日光観光はクリスマスがステキ!「いっしょにイルミネーション」で銀河を走る!

日光観光はクリスマスがステキ!「いっしょにイルミネーション」で銀河を走る!

日光の観光は、日光東照宮や華厳の滝、鬼怒川温泉など色々なものがあるので、どこから行ったらいいか迷ってしまいますね。クリスマスシーズンを温泉でのんびり過ごしたい人には最適な場所ですが、いつもと同じでは少し物足りない…ということもあるでしょう。そこで今回は、クリスマスの日光観光でオススメの「いっしょにイルミネーション」についてご紹介しますので、クリスマスのプランを考える際にぜひ参考にしてくださいね。


いっしょにイルミネーションとは?

日光の観光に、素敵でファンタジーな時間をプラスしてくれる「いっしょにイルミネーション」とは、東武鉄道が実施するSL大樹のイルミネーション特別運行で、列車に乗りながらライトアップを楽しむというもの。

SL大樹が運行するのは、東武鬼怒川線下今市駅から鬼怒川温泉駅間の沿線。地域周辺の方と一緒にクリスマスの「いっしょにイルミネーション」を設置し、さらに夜間帯に特別にイルミネーションが鑑賞できるSL大樹8号・9号・SL大樹10号の運転を行います。

SLに乗ること自体もワクワクすることですが、さらにイルミネーションの中を走る光景は幻想的であること間違いなし。日光観光や鬼怒川エリアに行く予定がある場合は、ぜひチェックしてみましょう。

運転時刻の一部ですが、SL大樹9号下今市駅17:27発で東部ワールドスクウェア駅17:59着、鬼怒川温泉駅18:06着となっています。座席指定券は東武線各駅、東武トップツアーズ、主要旅行会社、ネット購入ができます。

運行日について

SL大樹8号の運行日は、12月12日(日)、12月19日(日)、12月26日(日)、 2022年1月1日(土・祝)、1月2日(日・祝)、1月3 日(月)、 1月8日(土)、 1月9日(日) SL大樹9号、10号は12月11日(土)、12月18日(土)、12月25日(土)となっています。

注意点は、帰りのバスや電車の時間をきちんと確認しておくこと。また乗車する際はマスク着用となりますので、全ての人が快適に楽しめるように心がけておきましょう。日光観光でホテルの予約をしている人なら、夜間の楽しいイベントになりそうですね。

どんなライトアップが見られる?

日光観光で人気が高まる「いっしょにイルミネーション」は、日光市の観光振興を目的で始められたことで、毎年実施されています。

2021年は、大桑駅~新高徳駅間に新たにイルミネーションが加わります。さらに鬼怒川温泉駅と大桑駅、新高徳駅前に植栽された豪華な3本のクリスマスツリーにイルミネーションを施した、とても素敵な鑑賞スポットも登場。

また昨年度好評だった倉ケ崎SL花畑では、広大な敷地に広がる圧巻のイルミネーションが楽しめます。東武鉄道の鬼怒川線各駅が競い合うように、それぞれが個性を活かしたイルミネーションを行っているので、どこも見逃さないよう要チェック。

いっしょにイルミネーションは、鉄道沿線では最大級といわれる約20万球のイルミネーションを使用していますので、暗い世界がひと際眩しく見えるでしょう。

光る銀河をSLで走るというアイデアは、クリスマスにはぴったりのイベントになりますね。SL大樹の夜の運行は日時が限定されていますが、イルミネーションは2022年3月31日まで実施しています。

華厳の滝のライトアップもオススメ!

クリスマスを日光観光で過ごす場合にオススメなのは、日本名瀑のひとつとして有名な華厳の滝をメインにした奥日光のライトアップ。2021年で3回目を迎えるライトアップの開催は、日中とは違った幻想的な風景が魅力です。

ライトアップ期間中は、遊覧船の夜間特別運行も実施。18:20の便では、解説員のガイドにより「奥日光洗浄星空観察会」も開催されますので、夜空に興味がある人にオススメです。

また日光の観光スポットになっている「英国・イタリア大使館別荘記念公園」は、この期間中は夜間特別入館が可能。ライトアップ会場内は、無料シャトルバスが巡回していますので、移動も便利です。

日光観光のついでに寄りたい東武ワールドスクウェア

SL大樹が停車する駅にもなっている東武ワールドスクウェアは、毎年豪華なクリスマスのライトアップで人気のスポットです。日光観光の途中にも寄りやすい場所なので、クリスマスはぜひオススメ。ライトアップはクリスマスから年末年始にかけて開催され、1/25というサイズに再現されている世界的に有名な建築物合計102点がイルミネーションで輝きます。

こちらで人気があるのはミニチュアの凱旋門、エッフェル塔、ミラノ大聖堂、そして東京スカイツリー。まるでその場所に行ったようなリアルで幻想的な世界は、クリスマスならではの日光観光に欠かせませんね。インスタ映えする場所がたくさんありますので、カメラも忘れずに行くとよいかもしれません。

まとめ

日光の観光ですが、昼間はもちろん、クリスマスのライトアップや期間限定のイベントもぜひチェックしてみてくださいね。SLから鑑賞するイルミネーションは、現実逃避して嫌なことを全て忘れるよいチャンスになるはず。恋人同士、家族、友人など、気の合う人とぜひ貴重な時間をお過ごしくださいね。

関連するキーワード


日光 観光

関連する投稿


横須賀の観光定番スポット・ぜったいにはずせない初心者向け情報

横須賀の観光定番スポット・ぜったいにはずせない初心者向け情報

横須賀の観光は異国情緒があり、しかも開放的な海を目の前にあらゆる刺激が待っています。定番の観光地から穴場スポットまで、横須賀の観光は期待以上に満足感が得られるチャンスになるでしょう。話題のスポットはあちこちにありますが、初めて横須賀を訪れる人にオススメの観光情報をお伝えしていきますね。


礼文島のオススメ観光スポット・花の浮島で待っているものは?

