もう気にしない!悪口に動じなくなるコツ

もう気にしない!悪口に動じなくなるコツ

悪口を言われて落ち込んだことがある人は多いはずです。自分に自信を失ったことがある人も少なくないでしょう。しかし、なかには悪口を言われても動じない人もいますよね。どうすれば悪口を気にしなくなるのでしょうか。今回は、悪口を言われても動じなくなるコツをご紹介します。


生きていれば一度くらい誰かから悪口を言われることがあります。悪口を言われたら傷つき落ち込んでしまいますよね。
悪口を言われた経験から人と関わるのが苦手になったという人もいるでしょう。

悪口を言われても気にしないような強いハートを持っていれば、落ち込んだり自分を責めたりしなくて済みそうですが、そう簡単に悪口を受け流すことはできません。
では、悪口を言われても気にしない人はどう対処しているのでしょうか。

ここでは、悪口を言われても動じないコツをご紹介します。

相手が主体にならない

悪口を言われて自分を責めたり自信を失くしたりする人は多いですが、何も悪い事をしていないのにどうして自分を責めなくてはいけないのでしょうか。
悪口を言うのは相手の独りよがりです。嫉妬心であるとかストレス発散であるとか、または単純に「気が合わない」という個人的な感情や理由で悪口を言っている事が多いです。

悪口を言われて相手主体になって「自分が変わらなきゃ」なんて考えていると”自分”というものがなくなってしまいます。悪口を言っている人と自分との回路を一度切って考え、相手の問題だとして受け流すと悪口に動じなくなりますよ。

相手との関係性を考える

好きな人や信頼している人から悪口を言われると、明日も来なくて良いかと思うくらい傷つきますよね。しかし、それって凄く稀なケースではないですか?そもそも自分の悪口を言うような人が信頼している人になる事は珍しいです。

自分の悪口を言う人は大抵そこまで仲が良くない人か、良い印象を持っていない人かと思います。いわば、どうでもいい人です。

どうでもいい人に悪口を言われて損をすることって何なのでしょう。多少傷つくくらいで、生活にあまり支障をきたさないのではないでしょうか。
どうでもいい人のおかげで傷ついて悩んで落ち込むのって、馬鹿馬鹿しいですよね。

完璧な人間になろうとしない

人間誰も完璧な人なんていません。弱点もあれば劣っているところ、また人間臭く卑怯で汚いところだってあります。

自分の劣っている事に関して悪口を言われて落ち込むのは、常に完璧でいたいと思うからではないですか?劣っている部分を認めたくなくて防衛本能が働いているのではないでしょうか。図星を突かれて自分を嫌いになってしまう人もいるでしょう。

まずは自分の弱い部分や劣っている部分を認めてみてください。「わたしってこんな人間なんだよな~」と客観的に見ると、そこまで他人からの評価が気にならなくなります。悪口を言われた事がきっかけで欠点を改善し成長する人も多いですよ。

おわりに

悪口を言われて傷つくなんて誰でも分かっていること。時に悪口を言う人の中には、相手を傷つけるためだけに悪口のネタを探していることもあります。
そんな小さい人間のせいで傷つくのは御免ですよね。また、平気で人の悪口を言うような人にはなりたくないですよね。

くだらない悪口を言われたら「そういう人もいるんだな」くらいに思っておけば、だんだん悪口に動じなくなってきますよ。

関連するキーワード


悪口 気にしない

関連する投稿


コンプレックスを気にしない心理には意外なものも!

コンプレックスを気にしない心理には意外なものも!

