シャーデンフロイデの原因と改善策・自分への気づきをもっと高めよう

シャーデンフロイデの原因と改善策・自分への気づきをもっと高めよう

シャーデンフロイデの原因とは何か、考える際にまず理解したいのは「シャーデンフロイデ」という言葉の意味。この言葉には、自分自身をさらに分析して深いレベルで受け入れる大切な意味が隠されています。そこで早速ですが、シャーデンフロイデの原因と改善策についてわかりやすくご解説しますので、自分という一人の人間を正しく理解してみましょう。


シャーデンフロイデとは何か?

「シャーデンフロイデ」という言葉を初めて聞いた人は多いかもしれません。この言葉はドイツ語の「Schadenfreude」で、不幸や損害を意味するシャーデンと喜びを意味するフロイデを合成した単語です。

シャーデンフロイデとは簡単に説明すると、他人の不幸を喜んでしまう感情のこと。古代ローマ人が円形闘技場に連れてきた罪人の処刑や、剣闘士の死闘を見世物として楽しんだことが由来になっています。

漢語でも似た言葉として「幸災樂禍」があり、同じく他人の不幸を見て喜ぶ、楽しむ意味があります。シャーデンフロイデは誰にでもある感情。決してよい印象はありませんが、人間のエゴや心の奥にある嫌な部分を示した感情です。シャーデンフロイデが強くなると、自分の幸福以外は受け入れられなくなってしまいそうですね。

原因について

ライバルが失敗した時に一瞬感じる幸福感。誰にでも経験があるでしょう。認めたくない感情ですが、現実的に他人の不幸で喜びを得てしまう場面があります。

心理学者によると、この感情は人間として正常で一般的なことのようですが、ネガティブな感情の根源は理解しておきたいですよね。シャーデンフロイデの原因は、自尊心の低さがまず挙げられます。

そのため他人のほうが優れて見えてしまい、嫉妬がシャーデンフロイデのスイッチになることも。しかし自信があり幸福度が高い人なら、他人の失敗は喜びでなく同じ視線で捉える余裕があるのです。

たとえば自分が仕事で失敗した時に同僚が昇格したとすると、相手の成功は受け入れたくないですよね。それは自分と他人を比較する癖があるためで、その連続行為がどんどん自尊心をなくしてしまうのです。結果的に他人の失敗が、自分にとって得に感じてくるようになるのでしょう。

自分のよさを感じやすく作られている

シャーデンフロイデの原因は元を辿ると、人間は自分自身のよいところを感じるように作られていることが関係しています。常に自分が素晴らしく幸福でありたいため、価値を知るために他人よりも優れていることを無意識に探してしまうのです。

自分のほうが友人よりも高級な車を持っている、それだけでも気分がよくなりませんか。自信をなくしている時は、さらに自分のよさを知りたいため、自分よりも劣った人間や苦しむ人を比較対象にしてしまいます。

自分よりも同等以下の人を見ると生じる感情がシャーデンフロイデ。自分の考え方や価値観が大きく影響していることは納得できますね。

なぜ他人に幸福になってほしくないのか?

シャーデンフロイデは誰にでもある感情なのですが、注意したいのは自覚できずどんどんエスカレートしてしまう場合。なぜ私たちは他人の幸福を素直に喜べないのかというと、嫉妬や妬みなどの負の感情を避けるために、悪いことを願ってしまうのかもしれません。

また相手が友人や恋人といった大切な人でも、シャーデンフロイデの原因になることがあります。恋人の仕事が上手くいくとなぜか喜べない、その理由は自分が取り残されて相手だけが幸福になると、関係が終わってしまう不安があるからなのです。

幸福ホルモンと呼ばれるオキシトシンは、同時に不幸を楽しむ感情を強める可能性があるのです。このため大好きな人ですら、喜ぶ顔を見たくないということが起こってしまうのでしょう。

シャーデンフロイデを改善しよう

シャーデンフロイデの原因は、嫉妬や妬みなどのネガティブな感情が土台にあり、さらに自信がなくなると他人のことは一切考える余裕がなくなります。他人の成功を喜んであげるのは、実はエネルギーが必要。しかし自分自身に気づくためには、嫌な感情にとことん寄り添うことも大切です。

気持ち自体は一過性。しかし連続して起こると、自分を苦しめる結果になってしまうでしょう。まずはシャーデンフロイデが自分の気持ちの中にあることを認め、ネガティブな気持ちを自己成長のために活用してください。

他人の不幸を願うよりも、自分がもっと素晴らしく変わるよう、他人との比較をやめること。他人がどれほど幸せになっても、自分の幸せがなくなるわけではありません。他人のことが全く気にならないと強がるよりも、心の奥にある感情を受け入れて、自分なりに善悪を判断する冷静さが大切ですね。

