大人が外国語を学ぶメリット5つ

大人が外国語を学ぶメリット5つ

日本語以外の別の言語を話すことに憧れる人は多いですが、大人になってから学習するのは難しそうと諦めてしまう人も多いです。しかし、大人だからこそ外国語を学ぶことで得られるメリットがあるのです。ここでは外国語を学ぶメリットを5つご紹介します。


海外旅行に行った時や外国人に街中で話しかけられた時「英語でスマートに対応できたらいいのに」と感じたことありませんか?英語だけに限らず、外国語が話せることに憧れる人も多いのではないでしょうか。

しかし、大人になってから改めて他の言語を学ぶのは大変そうですし時間もかかりそうですよね。
「もう物覚えも悪くなってるから…」と学習する前から諦めてしまう人も少なくないはず。

しかし、大人の今だからこそ外国語を学ぶうえで得られるメリットがいくつかあるんです。

ここでは、大人が外国語を学ぶメリットをご紹介します。

メリット1.価値観や世界が広がる

価値観は大人になってからでも充分に柔軟にする事ができます。
外国語を学ぶということは、少なからず他の国の文化に触れることになります。また、学習過程でその国の人と関わるきっかけもできるでしょう。

違う国の人に触れて違う文化や考えをしることで、世界が一気に広がり考え方に柔軟性が生まれます。
世界が広がるということは、自分自身の成長や成熟に繋がり色んな可能性を得るきっかけになるのです。

メリット2.脳の衰えを防止できる

母国語以外の別の言語を学ぶことで脳の衰えを予防することができると言われています。
新しいことを学ぶこと自体、脳の活性化には良さそうですよね。

大人になって手遅れなんてことはありません。大人だからこそ、外国語学習に挑戦してみるべきなのです。

メリット3.日本語を学び直すきっかけになる

外国語を学ぶと同時に、学習過程で日本語をもう一度学び直すことができます。

外国語を学びながら日本語の文法の確認や言葉の語源に触れることもありますし、知り合った外国人に日本語を教える時は元来の意味の確認をすることもあります。

日本人だからこそ当たり前のように話していたけど、よく考えたら意味の分からない言葉を改めて知るきっかけにもなり外国語学習はかなり奥が深いです。

メリット4.旅行がもっと楽しくなる

他の言語を学習しておけば、その国に旅行に行く際は旅をさらに楽しむことができます。
やはりその国の言葉が理解できるのとそうでないのとでは全く別の世界です。

積極的に現地の人に話しかけられるようになって、自身の社交性も増したように感じます。

メリット5.良い自己アピールになる

外国語が話せるとビジネス面で有利になる事が多いですし、会社によっては給料アップも期待できるでしょう。
2か国語話せるだけで知的に見られることも事もあります。

周りから感心されればそれが自信に繋がりますし、自己アピールのひとつとして役立てることが可能です。

さいごに

外国語を習得するのは時間がかかりますが、コツコツと勉強をすれば必ず身に付けられるものです。
大人だから今更…と諦めないで、興味のある国の言葉や役立ちそうな言語を学習してみましょう。

他の言語を学べばあなたの生活がさらに活き活きとするはずです。

関連するキーワード


外国語 メリット 学ぶ

関連する投稿


従業員視点!残業をしないメリットとデメリット

従業員視点!残業をしないメリットとデメリット

残業を極力させな企業や個人的に残業をしない選択をする人は増えてきています。残業をしないことで従業員にとってどんなメリットがあるのでしょうか。今回は、残業をしないメリットとデメリットをご紹介します。


人間関係を築く上で敬語からタメ口に替えるメリット

人間関係を築く上で敬語からタメ口に替えるメリット

まだお互いあまり知らない者同士だけど仲良くなりたいと感じる人いますよね。そんな人と敬語で会話をしていると、いつタメ語にしようか悩むこともあるのではないでしょうか。そもそもタメ口で話すメリットとは何なのでしょう。ここでは、タメ口のメリットをご紹介します。


