「学生気分のままでは危ない!?」新入社員が入社後気をつけるべきこと

「学生気分のままでは危ない!?」新入社員が入社後気をつけるべきこと

長かった就職活動も終わり、いよいよ4月からは新社会人として新たな生活を始めるという方は多いのではないでしょうか。しかし、学生時代の延長として入社してしまう人はいませんか。いつまでも学生気分で行動をしてしまうと、思わぬトラブルを引き起こしてしまうことも。今回は新入社員が入社後気をつけるべきことをご紹介いたします。


意外と大事なのは「挨拶」

新入社員として基本であり、かつ気をつけなければいけないのは「挨拶」です。「挨拶なんて簡単でしょ」という人も多いかもしれませんが、意外とできていない人っているんですよ。

学生時代には親しんだ先輩などに対しては軽い挨拶ですませていたかもしれません。しかし、社会人は親しき仲にも礼儀あり。先輩社員や上司、取引先などしっかりとした礼儀が必要な場面は学生時代の比ではありません。

もちろん、相馬で肩肘を張る必要もなく、朝の「おはようございます」、取引先に行く際には「行ってまいります」、そして退社時は「お先に失礼いたします」と元気よくいうだけで構いません。そうすればいい第一印象を与えることができますよ。

無断欠勤、遅刻は厳禁!

学生時代、講義をサボったり無断欠席をした経験があるという人は少なからずいるのではないでしょうか。

もちろん、遅刻や無断欠席は決して褒められたことではありませんが、学生時代はまだ許されていたかもしれません。ただし、社会人になってからもその考えを改めないと、必ずどこかでトラブルを引き起こしますよ。

いうまでもなく新入社員でも遅刻や無断欠勤は厳禁です。会社では連携して仕事を行うため、1人抜けただけでも業務に滞りが出てしまいます。

また、「遅刻というのは相手を甘くみている証拠」と思われてしまい、入社早々あなたの信頼や評価に傷がつきかねません。遅刻は絶対にしない、たとえ遅れる場合でもきちんと事前に連絡を入れる習慣をつけましょう。

メモを取る癖をつける

社会人になった際、メモをつける癖をつけることをお勧めします。学生時代はメモというのは日常では使いことが少ないアイテムだったかもしれません。

しかし、社会人は重要な情報が出された際は、メモをとって保存する機会は増えます。メモを取ることを怠ると、後々大きなトラブルにつながることもあるので要注意です。

また、上司や先輩から見ても、メモを取っていない新入社員をみると、きちんと理解しているのか心配になります。そのため、メモを自然と取る癖をつけることで、情報の行違いによるトラブルを防ぐことができ、周りからの印象もアップすることができますよ。

まとめ

「挨拶をすること」、「遅刻をしないこと」、「メモを取ること」、これらはどれも社会人として最低限求められる資質です。

社会人の資質以前に日常生活を送る上でも欠かせない基本的な習慣ですが、その分できている人とそうでない人には大きな差が生まれてしまいます。

社会人になったからと言って、何か特別なことをする必要はありません。これらの基本的なマナーをしっかりと守ることが、何よりも大切なことなんです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


社会人になって目標が見つからない原因

社会人になって目標が見つからない原因

やりたい事もないし、なりたい自分もない…。このように、社会人になって目標を見失ってしまう事は多いです。では、どうして目標が見つからなくなってしまうのでしょうか。ここでは目標が見つからない原因をご紹介します。


寂しくない!一人暮らしを思いっきり楽しむコツ

寂しくない!一人暮らしを思いっきり楽しむコツ

一人暮らしで寂しさを感じている人やこれから始まる一人暮らしに不安を感じている人の為に、ここでは一人暮らしを楽しむためのコツをご紹介します。一人暮らしの良さを存分に味わって自分の生活を彩るために参考にしてみてください。


引っ越しで失敗しがちなこと~気持ちよく新生活を始めるために~

引っ越しで失敗しがちなこと~気持ちよく新生活を始めるために~

引っ越しで「やっちゃった~」と失敗して後悔したことはありますか?新しい生活を後悔や失敗から始めたくないですよね。そこで今回は、引っ越しで失敗しがちなことをまとめました。引っ越しの失敗をあらかじめ回避するために参考にしてみましょう。


新社会人が最初に身に付けたいスキル、当事者意識とは?

新社会人が最初に身に付けたいスキル、当事者意識とは?

新社会人にとって環境が大きる変わる社会人生活は、仕事や人付き合いなど新しく覚えることの連続なのではないでしょうか。その中でも不安や悩みのタネとして頻繁にあげられるのが、やはりコミュニケーションです。年齢や役職など異なる背景を持つ者が集まる社会では、学生時代以上に相手の立場への想像力を働かせてやり取りを行うことが求められます。今回は新社会人がコミュニケーションを学ぶ上で初めに知っておきたい、当事者意識について紹介します。


伸び代無しと判断されてしまう、不評を買う新入社員の振る舞いとは?

伸び代無しと判断されてしまう、不評を買う新入社員の振る舞いとは?

新入社員として念願の会社に入ったものの、入社後に周囲から不評を買ってしまい、早々に躓いてしまう人もいます。もしかすると、新入社員らしからぬ態度をとってしまったことが原因かもしれません。誤った振る舞いにより同僚から伸び代無しと判断されてしまえば、仕事や成長のチャンスを逃してしまいます。今回は周囲からの評判を悪くしかねない、新入社員のNGな振る舞いについて紹介します。


最新の投稿


WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER株式会社は、月額定額料金で家族みんな乗り放題になるAIシェアリングモビリティサービス「mobi」を開始すると発表した。


任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂は、往年の人気ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を復刻。「初代ゼルダの伝説」などのゲームを収録し、11月12日に発売すると発表した。


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しいという声がよく聞かれますが、パズルが好きな人なら一度はトライしたい作品になるでしょう。パズルは集中力を養い、ストレス発散や気分転換にもメリットが期待できる楽しい趣味のひとつ。最近は3Dパズルが人気で、平面世界からさらに奥が深くなり、手ごたえのある作品が作れます。そこで今回は、人気のクリスタルパズルが難しいと感じた時の対策や楽しみ方について、詳しくお伝えしましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!