まとめ

シャーデンフロイデの原因は、誰にでも覚えがあることだらけでしょう。これからは他人の不幸や成功を意識するよりも、そのエネルギーを自分に向けてみませんか。逆の立場になり、自分の幸福を分かち合える人がいないのはとても切ないですよね。自分が成功するために、他人の失敗は必要ないということに尽きるのです。

関連するキーワード


シャーデンフロイデ 原因

関連する投稿


会議で積極的に発言できない原因

会議で積極的に発言できない原因

会議で発言できなくて悩んでいる人は多いです。意見を持っていても積極的に発言できず、結局いつも何も喋らずに終わってしまうという人もいるでしょう。そこで今回は、会議で積極的に発言できない原因をご紹介します。


言い返せない原因は相手でなく自分のなかにある!対策と楽になるコツについて

言い返せない原因は相手でなく自分のなかにある!対策と楽になるコツについて

言い返せない原因は何か、いつも黙ってしまう自分が嫌になったことはありませんか。できることなら、自分の気持ちや意見をそのまま相手に伝えたい。しかし何かが邪魔をして、言い返すべき時でも黙ってしまう場面があります。そんな出来事が続くとストレスが溜まり、人間関係が苦痛に思えてしまうでしょう。そこで今回は、人に言い返せない原因と対策について、詳しくご説明していきます。


付き合いたてのカップルによくある喧嘩の原因

付き合いたてのカップルによくある喧嘩の原因

せっかく好きな人と付き合えたのに喧嘩ばかり…。わたしたち気が合わないんじゃ?と、このように不安に感じていませんか?付き合いたてでも喧嘩をすることはよくありますし、その苦難を乗り越えられるカップルも沢山いますよ。今回は、付き合いたてのカップルによくある喧嘩の原因をご紹介します。


やる気はあるのに…直ぐに行動できない原因

やる気はあるのに…直ぐに行動できない原因

「行動力」は生きていく上で度々必要だと感じる事が多いですよね。しかし、やりたい事があるのに行動に移せない人も多いのではないでしょうか。どうして行動に移せないのかその原因を今回はご紹介します。


仕事でやってしまうミスの原因4つ

仕事でやってしまうミスの原因4つ

仕事でミスを避けたいと思っても、ついやってしまうことありますよね。どうしてミスをしてしまったのか、ミスの原因を見つければ対策をすることができます。今回は、仕事でやってしまうミスの大きな原因4つをご紹介します。


最新の投稿


シャンパンとスパークリングワインの違いはなに?クリスマスディナーはどっちがいい?

シャンパンとスパークリングワインの違いはなに?クリスマスディナーはどっちがいい?

シャンパンとスパークリングワインは、どちらもシュワっとした飲み物なので同じなのかと疑問を抱いたことはありませんか。クリスマスディナーには、普段用意しない飲み物もせっかくなので準備したいところ。その際にシャンパンにするか、スパークリングワインにするか、人には聞けないけど実は迷っているという人もいるでしょう。そこで今回は、シャンパンとスパークリングワインの違いについてご説明しますので、シーンに合わせて上手に選んでくださいね。


韓国ドラマ好きな人の心理には意外なものもある

韓国ドラマ好きな人の心理には意外なものもある

韓国ドラマが好きな人の心理に対して、どのような思いがあるのだろうと気になることも。身近に韓国ドラマがとても好きな人がいるとしたら、その理由や思いについて知ってみたいと思うことがありますよね。今回は韓国ドラマが好きな人の心理について、5つのものを詳しくお伝えしていきましょう。


USJ 期間限定で『名探偵コナン・ワールド』の開催を発表

USJ 期間限定で『名探偵コナン・ワールド』の開催を発表

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、期間限定イベント『ユニバーサル・クールジャパン 2022』において、『名探偵コナン・ワールド』を展開する発表しました。


買い物で後悔する心理になるのはこんなワケがある!

買い物で後悔する心理になるのはこんなワケがある!

買い物で後悔する心理になる理由には、どのようなものがあるのでしょうか。買い物が好きで、つい多く買ってしまうタイプの人もいますよね。できれば後悔したくないのですが、「もう少し考えて買うべきだった…」と思うこともあるはず。今回は買い物で後悔する心理を5つお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


ARUHI 「本当に住みやすい街大賞2022」を発表

ARUHI 「本当に住みやすい街大賞2022」を発表

住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社(ARUHI)は、同社が毎年調査公表している「本当に住みやすい街大賞2022」を発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!