コンプレックスを気にしない心理には、周りから見て意外なものがあるかもしれません。気にし過ぎて日常生活に影響をしてしまう人もいる中、コンプレックスを気にしない心理になれるのはなぜなのでしょうか。今回はこの心理になる理由について、5つのものをお伝えしていきましょう。


他人の噂話に左右されないために覚えておきたい心構え

他人の噂話に左右されないために覚えておきたい心構え

出る杭は打たれる風潮が強い日本社会では、仕事を出した人、魅力があり目立つ人ほど称賛と同時にネガティブな意見も多くなってしまいます。噂話もその一つで、たとえ内容が根も葉もないものであったとしても、言われている本人からしてみたら決して気持ちの良いものではないでしょう。今回は噂話が気にならなくなる心構えについてご紹介します。


年齢を気にしない方法ってあるの?年齢を考えなくなると成功する理由

年齢を気にしない方法ってあるの?年齢を考えなくなると成功する理由

年齢を気にしない方法が知りたい、いつまでも若く見られたいと常に自分の「年齢」を気にしていると、自然と生活が制限されてしまいます。若さとは見た目ではなく心の持ちようで、高齢の方でも若くはつらつと生活されている人はとても素敵で輝いていますよね。とはいえ、年齢をまったく気にしないというのは難しいことで、なにかにつけて年齢は付きまとってくるもの。そのしがらみをなくした時、私たちにはあらゆる自由が待っています。そこで、年齢を気にしない方法を習得して、人生を成功させるコツについてご紹介していきましょう。


悪口は皆言われるもの。相手の生態を理解し上手に受け流しましょう

悪口は皆言われるもの。相手の生態を理解し上手に受け流しましょう

誰しも悪口を言われたらいい気はしません。それが事実無根ならなおさらでしょう。悪口を言われないよう八方美人になってしまう人もいますが、中傷するための理由はいくらでも作り出すことができますから、どんな人でも悪口を避けることはできないのです。被害を免れようと頑張るのではなく、相手は好きな子をいじめる小学生と同じ状態なのだとその生態を理解し、上手に対応していきましょう。


相手から悪口を言われた時、反応した時点でこちらの「負け」な理由

相手から悪口を言われた時、反応した時点でこちらの「負け」な理由

人間関係の中では、他人から根も葉もない悪口や誹謗中傷をされる場面もあるのではないでしょうか。悔しい気持ちはわかりますが、悪口を言われたときに必死に弁明したり、こちらも悪口を言い返すのは逆効果です。それでは相手のレベルまで自分も落ちてしまいます。


最新の投稿


彼女にしたら苦労すると思われやすい女性のタイプ

彼女にしたら苦労すると思われやすい女性のタイプ

彼女にしたら苦労する…と男性から思われやすい女性のタイプには、いくつかの共通した特徴があります。もしこのように思われていたとしたら、恋愛が進展しにくくなってしまうことも。このため女性としては把握をして、今後は意識をするようにしたいですね。今回は「彼女にしたら苦労する」と思われやすい女性のタイプを5つお伝えしていきましょう。


メルカリ 社員の博士課程進学を支援する新制度を発表

メルカリ 社員の博士課程進学を支援する新制度を発表

株式会社メルカリは、博士課程への進学を希望する社員を対象とした支援制度「mercari R4D PhD Support Program」を導入すると発表しました。


女性からデートに誘う心理で脈ありかどうかわかることも!

女性からデートに誘う心理で脈ありかどうかわかることも!

女性からデートに誘う心理を理解すると、脈ありかどうかを判断することも可能になります。デートに誘うのだから脈ありだろうと考える男性もいますよね。でもこれについては、そうとは限らないのです。女性なりの思いが関係しているケースは多いでしょう。今回は女性からデートに誘う心理をお伝えしていきますので、参考にしてみてください。


大雑把な人の特徴と向いている仕事

大雑把な人の特徴と向いている仕事

大雑把な人は自分で大雑把な自覚があって、その性格が嫌いだと感じていることが多いです。しかし、大雑把にも強みがあり強みを活かせる仕事があります。今回は、大雑把な人の特徴と向いている仕事をご紹介します。


レシート買取アプリ「ONE」がアカツキから資金調達

レシート買取アプリ「ONE」がアカツキから資金調達

レシート買取アプリ「ONE」を運営するWED株式会社は、株式会社アカツキからシリーズCラウンドで資金調達を実施したと発表した。調達金額は非公開。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!