と笑っている場合ではなく、能力が低い人ほど自分の実力を過大に見積もる傾向があり、自分自身も同じ状況に陥っていないか反省する必要があります。今回は実力と自己評価の関係を示した、ダニングクルーガー効果と呼ばれる心理現象について紹介します。