ビジネス

ビジネス

働くヒントをプラス


ビジネスの記事一覧

出世したくない人が出世を拒む理由

出世したくない人が出世を拒む理由

近年、出世に興味やこだわりを持たない社会人が増えてきています。出世をすることで得られるメリットも多いですが、どうして出世したくないと考えるのでしょうか。今回は出世したくない人の理由をご紹介します。


職場にいる苦手な人を気にしなくなるには

職場にいる苦手な人を気にしなくなるには

職場に苦手な人がいると仕事に集中できなくなりますよね。それどころか仕事に行くのが嫌になることもありませんか?苦手な人のおかげで職場でストレスを溜め込むのは避けたいところです。そこで今回は、苦手な人を気にしなくなる対処法をご紹介します。


いい加減な人の仕事のやり方3つ

いい加減な人の仕事のやり方3つ

仕事は責任感を持ってしっかり取り組めば、ミスも減らせて周囲から信頼を得ることができますよね。逆に、いい加減に仕事をすると失敗や欠落が出てきますし、周囲に迷惑をかけることもあります。ではいい加減な仕事とは何なのでしょうか。今回はいい加減な人の仕事のやり方をご紹介します。


自主的に残業がしたい人の理由3つ

自主的に残業がしたい人の理由3つ

多くの人が「残業はできるだけしたくない」と思うなかで、自主的に残業をしようとする人も少なくありません。残業をする必要もないのに残業する理由を付けて会社に残る人もいますよね。今回は、そんな残業がしたい人が持つ理由をご紹介します。


先輩が仕事を教えてくれない時の対処法

先輩が仕事を教えてくれない時の対処法

先輩が仕事を教えてくれなくて困ったことがある人は多いでしょう。仕事内容ややり方が曖昧なままでは、大きなミスに繋がるかもしれないし何よりストレスを感じますよね。そこで今回は、先輩が仕事を教えてくれない時の対処法をご紹介します。


職場で信頼される人の特徴5つ

職場で信頼される人の特徴5つ

仕事場で他の仕事仲間や上司から信頼されたい人は、どういったことに注意し重きを置くべきなのでしょうか。今回は、職場で信頼される人の特徴を5つご紹介します。信頼される人の仕事のやり方や振る舞いを見ていきましょう。


会議で積極的に発言できない原因

会議で積極的に発言できない原因

会議で発言できなくて悩んでいる人は多いです。意見を持っていても積極的に発言できず、結局いつも何も喋らずに終わってしまうという人もいるでしょう。そこで今回は、会議で積極的に発言できない原因をご紹介します。


単身赴任で夫婦仲を良好に保つ秘訣

単身赴任で夫婦仲を良好に保つ秘訣

パートナーが単身赴任になると、不安と寂しさで夫婦仲が悪くなることがあります。逆に単身赴任を上手く乗り切れば、今までよりも仲の良い夫婦でいられることがあります。今回は、単身赴任で夫婦の仲を保つ秘訣をご紹介します。


女性が働きやすいと感じる会社の特徴

女性が働きやすいと感じる会社の特徴

キャリアアップに加え、妊娠や育児などをライフデザインに持つ女性にとって、女性への理解や制度が整っていて、働きやすい会社であるかどうかは重要な問題です。今回は、女性が働きやすいと感じる会社の特徴をご紹介します。


創る!伝える!表現力を活かせる仕事

創る!伝える!表現力を活かせる仕事

表現力を活かせる仕事と言っても、ジャンルの幅は広く選択肢も豊富です。特定した職種がないのであれば、どんな仕事が表現力を活かせるのか調べて可能性を増やしてみると良いですね。今回は、表現力を活かせる仕事をご紹介します。


出張はめんどう?楽しい?出張のメリットとデメリット

出張はめんどう?楽しい?出張のメリットとデメリット

出張と言えば面倒くさそうだというイメージを持つ人もいれば、楽しそうだというポジティブなイメージを持つ人もいますよね。企業によっては月に何度も出張に出向かなくてはいけないところもあります。そこで今回は出張のメリットとデメリットをご紹介します。


不機嫌な上司との関わり方

不機嫌な上司との関わり方

上司が不機嫌になるとどう接していいか悩むことありますよね。気付いたら自分までもがイライラして不機嫌になっているなんてこともあるかと思います。そこで今回は、不機嫌な上司との関わり方をご紹介します。


イエスバット話法で自分の意見を伝えるコツ・スゴ腕営業もやっている技とは?

