仕事ができない人がよく口にする言葉

仕事ができない人がよく口にする言葉

あなたの職場に「仕事できないな~」と感じる人はいませんか?その人達の言動に注目してみると、口癖のように口にする言葉があります。あなたもそれらの言葉を口にしていないか確認してみましょう。今回は、仕事ができない人が頻繁に口にする言葉をご紹介します。


仕事中によく口にしている言葉はありませんか?仕事ができない人は仕事中に口癖のように口にする言葉があります。

もし”それらの仕事ができない人が言う言葉”を口にしていたら要注意です。周りからは「仕事ができない人」だと思われている可能性があります。

仕事ができない人は「仕事を期日以内に終わらせない」「仕事を理解していない」「同じミスをする」「責任感が無い」などの特徴があり、周囲に迷惑をかけることもしばしば。さらには口癖のせいで余計に周りの感情をかき乱してしまうんですよね。

では、仕事ができない人がよく口にする言葉を見ていきましょう。

後でやる・今はできない

「後でやります」「今はできないんで無理です」などと頻繁に口にする人は、優先すべき仕事も後回しにしてしまうタイプです。
後回しにする事でだんだん仕事量が積もって結局期日を過ぎてしまったり失念したりします。

仕事において何を優先すべきかが分かっていないか、スケジュール管理が下手。もしくは単純に面倒くさがりで何でも後回しにしてしまうのです。

忙しい・時間が無い

頻繁に時間が無いと文句を言っている人は、時間管理が下手で自分自身で時間の隙を失くしている可能性があります。
「今日も残業しなきゃ」と忙しい自慢をしている人も、実は仕事の要領が悪く残業せざるを得ない環境を自分で作っているんです。

他の社員が早めに仕事を終わらせているのに、いつも自分ばかり仕事量が多いと感じていませんか?

仕事を同僚に頼むことも大切ですし、きちんと要領を理解して仕事のスケジュール管理を行うことも重要です。

恐らく~だと思います

質問に対して曖昧な返事をし、間違いやミスを回避しようとする人も仕事ができない人です。仕事に対して責任感が無い証拠で、ミスをしても言い訳をしたり他人のせいにしたりします。

また、そういう人に限って知らない事を正直に知らないとは言わず、知っているふりをすることがあります。知ったつもりで仕事をして周囲に迷惑をかける失敗を犯すこともあるので、自分の意思ははっきり伝えるようにしましょう。

聞いていません・言われていません

いつも曖昧な返事をするのと同じく、ミスをしても「言われていません」「聞いていません」と言って責任逃れをする人も仕事ができません。

ミスをしたのは自分ではないと開き直ってミスの原因や改善を考えない人です。これではまた同じミスを繰り返しますし、省みない事で一向に成長しません。

仕事がだるい・辞めたい

「疲れた」「だるい」「辞めたい」など、労働自体に対する愚痴を頻繁に口にする人は、その言葉が仕事能力に影響しますしどんどん仕事のモチベーションが下がります。

また、仕事の愚痴を聞かされる方も気分が下がるので、その場の士気全体が悪くなって生産性が低下します。

仕事を辞めたいのに辞められないなら、せめて自分が成長できるように力を尽くしてみましょう。

さいごに

ここで紹介した言葉は、仕事をしている人なら誰でも一度は言ってしまいそうですし、言ってもおかしくありません。しかし、毎日口癖になっているのであれば要注意です。

言葉には力があります。仕事中にどんな言葉を発するかで仕事のやる気も変わってきますし、行動や考え方も違ってきます。

責任逃れな言葉やマイナスな言葉を口癖のように言っていないか確認してみましょう。

関連するキーワード


仕事ができない人 言葉

関連する投稿


落ち込んでいる人への励ましの言葉5つ

落ち込んでいる人への励ましの言葉5つ

自分が落ち込んだ時に、友人や家族の励ましの言葉で助けられたことがある人は多いでしょう。自分も同じように落ち込んでいる人を言葉で励ます事ができたらいいなと思いますよね。今回は、落ち込んでいる人を励ます5つの言葉をご紹介します。


