にわかファンは嫌われやすい?にわかファンの特徴とは

にわかファンは嫌われやすい?にわかファンの特徴とは

あらゆるジャンルや流行りものには「にわかファン」が必ずいます。古参のファンからすると、にわかファンの行動がうっとおしいと感じることが多いはずです。今回は、そんな嫌われやすいにわかファンの特徴をご紹介します。


「にわかファン」と言うとネガティブな言葉のイメージがありますが、実際にあらゆるジャンルにおいてにわかファンは古参やガチファンから嫌われる傾向にあります。
好きなモノができて夢中になっている時に、古参の人から「にわかじゃん」と言われるとムッとする人も多いはず。本当に好きになったら、にわかファンだと思われたくないですよね。

そもそも「にわかファン」とは、好きなモノに対しての知識が浅かったり、まだ好きになって間もない人のことを言います。また、好きになるのは流行りや一時的なもので、直ぐに冷めてしまう人のこともにわかファンと言います。

ここでは、にわかファンの特徴をご紹介します。

にわかファンの特徴

自分でにわかファンだという自覚がなくても、にわかファンらしい行動をしていれば周りからはにわかファンだと思われます。
どういった行動がにわかファンで、周りからにわかファンだと思われやすいのか知るために特徴を見ていきましょう。

表面的に好きなだけで知識が浅い

にわかファンの大きな特徴は、熱狂的に好きだと公言しているのにもかかわらず、対象に関する知識が浅く実際にはそこまで深く知らないことです。

表面的な部分だけを好きになっている為、そのものについての成り立ちや歴史などは知りません。むしろ知ろうともしません。

ガチファンの人が話を広げようとしても、広がらないことがほとんどです。

周りに便乗して騒ぎたい

流行りものを好きになる人にもにわかファンは多いです。
周りに便乗しているだけで、流行りが過ぎたら直ぐに興味を失くすことが多く、一時的にガチファンを装います。

そのものが一番熱い時期に存分に楽しんで騒ぎたいだけです。

ゴシップやフェイクニュースを鵜呑みにする

アーティストやアイドルのにわかファンは、彼らの私生活を気にしがちです。
ゴシップが出れば騒ぎ立て、フェイクニュースを鵜呑みにしてSNSで拡散したりします。

多趣味で深入りしないタイプ

元々多趣味で、好きになるモノが多いけどどれも深入りせず楽しむ人もいます。
そういった人はにわかファンになりがちですが、にわかファンだと自覚している人も多いです。

SNSで好きなことをアピールをする

スポーツやアーティストなど、その時に話題になっているものを好きになるにわかファンの中には、SNSで「わたしも好きですよ」とアピールする人がいます。

ただ「いいね」の数欲しさとグッズやユニフォーム姿を見せたいだけで、実際にはそこまで夢中になっていないこともあります。

ルールやマナーを守らない

ファン同士の間で暗黙の了解やルールが存在することが多いですが、長年ファンだからこそ分かる事ですし、好きなもののために民度の良いファンでいたいと思うからこそルールやマナーを守ります。

しかし、にわかファンはそんなルールやマナーを知らないことも多く、すきなものの事なんかお構いなしにマナー違反をしたりします。

おわりに

にわかファンは表面的か一時的に好きなだけでガチファンを装うからガチファンに嫌悪感を抱かせてしまうのです。
あるモノをまだ好きになりたてで、ガチファンから嫌われたくない人は、自分から「にわかファン」だと謙遜すれば嫌われることも少ないですし、むしろガチファンから好きになった事を喜ばれるでしょう。

また、好きになったら表面的な部分だけじゃなくもっと根本的な部分にも着目してみると、よりそのものを楽しめるはずですよ。

関連する投稿


エキゾチックな女性の見た目の特徴

エキゾチックな女性の見た目の特徴

ミステリアスでエキゾチックな女性は男性にも女性にも人気で、惹かれる人が多いです。エキゾチックになりたいという女性も少なくありません。そこで今回は、エキゾチックな女性の見た目の特徴をご紹介します。


