褒めノートの効果は自分の向上!書く内容や褒める習慣の始め方

褒めノートの効果は自分の向上!書く内容や褒める習慣の始め方

褒めノートの効果は、一体自分をどこまで高めてくれるでしょうか。他人から褒められることを意識して何かをやった時、期待通りの反応が得られないととてもショックを受けますよね。しかし自分で自分を褒める習慣があると、他人の考えをあてにして行動することが少なくなるかもしれません。ストレスが多い時代だからこそ、自分を大切にする習慣が何よりも大事。そこで今回は、近年とても話題になっている「褒めノート」の効果や書き方について、わかりやすくご説明していきましょう。


褒めノートとは何か?

褒めノートの効果は、自分にメリットがあるだけでなく、人間関係をよりよくする効果も期待できる日記習慣のこと。普通の日記と違うのは、その日の出来事をただ書くだけでなく、出来事ややったことに対して必ず「褒める」言葉をつけ加えることが褒めノートの特徴です。

褒めノート、もしくは褒め日記とも呼ばれ、習慣的に続けることが理想。褒めノートに必要なものはノートとペンだけで、朝や夜寝る前など、毎日同じ時間に書くようにすると生活習慣の一部として定着しやすくなります。日記を書くのが初めての人は、この機会に日記帳選びも楽しんでみましょう。

自分を褒めることが大切な理由について

他人から褒められると気分がよくなり、周囲にも同じようによいことをしたくなりませんか。褒める相手が自分になると、さらにその効果は高まり、自信がつくようになります。自分を否定しネガティブになりやすい時、自分を励ましてくれる人がすぐ近くにいるわけではありません。褒める行為がいつでもどこでもできる状態なら、常に自己肯定が可能に。

さらに他人を頼らず褒められる自分がいると、自然と勇気が湧いてきますので、他人にも勇気を持って優しく接することができるようになります。私たちは受け身でいつも過ごしたい願望があり、「褒める」という行為も自分が誰からに褒められたい気持ちのほうが、他人を褒める気持ちより強くなるでしょう。

しかし自ら他人を喜ばせるよう頭脳が覚えると、褒めるだけでなく「幸福にする」「愛する」「大切にする」といった自発性も高まる効果が期待できるのです。他人の視線を気にしながら暮らすのは心の苦痛になりますので、誰に褒められなくても自分が満足できるようになれば、間違いなく幸福度は高まるはずです。

褒めノートに書くこと

褒めノートの効果はポジティブな自分を導くことで、毎日習慣にすると悪いことからもポジティブなことを発見できるようになります。ではどのようなことを褒めノートに書くかというと、普段の日記と同じく、まずはその日の出来事を思い返してみましょう。

たとえば「今日はいつもより10分早く起きた」という出来事があれば、それについて自分を褒めてあげるように書けばよいのです。「今日は10分も早く起きられてよかった」「苦手な早起きが今日はできてすごいぞ」と、前向きな気持ちで振り返ることがコツです。

褒めノートの効果を引き出すためのポイントはたくさん。たとえば自分の性格や考え方を褒めたり、感覚や感性、努力のプロセス、身体的な働きなどを褒めたりすることもオススメ。昨日と今日の自分は違うということを感じ取り、褒めノートでどんどん褒めていってください。

褒める習慣作りに大切な心構え

褒めノートの効果は一日では実感できないかもしれませんが、毎日自分を褒めることが見つかると、朝目覚めるのが次第に楽しみになります。

同じことの繰り返しの日々も充実度が高まり、もっと褒めるように無意識のうちに頑張れるかもしれません。褒める習慣を続けるポイントは、自分をあらゆる角度から受け入れることがコツ。

完璧主義の人は「できない」自分を認められないかもしれませんが、褒めノートは素の自分をあたたかく受け入れることなのです。たとえば仕事で失敗した日は、友人と笑い話をして気分転換した自分を褒めてください。

できない自分以外にも、必ず自信がある自分がどこかに存在していますので、感受性を磨き自分自身に感動できる部分を見つけてみましょう。

褒めアプリもオススメ!

気分が落ち込んでいる時は、褒めノートの効果と合わせて、便利な褒めアプリもオススメです。褒めアプリは自分を元気つけてくれる楽しいアプリで、「諦めるな」「あなたならできる」など、選択した自分の性格に合わせた褒めメッセージを送ってくれます。

またスマホの日記アプリは、ノートとペンがなくてもどこでも書けるので、忙しい人も便利に活用できるでしょう。どのようなスタイルでも、毎日自分を褒めることが自己肯定や自己成長に大切なポイントなので、毎日時間を決めて日記習慣を始めるとよいかもしれません。一日を振り返る時、もしくは朝の褒めノート習慣でモチベーションをアップしてみるのも方法です。

まとめ

褒めノートの効果やメリットは、自分を前向きに振り返るよいチャンスになるでしょう。褒めることが何もないと困っている人も多いかもしれませんが、どんなに些細なことでも構わないので、いいなと思ったことを気軽に褒めノートに綴ってみてください。

