品格は言葉から!上品な言葉遣いを身に付けるためのポイント

品格は言葉から!上品な言葉遣いを身に付けるためのポイント

品格はその人の身なりや仕草だけでなく、言葉遣いからも表れます。大人は品があって知的な言葉遣いできるように心掛けたいところですね。そこで今回は、上品な言葉遣いを身に付けるためのポイントを4つご紹介します。


大人になると今一度見直したいのが言葉遣い。言葉遣いによってその人の性格や育ちまでもが想像されます。
言葉遣いが幼稚っぽい、もしくは汚い大人は周囲から残念な印象を持たれることがありますし、ビジネスシーンでは信頼されにくくなります。

品のある言葉遣いを普段から使えるようになれば、オーラやカリスマ性を出すことができますし知的なイメージを持たせることが可能です。

では、上品な言葉遣いを身に付けるにはどうすれば良いのでしょうか。
ここでは、品のある言葉遣いを身に付けるためのポイントをご紹介します。

1.敬語を正しく使う

まずはやはり敬語を正しく使うことが品のある言葉遣いに近づくための第一歩です。
目上の人や上司にはもちろん、初対面の人にも正しい敬語が使えるのが理想ですね。

学生の頃に習った「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の使い分けを復習してみましょう。

「尊敬語」は相手を敬う時や立てる時に使う言葉。「謙譲語」は自分がへりくだる表現。そして「丁寧語」が”です”や”ます”などの丁寧な言葉です。

他にも「美化語」と言って「水」や「魚」などの単語の前に「お」や「ご」を使う言葉も、使いこなすと上品な言葉遣いができるようになります。

ただし、敬語を意識するあまり全てを丁寧に言い過ぎて分かりづらい言葉遣いにならないように注意してくださいね。

2.聞き取りやすいテンポで話す

上品な言葉遣いをするなら、ハキハキと速いテンポより少しゆったりめの聞き取りやすいテンポで話すのがおすすめです。

気品のある貴族の話し方を想像してみてください。早口よりゆったりなテンポで話す姿が想像できませんか?

堅くなりがちな丁寧な言葉遣いでも、ゆったり話す事で丸みが出て親しみやすくなりますし、何より余裕が感じられて品が増します。

3.代名詞を丁寧に言い換える

「わたし」「あなた」「彼ら」などの代名詞を丁寧に言うことで、一気に言葉遣いが上品になります。

一人称が「うち」や「自分」だと、親近感が湧きますが上品な言葉遣いとは言えませんね。
「あんた」や「あの人ら」も同じです。

「この人」という時も「この方」と言い換えてあげれば品が増すでしょう。

4.語尾は伸ばさない

語尾を「えっと~」や「ですぅ」と伸ばすと幼稚な印象を与えます。

語尾は切ってしっかり言葉を終わらせた方が上品な言葉遣いになります。

語尾の伸ばしは既に癖付いている場合があるので、普段から意識して徐々に矯正していくことが大切です。

おわりに

上品な言葉遣いをするだけで、社会生活やビジネスシーンでのあなたの見られ方が大きく変わります。

友達との会話の中では丁寧過ぎる言葉遣いをする必要はありませんが、水をお水と言うなどちょっとした単語の言い換えを意識して品のある言葉遣いをマスターしてみてください。
もちろん、汚い言葉を言ったり若者言葉を使い過ぎないように気を付けることも大切ですよ。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連する投稿


カリスマ性に溢れる人の特徴と身に付ける方法

カリスマ性に溢れる人の特徴と身に付ける方法

カリスマ性がある人ってカッコいいですよね。多くの人がカリスマ性を身に付けたいと感じているでしょう。ここでは、カリスマ性がある人の特徴とカリスマ性を身に付ける方法をご紹介します。


励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉が見つからない、そんな場面に出くわした時、どのように対処していますか。友人や恋人、家族など、自分にとって大切な人たちが苦しんでいる時、自分に何ができるかを考えることがあります。しかし予期せぬ時にそんな瞬間が訪れると慌ててしまい、励ます言葉が思いつかないのは当然ですよね。そこで今回は相手を励ます方法や、心を込めて元気づけるコツについてご紹介しましょう。


観察力を磨けば世界が変わる!観察力を養う方法

観察力を磨けば世界が変わる!観察力を養う方法

観察力がある人は物事の見えにくい部分や変化に直ぐに気付く事ができます。観察力はビジネス面で大きな強みになりそうですよね。今からでも観察力を身に付けておきたいところです。そこで今回は、観察力を養う方法をご紹介します。


継続力が無い人が継続力を身に付けるには

継続力が無い人が継続力を身に付けるには

ひとつの物事を諦めずにずっと続けるのって難しいですよね。続けようと思っても直ぐに止めてしまうという人の方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、継続力を身に付ける方法をご紹介します


品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

大人になって品格のある人に憧れを抱き始めた人は多いかと思います。品格とは育った家柄で身に付くもの?大人になってから品格を身に付けるのは難しい?そう感じている人の為に、ここでは品格を持つ人の特徴から品格を持つヒントをご紹介します。


最新の投稿


どうでもいい話をする男性に対しての女性の本音

どうでもいい話をする男性に対しての女性の本音

どうでもいい話をする男性に対して、女性はどう思っているのでしょうか。表面上は笑顔だとしても、本音について気になるところですよね。もしサインを出しているとしたら、男性は気が付くことが必要になるでしょう。今回はどうでもいい話をする男性に対しての女性の本音について、詳しくお伝えしていきます。


メルカリ創業者の山田氏 財団を設立して理系女性向けの奨学金プログラムを実施へ

メルカリ創業者の山田氏 財団を設立して理系女性向けの奨学金プログラムを実施へ

メルカリ創業者の山田進太郎氏が、ダイバーシティ&インクルージョン(以下、D&I)の推進を目的とした財団、山田進太郎D&I財団を設立したと発表しました。


他に誰か誘うかを聞く心理の本音について分析!

他に誰か誘うかを聞く心理の本音について分析!

他に誰か誘うかを聞く心理は、一見脈なしのように感じて戸惑う人もいるでしょう。しかし本当のところはもっと深い意味があり、今後恋愛関係に進展する可能性も大いに秘めているのです。今回は他に誰か誘うかを聞く心理について、隠れた本音や人柄などを知ってみましょう。


外食DXを推進するイデア・レコード 総額5億円の資金調達を実施

外食DXを推進するイデア・レコード 総額5億円の資金調達を実施

外食DX推進企業の株式会社イデア・レコードは、総額5億円の資金調達を実施。これにより累計調達額は約8億円となったことを発表した。


女子力が高い女性が日頃からやっていること

女子力が高い女性が日頃からやっていること

女子力の高い女性になりたい!でもどんなことに気を付ければ良いのか分からないという人女性は沢山います。ここでは女子力が高い女性が普段から女子力を磨くためにやっていることをご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!