礼文島のオススメ観光スポット・花の浮島で待っているものは?

日本には大小の島々があり、北海道の北部に位置する礼文島も、観光地として人気の場所野ひとつです。稚内市の西側60kmの日本海に位置する、日本最北の離島。面積82キロメートル、南北29キロメートル、東西8キロメートルの島。北海道に行くことはあっても、離島まで足を運ぶチャンスは少ないですよね。礼文島は太古の昔、大陸から切り離されて奇跡的な自然や魅力が未だに残されています。風光明媚な花の島として有名で、季節の移り変わりを体で感じることができるでしょう。 では礼文島観光のオススメスポットについて、詳しくご紹介していきますので、チャンスがあったらぜひ足を延ばしてください。


シチリア島観光のオススメ絶景スポット・絶対に外せないところ

シチリア島観光のオススメ絶景スポット・絶対に外せないところ

シチリア島の観光は、新婚旅行や学生旅行などで人気があります。地中海最大の島であるシチリア島は、3000年も昔から海を渡り、色々な国からたくさんの人がやってきました。そのためシチリア島には豊かな伝統や文化があり、魅力が各地で反映されています。ヨーロッパ旅行といえば、フランスやイギリスなどが定番ですが、映画の撮影場所としても選ばれる美しいシチリア島。観光のオススメ絶景スポットを、詳しくご紹介していきましょう。


ホットスプリングス観光のオススメ・アメリカにも温泉がある?!

ホットスプリングス観光のオススメ・アメリカにも温泉がある?!

ホットスプリングスの観光オススメは、人気の温泉(ホットスプリング)だけではありません。アメリカ・アーカンソー州中央部に位置するホットスプリングスはその名の通り、温泉で有名な場所。日本の温泉とアメリカの温泉の違いは何か、温泉通なら一度は行ってみたい場所になるでしょう。アメリカには数少ない温泉街として知られていますが、ホットスプリングス観光は楽しみがあちこちに隠されている、素敵な旅行スポットになります。


ユタ州の観光で絶対に外せない場所・アメリカの大自然に触れる旅

ユタ州の観光で絶対に外せない場所・アメリカの大自然に触れる旅

ユタ州観光はハイキングやキャンプなど、アウトドアが充実しています。気候がよくなると太陽の光をたっぷりと浴び、新しいことを発見したくなりますよね。そんな人にオススメのユタ州観光は、国立公園をはじめアメリカの大自然が満喫できます。ユタ州にはスピリチュアルなスポットも多く、心のよりどころとして訪れる人も多いのが特徴。長い時間をかけて浸食された地形は、冒険心がある人には魅惑の場所になるはずです。ではユタ州のオススメ観光スポットについて、いくつかのものをご紹介していきましょう。


最新の投稿


彼女にしたら苦労すると思われやすい女性のタイプ

彼女にしたら苦労すると思われやすい女性のタイプ

彼女にしたら苦労する…と男性から思われやすい女性のタイプには、いくつかの共通した特徴があります。もしこのように思われていたとしたら、恋愛が進展しにくくなってしまうことも。このため女性としては把握をして、今後は意識をするようにしたいですね。今回は「彼女にしたら苦労する」と思われやすい女性のタイプを5つお伝えしていきましょう。


メルカリ 社員の博士課程進学を支援する新制度を発表

メルカリ 社員の博士課程進学を支援する新制度を発表

株式会社メルカリは、博士課程への進学を希望する社員を対象とした支援制度「mercari R4D PhD Support Program」を導入すると発表しました。


女性からデートに誘う心理で脈ありかどうかわかることも!

女性からデートに誘う心理で脈ありかどうかわかることも!

女性からデートに誘う心理を理解すると、脈ありかどうかを判断することも可能になります。デートに誘うのだから脈ありだろうと考える男性もいますよね。でもこれについては、そうとは限らないのです。女性なりの思いが関係しているケースは多いでしょう。今回は女性からデートに誘う心理をお伝えしていきますので、参考にしてみてください。


大雑把な人の特徴と向いている仕事

大雑把な人の特徴と向いている仕事

大雑把な人は自分で大雑把な自覚があって、その性格が嫌いだと感じていることが多いです。しかし、大雑把にも強みがあり強みを活かせる仕事があります。今回は、大雑把な人の特徴と向いている仕事をご紹介します。


レシート買取アプリ「ONE」がアカツキから資金調達

レシート買取アプリ「ONE」がアカツキから資金調達

レシート買取アプリ「ONE」を運営するWED株式会社は、株式会社アカツキからシリーズCラウンドで資金調達を実施したと発表した。調達金額は非公開。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!