仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


仕事が辛くて仕方がない…。仕事がつらくて毎日憂鬱だ。このように仕事がきついと感じている社会人は多く、しかもきついと感じながら原因や対策を考えることなくそのまま仕事を続けている人が沢山います。

生活のため給料のために辛くても仕事を続けている人は、次第にストレスが溜まって体調を崩し取り返しのつかない事態になる可能性があります。

どうして仕事がきつく感じるのか、その原因や辛く感じるきっかけを見つけることが大切です。
原因やきっかけを探って正しい対策ができた時に「なんできついと感じながら、何もしてこなかったんだろう」と思うようになるでしょう。

ここでは、仕事がきついと感じる原因をご紹介します。きっかけを見ながら、自分に心当たりがないか考えてみましょう。

1.上司や仕事仲間との人間関係が上手くいかない

どれだけ遣り甲斐のある仕事をしていても、一緒に働く仕事仲間との関係がギスギスしているとその仕事がきつく感じるものです。仕事仲間や上司との関係は職場環境の良し悪しに大きく関わります。

上司と気が合わなかったりパワハラを受けていたりしたら、仕事がやりづらいだけでなく精神的に大きなダメージを受けますよね。

職場の人間関係なんか気にしない。だけど仕事がきつく感じるという人は、心の奥では職場の人間関係に不満を抱いている可能性がありますよ。

2.残業が多い

仕事がきついと感じる原因の中でも、長時間残業はよくあげられる項目ではないでしょうか。
会社の方針で残業が当たり前になっている職場では、残業をしない=いけないことという常識になって、長時間残業をしていることに気付かない人もいます。

職場の拘束時間が長ければそれだけゆっくり体を休める時間も削られます。
肉体的にも精神的にも体調を崩してしまうので気を付けたいですね。

3.頑張っているのに評価されない

努力が実らない仕事ほど辛いモノがないですね。
一生懸命働いているのに昇給できなかったり出世できなかったりすると、だんだん仕事へのモチベーションが上がらなくなり仕事がきつく感じます。

仕事量の割に報酬が見合わないのも仕事がきつく感じる原因になります。
自分にスキルに合った報酬を貰える職場に転職するという手段もありますよ。

4.仕事量が多すぎる

仕事は暇よりも多少忙しなく動いていた方が遣り甲斐を感じますが、あまりにも仕事量が多すぎて対応しきれない日々が続くとストレスを感じてしまいます。

自分のスキル以上の責任の重い仕事を押し付けられたり、急な仕事がどんどん溜まったりすれば頭がパンクしますよね。
もしかしたら押し付けられた仕事を全て自分で抱え込もうとしている可能性があります。その場合、周囲の人に助けを求めて効率よく仕事を片付けていきましょう。

5.遣り甲斐を感じない

遣り甲斐の感じない仕事を続けていることに、心の中で抵抗してきつく感じている場合があります。
「このままで良いのか?」と疑問に感じていて、遣り甲斐の無い仕事へのやる気が上がっていないのかもしれません。
一日のうちに8時間も占める仕事が楽しくないと、毎日がつまらなく感じますよね。

もし、やりたい事があるのに行動に移せていないなら、思い切ってチェレンジしてみると人生がより楽しくなるかもしれません。

さいごに

仕事がきついと感じたら、どうしてきついと感じているのか原因を探って素早く対応するようにしましょう。
”仕事”は人生の大きな柱のなかのひとつ。きついと感じていることを無理に続けるのは健全ではありません。

また、仕事の悩みは一人で抱え込まず信頼できる人に相談してみてくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連する投稿


仕事が暇な時間を無駄にしない過ごし方

仕事が暇な時間を無駄にしない過ごし方

時期や業務内容によっては仕事が暇になることがあります。しかも仕事が暇な時は体も心も疲れてしまいがちです。仕事時間中に無駄な時間を過ごさないためにも、ここでは仕事が暇な時の過ごし方をご紹介します。


デリバリーバイトはきつい?初心者が知っておきたい仕事の実態とは?

デリバリーバイトはきつい?初心者が知っておきたい仕事の実態とは?

デリバリーバイトはきついのかやりやすいのか、そんなことをふと思うことが最近増えていませんか。このような時期で仕事が減り、場合によっては会社の縮小や倒産といった影響を受けている人も多く存在します。そんな時に収入減をサポートする副業。免許を活かしてデリバリーバイトをやってみたいと思う人も少なくありません。おうち時間が増え、外食の代わりに急増しているデリバリー。今回は利用者ではなく、逆の立場から見たデリバリーバイトについて、実態を詳しくご解説していきましょう。


東急リゾーツ&ステイ ゴルフ場でのワーケーションを提案する「PLAY&WORK」をスタート

東急リゾーツ&ステイ ゴルフ場でのワーケーションを提案する「PLAY&WORK」をスタート

東急リゾーツ&ステイ株式会社は、同社が運営するゴルフ場3施設において、ゴルフ場で仕事ができる「PLAY&WORK」のサービス提供を開始すると発表しました。


恋人のことを好きじゃなくなるきっかけ

恋人のことを好きじゃなくなるきっかけ

気付いたら恋人への好きな気持ちが冷めていた…。恋人が自分のことを好きじゃないみたい…。好きだったはずの恋人への気持ちが冷めてしまうのはどうしてなのでしょうか。ここでは、恋人を好きじゃなくなるきっかけをご紹介します。


社会人になって目標が見つからない原因

社会人になって目標が見つからない原因

やりたい事もないし、なりたい自分もない…。このように、社会人になって目標を見失ってしまう事は多いです。では、どうして目標が見つからなくなってしまうのでしょうか。ここでは目標が見つからない原因をご紹介します。


最新の投稿


どうでもいい話をする男性に対しての女性の本音

どうでもいい話をする男性に対しての女性の本音

どうでもいい話をする男性に対して、女性はどう思っているのでしょうか。表面上は笑顔だとしても、本音について気になるところですよね。もしサインを出しているとしたら、男性は気が付くことが必要になるでしょう。今回はどうでもいい話をする男性に対しての女性の本音について、詳しくお伝えしていきます。


メルカリ創業者の山田氏 財団を設立して理系女性向けの奨学金プログラムを実施へ

メルカリ創業者の山田氏 財団を設立して理系女性向けの奨学金プログラムを実施へ

メルカリ創業者の山田進太郎氏が、ダイバーシティ&インクルージョン(以下、D&I)の推進を目的とした財団、山田進太郎D&I財団を設立したと発表しました。


他に誰か誘うかを聞く心理の本音について分析!

他に誰か誘うかを聞く心理の本音について分析!

他に誰か誘うかを聞く心理は、一見脈なしのように感じて戸惑う人もいるでしょう。しかし本当のところはもっと深い意味があり、今後恋愛関係に進展する可能性も大いに秘めているのです。今回は他に誰か誘うかを聞く心理について、隠れた本音や人柄などを知ってみましょう。


外食DXを推進するイデア・レコード 総額5億円の資金調達を実施

外食DXを推進するイデア・レコード 総額5億円の資金調達を実施

外食DX推進企業の株式会社イデア・レコードは、総額5億円の資金調達を実施。これにより累計調達額は約8億円となったことを発表した。


女子力が高い女性が日頃からやっていること

女子力が高い女性が日頃からやっていること

女子力の高い女性になりたい!でもどんなことに気を付ければ良いのか分からないという人女性は沢山います。ここでは女子力が高い女性が普段から女子力を磨くためにやっていることをご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!