彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをこまめに見るのがやめられない人もいるでしょう。愛情があるからこそ気になり、彼氏に気づかれない範囲で、定期的に見ている女性もいますよね。今回は彼氏のSNSをついチェックしてしまう女性の思いや、恋人関係に不安を抱いている場合に心がけたいことについて、詳しくお伝えします。


彼氏の交友関係が気になる

彼氏のSNSをチェックするのは、何かしら気になる内容があるためでしょう。よくある理由としては、彼氏がどのような人と関わりを持っているか知りたいということが挙げられます。

例えば男友達と遊びに出かけたり、男性しかいない飲み会に参加したりするのであれば、何も問題はないとの考えも。彼氏にも息抜きが必要だとして、黙って受け入れることができるのでしょう。

しかし自分以外に仲のいい女性がいる、元カノと今も連絡をとっているといったことは、彼女から見て一刻も早くやめてもらいたいものなのです。

日頃から彼氏のSNSを見ておけば、親しげにしている女性の姿にすぐ気づける場合もあります。彼氏が投稿した写真を見てわかったり、SNS上でよくやりとりをしている女性がいて、アカウントまで特定できてしまったりする時も。

そこからどのような行動に出るかは人により違いがありますが、あまりこまめに見てしまうと、逆に自分自身が傷つく場合もあると理解しておきたいですね。

自分のいない時に何をしているのか知りたい

彼氏に対する愛情が深いと、会っていない時間がとても辛くなる例もあるでしょう。寂しくて何も手につかない、その間に彼氏がどう過ごしているかが気になって仕方ないというケースもあります。

普段から満足に会えていれば、ここまで不安になることもないでしょう。しかしLINEの返信がこない、デートをドタキャンされてしまったなど、女性にとっての不安材料が何かしらある場合も。

こういう場合には彼氏のSNSを見て、状況をくまなく把握しておこうとするのです。ただ女性にとっては、心の底からしたくてしているわけではない行動でもあるでしょう。

彼氏のSNSを見る習慣をなくすためには、今抱えている不安を、彼氏にそのまま伝えてみるとよいですね。できるだけ感情的にならないようにしながら、自分自身とも向き合ってみることが大切です。

付き合いたてで自信が持てない

恋人同士といっても、絆の深さには場合によって違いがあるものです。信頼関係がまだ完全に築けていなかったり、とてもモテるタイプの彼氏だったりすると、どうしても不安になってしまう例も。

彼氏のSNSをチェックする女性は、様々なことに対して自信が持てていないと考えられます。例えば自分に自信がない女性も好きな男性や付き合っている男性を好きすぎて、焼きもちを焼いてしまう場面がよくあります。

この場合は彼氏に執着しやすい傾向もあり、「一人で生きていける」とは到底思えない心理状況があるのかもしれません。

また女性の性格的な部分ではなく、ただ二人が付き合いたてであるために、好きな男性のSNSが必要以上に気になるというケースもあるでしょう。

彼氏を好きで、付き合えていることが嬉しいという思いはあったとしても、二人の気持ちがきちんと通じ合えていることに気づけない状況なのです。

共通の話題が欲しい

二人の間に共通の話題があれば、デートの時や何気ない会話の際、楽しい時間が過ごせるように思う女性も。決して深い意味はなく、ただ二人の仲を深めたいだけの思いで、彼氏のSNSをチェックするケースもあるのです。

付き合っている人のSNSについては、友人としてやりとりしていた頃から知っていた場合や、恋人同士であるにもかかわらず知らない例もあるでしょう。

しかしすでに知っているのであれば、相手が投稿していた内容を話題にしても、不自然ではありませんよね。例えばインスタグラムに食事の写真を載せる人はとても多いもの。

それを見て有名店のメニューだとわかった場合は、「この間インスタを見たけど、○○に行ったんだね」と確認をとることもできます。そこで「今度は一緒に行こうか」という話になり、恋人関係がよりよいものになる可能性は大いにあるでしょう。

