シャンパンとスパークリングワインの違いはなに?クリスマスディナーはどっちがいい?

シャンパンとスパークリングワインの違いはなに?クリスマスディナーはどっちがいい?

シャンパンとスパークリングワインは、どちらもシュワっとした飲み物なので同じなのかと疑問を抱いたことはありませんか。クリスマスディナーには、普段用意しない飲み物もせっかくなので準備したいところ。その際にシャンパンにするか、スパークリングワインにするか、人には聞けないけど実は迷っているという人もいるでしょう。そこで今回は、シャンパンとスパークリングワインの違いについてご説明しますので、シーンに合わせて上手に選んでくださいね。


シャンパンとスパークリングワインの違いは?

シャンパンとスパークリングワインの違いですが、まずはシャンパンについてご説明します。シャンパンというのは、フランスの「シャンパーニュ地方」で作られ、AOCというフランスのワインの法律で規定された条件を満たしたものだけがシャンパンと名乗ることができます。

この条件にはぶどうの種類や作られる地域、伝統的製造方法、アルコール度数などの項目が色々。シャンパーニュ地方で作られたものが、全て市場にシャンパンとして流通しているわけではないのです。

スパークリングワインは、3気圧以上の炭酸ガスを含む発泡性のあるワインのこと。発泡性があるのは、シャンパンもスパークリングワインも同じなので、シャンパンはスパークリングワインのひとつのカテゴリーとして捉えることもできます。

クリスマスはどちらにすべき?

シャンパンとスパークリングワインは、クリスマス時期になるとあちこちで販売されています。どちらも選びがたいのですが、クリスマスは本来どちらを飲むべきなのか考えたことはありませんか。

クリスマスはキリストの誕生日であり、お祝いする大切な記念日です。日本ではクリスマスはとてもロマンチックで恋人向けのような印象がありますが、キリスト教徒にとってはとても重要な日。そのため誕生日を祝う目的でシャンパンを飲む人が多くなっています。シャンパーニュ地方では、かつて王族や貴族など富裕層に人気があったシャンパン。

お祝いの際にシャンパンを使うことが多く、そこからクリスマスはシャンパンと定着したようです。しかしシャンパンだけでなく、クリスマスは赤ワインも多くキリストの誕生日であるため、ワインを血にたとえワインを飲むことは欧米で多くなっています。

新種のボジョレー・ヌーヴォーが解禁されるのは11月の第三木曜日なので、クリスマスに近いことから美味しい赤ワインを選ぶというのも理由。日本ではクリスマスはワクワクするイベントなので、お祝いムードでスパークリングワインよりもシャンパンを飲むことが増えています。

オススメのシャンパンについて

クリスマスや大晦日のカウントダウンに欠かせないシャンパン。芳醇な香りと刺激のある口当たりは、とても気分が高まりますよね。クリスマスディナーにもちろんプレゼントとしても人気。シャンパンといっても種類が多いので、まずは白かロゼ、またはぶどうの種類でピノノワール、ムニエ、シャルドネなどから選ぶのも方法でしょう。

オススメはクリスマスにも人気がある「モエ エ シャンドン ブリュット アンペリアル ロゼ」。ピンクのボックスとラベルがとても可愛く女性にも人気なのです。

軽やかな口当たりで、お酒が苦手な人にも飲みやすくなっています。次は「ポメリー ブリュット・ロワイヤル」。世界で初めて辛口シャンパンを作ったメゾンのポメリーは、厳選したぶどうをブレンドし、フレッシュな香りとフルーティな風味が特徴です。

クリスマスなので豪華にしたいという場合は、お馴染みの「ドンペリニヨン」もよいでしょう。スパイシーな風味とミネラル感のあるシャンパンの王道。バランスがとれた味わいをぜひ堪能してみてくださいね。

オススメのスパークリングワイン

シャンパンとスパークリングワインの違いは値段。スパークリングワインは比較的安価に購入できる商品も多いため、特別な日だけでなくカジュアルに飲むことができます。

オススメは「エスパス・オブ・リマリ・ブリュット・スペシャル」。チリ産のスパークリングワインでフルーティな味わいが特徴ですね。すっきりとした後味が残る辛口で価格もお手頃です。

次は「クレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ」。クリアなロゼのピンク色が魅力のスパークリングワインで、イチゴやバラのアロマ風味が特徴です。原料はピノノワールを使用していますので、お料理との相性も抜群といえます。見た目が美しいため、女性向けのプレゼントにしてもよいでしょう。

まとめ

シャンパンとスパークリングワインは、厳密には細かい違いがあるようですが、普通のワインだと重すぎるという時はどちらにしてもよいかもしれません。クリスマスは大切な人たちと過ごす時間なので、皆が満足できるようお酒も選びましょう。またシャンパンとスパークリングワインは、相性の合う料理も意識したいところ。辛口ならさっぱりした料理、甘口ならマイルドな料理など、それぞれのよさが引き立つペアリングも意識してクリスマスディナーをお楽しみください。

最新の投稿


セグウェイの乗り方基本と公道を走る際に注意したいポイントについて

セグウェイの乗り方基本と公道を走る際に注意したいポイントについて

セグウェイの乗り方は難しいのか、それともいきなり簡単に乗れるのか、少し気になってしまう魅力的なアイテムです。観光地をはじめ、あらゆるシーンで見かけるセグウェイ。ミニタイプも登場して、今はあらゆる人が楽しんでいます。ではそんなセグウェイですが、乗り方や公道など走る場所について大切なポイントを詳しくご解説しますので、これから快適に走ってみましょう。


Yahoo! 食料品や日用品の即日配送事業を本格展開

Yahoo! 食料品や日用品の即日配送事業を本格展開

ヤフー株式会社、アスクル株式会社、株式会社出前館の3社は、食料品や日用品の即配サービス「Yahoo!マート by ASKUL」を本格展開すると発表した。


【書評】普遍的成功法則を知る!『人を大切にする経営学講義』

【書評】普遍的成功法則を知る!『人を大切にする経営学講義』

私たち人間に多大なる影響を与えたコロナパンデミック。とりわけビジネスシーンでは、企業の在り方について大きな課題を残しました。私たちはこの先、どんな企業経営を行うのが正解なのでしょう?そこで今日は、どんな時代でも通用する経営の原理原則について学びを深めましょう。


外食売上高は前年比1.4%減 居酒屋は42.2%減の大幅減に

外食売上高は前年比1.4%減 居酒屋は42.2%減の大幅減に

日本フードサービス協会がまとめた日本国内の「外食産業市場動向調査」が発表され、2021年の全体売上高は前年比98.6%、一昨年比では83.2%に市場規模は縮小していることが判明した。


恋愛に焦りを感じるのはどんな時?

恋愛に焦りを感じるのはどんな時?

恋愛に焦りを感じる時もありますよね。穏やかな気持ちで恋愛をしていきたいと思っていても、自分をコントロールできなくなることも。今回は恋愛に焦りを感じる時について、5つのものをお伝えしていきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!