イエスバット話法で自分の意見を伝えるコツ・スゴ腕営業もやっている技とは?

イエスバット話法は、コミュニケーションしにくい場面で上手に自分の意見を相手に伝え、納得してもらうテクニック。営業トークでも使われるように、話し相手の気持ちを掴む効果があるといわれています。そこで今回は、自分の意見を他人に伝えるのが苦手に感じる人に向けて、イエスバット話法のやり方を詳しくご説明しますので、ぜひ活用してくださいね。


リモートワークの時間管理が大変!アプリでスケジュール管理をはじめよう!

リモートワークの時間管理が大変!アプリでスケジュール管理をはじめよう!

リモートワークは、時間管理をアプリでさくさく始める人が増えているようですね。自宅で仕事をするという生活は、スケジュール管理がとても大切。不慣れな人だといつも簡単にできる作業でも、働く環境が違うだけで手間取ってしまうこともあります。そこで今回は、リモートワークの時間管理が便利なアプリをご紹介しますので、残業が最近増えて困ったという人はぜひ参考にしてくださいね。


従業員視点!残業をしないメリットとデメリット

従業員視点!残業をしないメリットとデメリット

残業を極力させない企業や個人的に残業をしない選択をする人は増えてきています。残業をしないことで従業員にとってどんなメリットがあるのでしょうか。今回は、残業をしないメリットとデメリットをご紹介します。


会議を早く終わらせるための対策

会議を早く終わらせるための対策

毎回会議が長引いて仕事が押してしまう…。長い時間会議をした割に結論が全くでなかった。このように、会議をダラダラと長い時間続けても意味がなく、時間を無駄にすることがあります。会議はなるべく早く終わらせたいと感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、会議を早く終わらせるための対策をご紹介します。


メールの誤字が多い人の共通点・改善策を徹底的に解説します!

メールの誤字が多い人の共通点・改善策を徹底的に解説します!

メールの誤字が多い人には共通点がありますので、大切な連絡事項で失敗しないよう、改善策をマスターしておきましょう。急いでメールを打つ時や、暗くて手元が見えない場所など、送信した後で失敗に気づくことがあります。相手が理解してくれる程度ならよいのですが、重大な連絡ミスや誤解を招くことになったら大変ですよね。そこで今回は、メールの誤字が多い人の共通点についてご説明しますので、心当たりがある人はこれから注意してみましょう。


仕事ができない人の効率の悪い仕事の仕方

仕事ができない人の効率の悪い仕事の仕方

仕事ができない人は、覚えが悪いだとか能力がないのではなく、仕事の効率が悪い可能性があります。能力に比べると、仕事の効率の悪さは改善しやすいので、自分の仕事の仕方を見直すだけで改善させられます。そこでここでは、仕事ができない人がやる効率の悪い仕事の仕方をご紹介します。


仕事ができるのに評価されない理由

仕事ができるのに評価されない理由

仕事で活躍できたら評価されたいと思うのは当然です。しかし、いくら仕事ができても評価されない人もいます。なぜ仕事が評価されないのでしょうか。ここでは仕事が評価されない理由をご紹介します。


悪意ある…職場で他人のミスを指摘してくる人への対処法

悪意ある…職場で他人のミスを指摘してくる人への対処法

わざわざ言わなくても良い事や、ちょっとした言い間違いで直ぐに指摘してくる人職場にいませんか?そう言った人の多くは、他人を指摘して自分が気持ちよくなりたいだけで善意で指摘しているわけではないことがあります。そこで今回は、仕事でいちいち指摘してくる人への対処法をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


C&K