楽器も今はオンラインで習える!手軽に始める方法とは

楽器も今はオンラインで習える!手軽に始める方法とは

楽器をオンラインで習うのは今の流行り。スクールが遠方にある場合や、他者との接触を避けたい時にも、オンラインスクールはとてもありがたい存在ですよね。楽器を習う場合は、インストラクターや先生が隣にいないときちんと学べない不安があるでしょう。しかし意外と効率的で、しかもビギナーにも手軽にできるのでオススメなメリットがあります。そこで今回は、楽器をオンラインで簡単に習い始める方法についてご紹介しましょう。


楽器のオンライン教室について

在宅時間が増え、ダイエットや趣味を始める人が増えていますが、楽器に興味を持つ人も多く、まず何から始めるべきなのかわからないことが悩みのようですね。

楽器のオンライン教室とは、実際に教室に通わずにパソコンやスマホ、タブレットなどを通じてレッスンを受けるものです。そのため近くに教室がなくても、全国どこの先生にも教わることができる点がメリット。

車がないから通えないという場所でも、ネットがあればOKなのです。また仕事が忙しい人や、育児中で時間がない主婦も、手の空いた時間を使い自宅から一歩も外に出ずに楽器をオンラインで習えるので、自分の時間がさらに充実するはずです。

やりたいけれどできない、そんな悩みをあらゆる角度から解決してくれる楽器のオンライン教室は、ピアノやギター、バイオリンとあらゆる種類があります。

オンライン教室のメリットについて

楽器のオンライン教室が近年人気なのは、レッスンを動画撮影したり録画したりしておけば、レッスン時間外でも一人で復習できるから。実際の教室で習う時は、その場でできるだけ記憶しておかなければなりませんので、その点オンラインなら録画機能を上手く活用することが可能なのです。

また楽器のオンライン教室は、教室のレッスンよりも月謝が若干安くなる傾向にあります。場所によっては、オンラインと教室のどちらも使えるプランもありますので、お近くで通う場合は両方アクセスできるとよいですね。

オンラインはレッスン時間も柔軟に対応してくれますので、仕事をしながら趣味をさらにマスターすることも可能です。また今の時期はとくに健康状態を意識する人も多いので、大勢の人との接触を防いで楽しくレッスンを受けられるのは魅力ですね。

オンライン教室のデメリットについて

楽器をオンラインで習うのは、時間を有効的に使えるので、生活内に趣味を組み込みやすくなります。とても気軽にできるため、おうち時間が増えたこのタイミングに何かやってみようと考える人もいるでしょう。

注意したいのは、オンラインの楽器レッスンは、まずSkypeやZOOMなどのアプリやデバイスの使い方をマスターしなければならないこと。年配の人だとこの段階でかなり苦戦することもあるかもしれません。

またネット環境を使いますので、途中で電波が混雑して画面がフリーズしたり、音が割れたりする可能性もあります。自分の家の生活音や周辺の音も混ざるので、なかなか集中できない場合もあるかもしれません。

またデメリットとしては、すぐそばで先生の演奏やアドバイスが聞けないため、音の大小や強弱など、細かいニュアンスが伝わりにくいことが挙げられます。

楽器はどれも音符ごとに正しく音を出すだけでなく、個性を活かしたプレイも大切なので、対面レッスンのほうが感覚を掴みやすいと感じる人もいるでしょう。またカメラの位置や倍率によって、見た目の全体像がイメージしにくくなるので、体のポジションなどの知りたい部分が見えない場合もあります。

オンラインで楽器を習うまでの流れ

楽器をオンライン教室で習う方法がいくつかあり、大手楽器店で行っているオンラインレッスンや専門の楽器の教室、または講師が個人的に時間単位で指導してくれるサービスもあります。

オンラインの場合は、まず会員登録をしてから体験レッスンに申し込みをしておきましょう。英会話スクールとは違い、楽器は指の使い方など、細かい動きを観察しなければならませんので、講師との相性はとても大切です。

またモニターを通じてのレッスンになるため、雰囲気的にあまり習っている感じがしないという人もいるでしょう。体験レッスンは教室ごとに料金が異なり、無料~2000円前後が多くなっています。

まずは申し込みをしてから、レッスンで使う機器の接続テストをしてください。レッスンが気に入れば入会の申し込み、料金は毎回払うタイプや月謝制で毎月引き落とし。料金は5000円~1万円で、楽器は自分で購入するかレンタルなども可能です。実際にレッスンを受ける場合は予定表をクリック、もしくは事前に予約が必要になる場合もあるので、利用方法をきちんと理解しておきましょう。

楽器をオンラインで習う場合は、費用やレッスンの数、楽器の種類、講師の経歴など、いくつか判断したいポイントがあります。口コミ情報も参考にして、いくつか気になるスクールをピックアップしてくださいね。