琴線に触れる言葉で他人とコミュニケーションする方法について

琴線に触れる言葉で他人とコミュニケーションする方法について

琴線に触れる言葉を、最近誰かに言われたことはありますか。人間関係を変えてしまうほど大切な言葉の使い方。普段仲がよい人には、尚更意識せずに会話してしまうものでしょう。職場の人間関係が悪化するのも、話し方や言葉遣いが原因といわれるように、私たちは何気なく発してしまう言葉こそ注意が必要なのです。そこで今回は、琴線に触れる言葉で大人のコミュニケーションを行う方法についてご解説していきましょう。


品格は言葉から!上品な言葉遣いを身に付けるためのポイント

品格は言葉から!上品な言葉遣いを身に付けるためのポイント

品格はその人の身なりや仕草だけでなく、言葉遣いからも表れます。大人は品があって知的な言葉遣いできるように心掛けたいところですね。そこで今回は、上品な言葉遣いを身に付けるためのポイントを4つご紹介します。


励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉が見つからない、そんな場面に出くわした時、どのように対処していますか。友人や恋人、家族など、自分にとって大切な人たちが苦しんでいる時、自分に何ができるかを考えることがあります。しかし予期せぬ時にそんな瞬間が訪れると慌ててしまい、励ます言葉が思いつかないのは当然ですよね。そこで今回は相手を励ます方法や、心を込めて元気づけるコツについてご紹介しましょう。


似ているけど意味の違いが分からない言葉

似ているけど意味の違いが分からない言葉

同じ発音同じような漢字でも全く意味が違う言葉って多いですよね。使うべき場面で正しく使えないなんてことにならないよう、改めて同じような言葉の意味を確認しておくことが大切です。ここでは、似ているけど言われてみれば違いが分からない言葉を5つご紹介します。


最新の投稿


愛情を試す心理になりやすい人の特徴

愛情を試す心理になりやすい人の特徴

愛情を試す心理になりやすい人には、いくつかの特徴があります。「なぜ試してくるのだろう…」と感じる瞬間があるかもしれません。自分とは違う感覚のように思うと、相性が合わないように感じる時も。今回は愛情を試す心理について、一緒に見ていきましょう。


親友と友達の違いって?親友と呼べる人の特徴5つ

親友と友達の違いって?親友と呼べる人の特徴5つ

親友と友達の違いって曖昧ですよね。大好きな友達がいても親友と呼んで良いか分からないという人は多いですし、友達は沢山いるのに親友が一人もいないなんて人も少なくありません。そこで今回は、親友と呼べる人の特徴をご紹介します。


凸版印刷とグリーバル 快適なオフィス環境を実現する集中空間ソリューション「bio-Scene」を開発

凸版印刷とグリーバル 快適なオフィス環境を実現する集中空間ソリューション「bio-Scene」を開発

凸版印刷株式会社と株式会社グリーバルは、屋内緑化と高品質4K映像・音・香りを組み合わせることで、企業の従業員の集中力・生産性を向上させる集中空間ソリューション「bio-Scene」(ビオシーン)を開発したと発表しました。


タイムズ24 駐車場の料金を車内で完結させるサービス開始

タイムズ24 駐車場の料金を車内で完結させるサービス開始

全国で駐車場事業を展開しているタイムズ24株式会社は、全国のタイムズパーキング約2,800箇所において、精算機を使わずにアプリのみで支払いが完結するサービスを開始すると発表した。


注目しておきたい”休職制度”と3つのメリット

注目しておきたい”休職制度”と3つのメリット

ストレスにより精神的なダメージでうつ病になる人は少なくありませんし、治療のために休職を希望する人も多いです。しかし、キャリア面や周囲の評価によって休職が取りづらいと考えている人も多いでしょう。そこで今回は休職のメリットを3つご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!