怖いもの見たさでやめられない

彼氏のSNSをチェックするのは、ある意味癖になっているとも考えられますよね。ただ気になって見てしまう例もありますが、人間は「怖いもの見たさ」の心理が働くことがよくあるのです。

何か見るべきではないものを見てしまいそうな気がして、極力チェックしないでおこうと努力する女性もいるでしょう。しかしどうしても好奇心がそそられてしまい、やめられなくなってしまうケースも。中には彼氏のSNSを勝手に探し出し、こっそり見てしまうような女性もいますよね。これも怖いもの見たさがあるからで、「見てはいけない」と思うからこそ興味を持つのです。

このように、知りたいと思ったことを自分なりに知ると、心の隙間が埋まったような感覚になる例もあります。充実感や満足感を求めているサインかもしれませんので、何かしら趣味を持つようにしながら、その好奇心を別の方向に向けてみるとよいですね。

まとめ

彼氏のSNSを見るのは、必ずしも悪いことではないでしょう。しかし頻繁にチェックしすぎると、自分にとっての貴重な時間を無駄遣いしたり、見たくないものを見て落ち込んだりする例も。何気なく見流している中で、何か気になる情報を見つけた場合は、一人で抱え込まずに信頼できる友人に相談をしたり、彼氏本人に質問をしたりするとよいですね。

関連するキーワード


彼氏のSNS

最新の投稿


同棲したくないと男性から思われてしまう女性のタイプ

同棲したくないと男性から思われてしまう女性のタイプ

同棲したくないと男性が女性に対して思うのは、どのようなタイプの人は多いのでしょうか。魅力的な女性であれば、一緒に暮らしたいと思う男性もいるかもしれません。でも「この女性とは同棲は無理だ…」と思うこともあるのです。今回は同棲したくないと男性から思われる女性のタイプを5つお伝えしていきましょう。


ミステリー好きな心理でわかる性格や人柄

ミステリー好きな心理でわかる性格や人柄

ミステリー好きな心理により、その人の性格や人柄が分かる場合があります。選ぶ本のジャンルにより、何を求めているのかに気付くこともあるでしょう。今回はミステリー好きな心理について深く見ていきますので、参考にしてみてください。


パスタマシンの使い方ガイド・料理好きなら1台は持っておくべき!

パスタマシンの使い方ガイド・料理好きなら1台は持っておくべき!

パスタマシンの使い方はとても簡単で、自宅で美味しい手作りパスタが作れるため、近年とても人気があるキッチンツールのひとつです。生パスタはお店で買うと値段が高く、好みの麺の硬さがないということもあるでしょう。パスタ好きだけでなく、パスタマシンはあらゆる用途で活用できるため、料理が好きな人にとっては1台確保しておきたいアイテムになるはずです。


財布なくしたらみんなどうしている?慌てずにやるべきこと徹底ガイド

財布なくしたらみんなどうしている?慌てずにやるべきこと徹底ガイド

財布をなくしたら慌ててしまい、肝心な手続きを忘れてしまうことがあるかもしれません。現金以上に心配なクレジットカードや身分証明書など、財布の中には自分の大切な情報や高価なものがたくさん入っていますよね。遊びに行った際にお財布をどこかで落としてしまったということは頻繁にはありませんが、万が一の時のためにリスクを回避する対処方法をご解説します。


人との関わり方を見直すのは今!おうち時間が増えて見える本当に大切な人の選び方

人との関わり方を見直すのは今!おうち時間が増えて見える本当に大切な人の選び方

人との関わり方を改めて考えたことはありますか。なんとなくすれ違っていく周囲の人たち。人間関係のスタイルを考え直してみると、本当に大切な人の存在が浮かび上がってくるはずです。最近はSNSだけのつながりの知り合いも多く、昔のように電話や会って会話するコミュニケーションは減っていますよね。そしておうち時間が増え、周囲の人と距離を置く時期は、今まで見えなかったことがわかってくるでしょう。そこで今回は、人との関わり方を見直す方法についてご説明していきます。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!