関連するキーワード


褒めノート 効果

関連する投稿


バタフライマシンの効果が実感できない?使い方基礎と動きの特徴について

バタフライマシンの効果が実感できない?使い方基礎と動きの特徴について

バタフライマシンの効果は、体のどこかに効いているはずなのに、あまり変化が感じられないと悩んでいる人もいるでしょう。ジムに行くとさまざまなマシンが置かれてありますので、一通りは誰しも挑戦したことがあるはず。エクササイズの器具は、正しい使い方で行わないと、ターゲットになる筋肉が上手に使えずあまり効果が得られないだけでなく、違う部分に負担がかかり腰痛や肩こりなどの症状を招くこともあります。そこで今回は、バタフライマシンの効果をさらに実感しやすくするためのコツや使い方についてご紹介しましょう。


トレーニングベルトの効果や役割はなに?筋トレで着用する人がなぜか多い理由

トレーニングベルトの効果や役割はなに?筋トレで着用する人がなぜか多い理由

トレーニングベルト着用の効果は、どのようなことが期待できるでしょうか。ジムでウェイトトレーニングしている人が特別なベルトを着けている風景を見ると、まるでプロのように見えますよね。でもトレーニングベルトを着用すると、逆に体に負担になり、トレーニングしにくいのではないかと不安を感じる一面もあります。そこで今回は、筋トレで人気があるトレーニングベルトの効果や役割について、詳しくご解説していきましょう。


アニマルフローの効果は見逃すな!身体能力が激変するトレーニングとは?

アニマルフローの効果は見逃すな!身体能力が激変するトレーニングとは?

アニマルフローの効果について、最近話題になることが増えています。自分の身体のメンテナンスは、毎日コツコツと続けることが健康維持のためにも大切ですが、わかっていてもつい忘れてしまうのが運動。巷ではあらゆる運動やダイエット方法が紹介され、自分にぴったり合うものが見つからないのが悩みでしょう。そこで今回は、身体能力が高まるといわれるアニマルフローの効果について、詳しくご解説していきますね。


光の色で効果は違う?快眠できる寝室の光色の選び方

光の色で効果は違う?快眠できる寝室の光色の選び方

光の色の効果はそれぞれ異なり、部屋の用途に合わせて照明を選ぶことが大切だといわれています。とくに寝室づくりは寝具やインテリアだけでなく、心地よい眠りにつけるよう、光の色はとても重要なポイントです。部屋全体の印象は、光色によってかなり雰囲気が変わってしまいますが、光の色の効果をどう活かすか、今回は寝室の光色の選び方についてご説明しましょう。


マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルは効果が期待できるのでしょうか。美意識の高い女性にとっては、少し気になるところですよね。毎日のスキンケアで肌が満足しない時、シートパックやマッサージなどをすると、幸せを感じられることもあります。でも選ぶアイテムによっては、あまりプラス効果が実感できない可能性も。そんな人に注目されているのがマイクロニードルです。効果や選び方などをご解説しましょう。


最新の投稿


恋愛偏差値が高い女性がこっそりしている努力とは

恋愛偏差値が高い女性がこっそりしている努力とは

恋愛偏差値が高いと周りから思われる女性は、実は密かに努力をしている可能性があるのです。できれば恋愛上手になりたいと思う人は多いですよね。このためにはどのようなことを今後していけばよいのでしょうか。今回は恋愛偏差値が高い女性がしている5つの努力について、一緒に見ていきますね。


職場であだ名で呼ぶ心理は親しみや愛情が関係している?

職場であだ名で呼ぶ心理は親しみや愛情が関係している?

職場にてあだ名で呼ぶ心理に対しては、理由が分からずに戸惑う場面もありますよね。他の人が呼ばない名前で呼ばれると、対応に困ることもあるかもしれません。でもそこには、親しみや愛情が関係しているケースもあるのです。今回は職場であだ名で呼ぶ心理について、深く考えていきましょう。


トランプ元大統領 独自SNS「TRUTH Social」を発表

トランプ元大統領 独自SNS「TRUTH Social」を発表

ドナルド・トランプ元大統領は、独自の新しいソーシャルネットワークサービス「TRUTH Social」を立ち上げることを発表した。来月11月から招待制でサービスを開始する。


塩野義製薬 国産コロナワクチンの中期段階の臨床試験を開始 早ければ3月に供給

塩野義製薬 国産コロナワクチンの中期段階の臨床試験を開始 早ければ3月に供給

国内大手製薬会社の塩野義製薬株式会社は、新型コロナウイルスに対する国産予防ワクチンについて、中期段階(2/3)の臨床試験を開始したことを発表した。早ければ来年3月の供給開始を目指す。


にわかファンは嫌われやすい?にわかファンの特徴とは

にわかファンは嫌われやすい?にわかファンの特徴とは

あらゆるジャンルや流行りものには「にわかファン」が必ずいます。古参のファンからすると、にわかファンの行動がうっとおしいと感じることが多いはずです。今回は、そんな嫌われやすいにわかファンの特徴をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!