まとめ

楽器をオンラインで習う場合、手軽に続けられる反面、通う手間がないのでついうっかりレッスン日を忘れたり、モチベーションが下がったりすることもあります。また友人作りをするにはオンラインは向かないので、それぞれの教室の特徴や魅力をよく理解して、自分に合うかどうかを判断してくださいね。

関連するキーワード


楽器 オンライン

関連する投稿


入試面接のオンライン化を支援する「harutaka(ハルタカ)」 全国多数の大学で導入へ

入試面接のオンライン化を支援する「harutaka(ハルタカ)」 全国多数の大学で導入へ

HR Techスタートアップの株式会社ZENKIGENは、同社の展開する採用DXサービス「harutaka」について、中央大学・筑波大学・東洋大学・龍谷大学など多数の大学での導入が決定したと発表しました。


三菱UFJ銀行 独自のビジネスマッチングサービスを開始

三菱UFJ銀行 独自のビジネスマッチングサービスを開始

株式会社三菱UFJ銀行は、同行独自のビジネスマッチングサービス「Bizry(ビズリー)」の提供を開始すると発表した。


セルリアンタワー 企業・団体向けにオンラインとリアルを融合したイベントが開催できる新プランを発表

セルリアンタワー 企業・団体向けにオンラインとリアルを融合したイベントが開催できる新プランを発表

セルリアンタワー東急ホテルでは、ウェブ会議から企業の記念行事を彩る表彰式まで幅広いシーンに対応する、オンライン配信とリアル参加を融合した「セルリアンハイブリッド会議プラン」の販売を開始すると発表しました。


お茶会はオンラインが楽しい!お菓子の準備や服装など知っておきたいこと

お茶会はオンラインが楽しい!お菓子の準備や服装など知っておきたいこと

お茶会はオンラインで人との距離を考えながら、快適に行ってみませんか。オンラインは仕事のミーティングだけでなく、飲み会や習いごと、デートなどにも活用され、自宅にいながら仲間といつもつながることができます。外出が不安になる時期ですが、難しい状況でも工夫次第で最高の時間が作れるはずです。そこで今回は、大人っぽくお茶会をオンラインで開催する方法について、詳しくご解説していきましょう。


八芳園 結婚式のためのオンラインプラットフォーム『WE ROOM』をリリース

八芳園 結婚式のためのオンラインプラットフォーム『WE ROOM』をリリース

株式会社八芳園は、結婚式場として初めて結婚式のためのオンラインプラットフォーム『WE ROOM』を開発したと発表しました。


最新の投稿


漢検を受けるメリットはあるの?意外と役立つ漢字検定の魅力について

漢検を受けるメリットはあるの?意外と役立つ漢字検定の魅力について

漢検を受けるメリットについては、あまりよく知らない人も多いですよね。漢字が好きな人が受ける検定のような印象があり、難しい漢字を覚えるにはよい機会になるでしょう。単なる趣味や興味だけでなく、漢検はあちこちで活用できる魅力がありますので、これから何か学びたいと思っている人や資格取得に興味がある人は、ぜひ漢検のメリットについて理解しておきませんか。


【書評】これから親になる人必見!『天才IT相オードリー・タンの母に聴く、子どもを伸ばす接し方』

【書評】これから親になる人必見!『天才IT相オードリー・タンの母に聴く、子どもを伸ばす接し方』

新型コロナによる世界的パンデミックによって、「子供の将来が不安だ」という親が増えています。私たちは、この社会不安とどう向き合っていけばいいのでしょうか?実はその答えは、私たち「親」が握っていたのです。そこで今日は、成功する子育ての方法についてまとめられた一冊をご紹介します。


職場での褒め言葉で男性が言われて嬉しいと思うものとは

職場での褒め言葉で男性が言われて嬉しいと思うものとは

職場での褒め言葉で、男性が言われると嬉しいのは、どのような内容なのでしょうか。とりあえず褒めるというよりも、よく理解をして褒めることも必要になるかもしれません。今回は職場での褒め言葉で、男性を喜ばせられるものを5つお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


Amazon 3年ぶりとなる「Kindle Paperwhite」の新型を発表

Amazon 3年ぶりとなる「Kindle Paperwhite」の新型を発表

Amazonは、同社の電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」の新型を3年ぶりに発表しました。


バレなければいいという心理になるのは愛情が関係していることも

バレなければいいという心理になるのは愛情が関係していることも

バレなければいいという心理になるのは、実は愛情が関係している可能性もあるのです。自分が罪悪感を持つような行動をしたとしても、大切な人に知られなければいいと思う場面もあるでしょう。でも実際にはどうなのでしょうか。今回はバレなければいいという心理について、一緒に深く見ていきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!