会えないと冷めるのは愛情を感じないから?

会えないと冷めるのは愛情を感じないから?

会えないと冷めるのは、相手からの愛情を感じないことも理由のひとつの可能性も。でも会えなくても愛情を持ち続けている人もいますよね。今回はなぜ会えないと冷めるのか、その理由について一緒に見ていきましょう。


ときめきを感じなくなる

LINEなどの連絡があったとしても、会えない日々が続くと「ときめきを感じない…」と思う人もいます。このため会えないと冷める場合もあるでしょう。会う頻度については二人で決めるケースもありますが、会える時には会うようにしようと決めていることもあるのです。

付き合って最初に頻度を決めたけれど、相手が仕事で多忙になった時などは会うのが難しい時期もありますよね。これに対して「仕事だから仕方がない」「もう少し落ち着いたらまた会えるようになる」と思えるのなら大丈夫でしょう。もしくは相手から「なかなか会えないけれど連絡はずっとするから」「僕の都合でごめんね。もう少し待っていてね」などの言葉があると、会えるまで愛情を持ち続けることができるかもしれません。

物足りない思いになる

恋愛をしていくうえで、相手と会えるのは絶対条件のように感じる人もいます。でも「あまり会えない人なんだ…」と思うと、物足りなさを感じることもあるでしょう。

最初から分かっていて付き合ったのではなく、後からそれが分かるケースもあるのです。そうすると「最初から言ってほしかった」と思う場合も。でもその時点では、問題なく会える予定だった可能性もあるでしょう。ところが忙しい時期が来てしまい、相手に対して申し訳なく感じているかもしれません。

でも「こんなはずではなかったんだ」と伝えたとしても、言い訳のようになってしまうので伝え方に悩む場合もあるでしょう。もう少し様子を見たうえで、それでも会えない相手だと感じたのなら「とても忙しそうだね。いつ頃なら会えそう?」と聞いてみるのもひとつの方法です。

相手に対してクールだと感じる

会いたいと思っているのは自分だけで、相手はそう思っていないように感じると寂しくなることも。「もしかしたら愛情があるのは私だけ?」と悩んでしまう場合もあるのです。でも会う頻度が愛情と比例しているかどうかは、相手の考え方や状態により違いがあるでしょう。

このため愛情がないと思い込まないようにしたいですね。クールな対応だと感じるとしたら、それについてはさりげなく伝えてもよいでしょう。自分ではそんなつもりはなかったとしたら「傷つけてごめんね」と相手からメッセージをくれるかもしれません。

多忙の中で余裕が持てなかっただけの場合もあるのです。このため気になると思う内容については、相手を信じて伝えるようにしてみる必要があるでしょう。このうえで会えない日が続いても、待てるようになるケースもあるのです。

大切にされていないように思う

「大切に思ってくれているのなら時間を作ってくれるはず」と思うと、大事にされていないと感じて辛くなることもあるでしょう。

でも実際には大切な相手だと思っていても、会えない時期もあるかもしれません。これに対しては「私のことどう思っている?」とLINEをしてもよいですね。

「もちろん好きだよ」のような返事をくれることもあるでしょう。「それならなぜ大切にしてくれないの?」と聞きたくなるかもしれません。

でもここで聞いてしまうと、相手を苦しめてしまうケースもあるのです。追い詰めるような聞き方をするのではなくて、こちらから相手を大切にするように意識しましょう。忙しそうだと感じるのなら、癒しを感じるようなメッセージをしたり、LINEにて「お疲れ様です。あまり無理しないでね」と伝えたりするとよいですね。

悩み続ける日々になるのを避けたい

これから先も「いつ会えるのだろう…」と悩み続けるのを避けたい気持ちになることもあるでしょう。もし頻繁に会える間柄なら、そのような悩みを持たなくてもよいのです。でも会えないということにより、それが悩みになり辛くなるケースもあるでしょう。

このような思いを感じるたびに、相手に対しての愛情が冷めていく場合もあるのです。恋愛をしていくうえで、楽しいと感じることもあれば辛くなることもあるもの。でも一人で抱え込まずに、相手に伝えるようにするのも必要ですね。そうすると短い時間でも相手が作るようにしてくれて、会える回数が今までよりも増えることもあるのです。すぐに諦めずに、相手を信じて会いたい思いを伝えるようにしてみましょう。

まとめ

会えないと冷めるのは、相手を信頼できなくなってしまうことも理由でしょう。信じてこれ以上苦しい思いをしたくないと、自分を守る気持ちになるケースもあるのです。でもこの気持ちに対しても、相手に対して伝えることが大切でしょう。相手への気持ちが冷めてしまう前に、自分の今の思いを話すようにすることが必要なのです。そうするとこれからは、もう少し会えるようにしようと相手が努力をしてくれたり、会えないままでも連絡を多くしてくれたりすることも実際にあるでしょう。

関連するキーワード


会えないと冷める

最新の投稿


彼女にしたら苦労すると思われやすい女性のタイプ

彼女にしたら苦労すると思われやすい女性のタイプ

彼女にしたら苦労する…と男性から思われやすい女性のタイプには、いくつかの共通した特徴があります。もしこのように思われていたとしたら、恋愛が進展しにくくなってしまうことも。このため女性としては把握をして、今後は意識をするようにしたいですね。今回は「彼女にしたら苦労する」と思われやすい女性のタイプを5つお伝えしていきましょう。


メルカリ 社員の博士課程進学を支援する新制度を発表

メルカリ 社員の博士課程進学を支援する新制度を発表

株式会社メルカリは、博士課程への進学を希望する社員を対象とした支援制度「mercari R4D PhD Support Program」を導入すると発表しました。


女性からデートに誘う心理で脈ありかどうかわかることも!

女性からデートに誘う心理で脈ありかどうかわかることも!

女性からデートに誘う心理を理解すると、脈ありかどうかを判断することも可能になります。デートに誘うのだから脈ありだろうと考える男性もいますよね。でもこれについては、そうとは限らないのです。女性なりの思いが関係しているケースは多いでしょう。今回は女性からデートに誘う心理をお伝えしていきますので、参考にしてみてください。


大雑把な人の特徴と向いている仕事

大雑把な人の特徴と向いている仕事

大雑把な人は自分で大雑把な自覚があって、その性格が嫌いだと感じていることが多いです。しかし、大雑把にも強みがあり強みを活かせる仕事があります。今回は、大雑把な人の特徴と向いている仕事をご紹介します。


レシート買取アプリ「ONE」がアカツキから資金調達

レシート買取アプリ「ONE」がアカツキから資金調達

レシート買取アプリ「ONE」を運営するWED株式会社は、株式会社アカツキからシリーズCラウンドで資金調達を実施したと発表した。調達金額は非公開。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!