自分の話ばかりする人の特徴

自分の話ばかりする人の特徴

自分の話ばかりで他人の話を聞かない人いますよね。そんな人と会話をすると疲れて会話をするのが嫌になりませんか?どうして彼らは自分の話しかしないのでしょうか。今回は自分の話ばかりする人の特徴をご紹介します。


彼氏にしたい!心が広い男性の特徴

彼氏にしたい!心が広い男性の特徴

心が広くて余裕のある男性って素敵ですよね。彼氏にするなら心が広い男性が良いという女性も多いのではないでしょうか。恋人としても友達としても付き合いやすい心が広い男とはどういった人なのでしょうか。今回は、心が広い男性の特徴をご紹介します。


効率の悪い人の特徴と改善方法・結果が伴う人間になるステップ

効率の悪い人の特徴と改善方法・結果が伴う人間になるステップ

効率の悪い人の特徴を探してみると、意外と自分にも共通する部分が見つかるかもしれません。仕事や生活内でなんでも迅速に片づけられる人は、他の人よりも一歩先を行くのと同じ。無駄なく生きることは、自然と結果が伴うメリットも得られることでしょう。では早速ですが、効率の悪い人の特徴と改善方法についてご説明しますので、気になる人はぜひ参考にしてみてくださいね。


旅行好きな人の特徴と旅行が好きな理由

旅行好きな人の特徴と旅行が好きな理由

休暇があれば旅に出る旅行好きな人は、どうしてもそこまで旅に出たいと思うのでしょうか。今回は旅行好きな人の特徴と旅行好きな人が旅に出る理由をご紹介します。


最新の投稿


養生鍋の簡単レシピ・寒さを忘れて心からぽかぽかの冬を過ごそう!

養生鍋の簡単レシピ・寒さを忘れて心からぽかぽかの冬を過ごそう!

養生鍋のレシピを活用して、おうち時間の食生活をさらに健康的に変えてみませんか。寒い季節になると、温かい鍋料理は欠かせませんよね。色々なタイプの鍋がありますが、本来の体を温める目的だけでなく、さらに体を丈夫にする要素もこの冬は意識してみましょう。では早速ですが、養生鍋の簡単レシピをご紹介していきますので、献立作りで迷った時にぜひ活用してくださいね。


日光観光はクリスマスがステキ!「いっしょにイルミネーション」で銀河を走る!

日光観光はクリスマスがステキ!「いっしょにイルミネーション」で銀河を走る!

日光の観光は、日光東照宮や華厳の滝、鬼怒川温泉など色々なものがあるので、どこから行ったらいいか迷ってしまいますね。クリスマスシーズンを温泉でのんびり過ごしたい人には最適な場所ですが、いつもと同じでは少し物足りない…ということもあるでしょう。そこで今回は、クリスマスの日光観光でオススメの「いっしょにイルミネーション」についてご紹介しますので、クリスマスのプランを考える際にぜひ参考にしてくださいね。


大きいピアスをつける心理でわかる女性からの好意

大きいピアスをつける心理でわかる女性からの好意

大きいピアスをつける心理には、表面だけではわからない本音が隠されていることもあるのです。ピアスやイヤリングを身につけるのが好きな人は多いですよね。それはおしゃれのためであったり、好きな異性の視線を気にしていたりする場合も。今回はそんな中でも大きいピアスをつける心理について、女性ならではの想いや理由をお伝えしましょう。


帝国ホテル サービスアパートメントをタワー館の全客室に拡張

帝国ホテル サービスアパートメントをタワー館の全客室に拡張

帝国ホテル東京は、今年2月より新規事業として開始した「サービスアパートメント」を、タワー館の全客室(349室)に拡張し販売を開始すると発表した。


メルカリ スキマ時間を活用しサービス改善に貢献できるサービス開始

メルカリ スキマ時間を活用しサービス改善に貢献できるサービス開始

株式会社メルカリは、スキマ時間を活用し、フリマアプリ「メルカリ」のサービス改善に参加できる「メルカリワーク」の試験提供を開始すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!