単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任は家族と離れ離れになるので辛くて大変そうなイメージを持つ人が多いですよね。家族と一緒に引っ越しをするか単身赴任をするのか、どちらが良いのでしょうか。ここでは単身赴任のメリットとデメリットをご紹介します。


人と比べるのは悪いこと?人と比較するメリットとは

人と比べるのは悪いこと?人と比較するメリットとは

何でも人と比べて自己肯定感を下げてしまう人は多いです。また、比べたくないと思っても比べてしまい、自己嫌悪する人も少なくないのではないでしょうか。しかし、人と比べることはそんなに悪いことなのでしょうか。ここでは人と比べることで得られるメリットをご紹介します。


お部屋に観葉植物を置くメリット

お部屋に観葉植物を置くメリット

お部屋にアクセントが欲しい。もっと温かみを出したい。そう感じている人は観葉植物をお部屋に置いてみてはいかがでしょうか。お世話や管理がめんどくさいというイメージを持たれることも多いですが、観葉植物をお部屋に置くと得られるメリットがいくつかあるんです。ここでは、お部屋に観葉植物を置くメリットをご紹介します。


最新の投稿


同棲したくないと男性から思われてしまう女性のタイプ

同棲したくないと男性から思われてしまう女性のタイプ

同棲したくないと男性が女性に対して思うのは、どのようなタイプの人は多いのでしょうか。魅力的な女性であれば、一緒に暮らしたいと思う男性もいるかもしれません。でも「この女性とは同棲は無理だ…」と思うこともあるのです。今回は同棲したくないと男性から思われる女性のタイプを5つお伝えしていきましょう。


ミステリー好きな心理でわかる性格や人柄

ミステリー好きな心理でわかる性格や人柄

ミステリー好きな心理により、その人の性格や人柄が分かる場合があります。選ぶ本のジャンルにより、何を求めているのかに気付くこともあるでしょう。今回はミステリー好きな心理について深く見ていきますので、参考にしてみてください。


パスタマシンの使い方ガイド・料理好きなら1台は持っておくべき!

パスタマシンの使い方ガイド・料理好きなら1台は持っておくべき!

パスタマシンの使い方はとても簡単で、自宅で美味しい手作りパスタが作れるため、近年とても人気があるキッチンツールのひとつです。生パスタはお店で買うと値段が高く、好みの麺の硬さがないということもあるでしょう。パスタ好きだけでなく、パスタマシンはあらゆる用途で活用できるため、料理が好きな人にとっては1台確保しておきたいアイテムになるはずです。


財布なくしたらみんなどうしている?慌てずにやるべきこと徹底ガイド

財布なくしたらみんなどうしている?慌てずにやるべきこと徹底ガイド

財布をなくしたら慌ててしまい、肝心な手続きを忘れてしまうことがあるかもしれません。現金以上に心配なクレジットカードや身分証明書など、財布の中には自分の大切な情報や高価なものがたくさん入っていますよね。遊びに行った際にお財布をどこかで落としてしまったということは頻繁にはありませんが、万が一の時のためにリスクを回避する対処方法をご解説します。


人との関わり方を見直すのは今!おうち時間が増えて見える本当に大切な人の選び方

人との関わり方を見直すのは今!おうち時間が増えて見える本当に大切な人の選び方

人との関わり方を改めて考えたことはありますか。なんとなくすれ違っていく周囲の人たち。人間関係のスタイルを考え直してみると、本当に大切な人の存在が浮かび上がってくるはずです。最近はSNSだけのつながりの知り合いも多く、昔のように電話や会って会話するコミュニケーションは減っていますよね。そしておうち時間が増え、周囲の人と距離を置く時期は、今まで見えなかったことがわかってくるでしょう。そこで今回は、人との関わり方を見直す方法についてご説明していきます。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!