ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


「わたしインドア派なんだ」と言われるとどんな印象を持ちますか?
人付き合いが苦手そう…。地味そうだな~。このように、インドアと聞くとマイナスなイメージを持つ人は多いでしょう。実際に、インドア派の人もアウトドア派の人は明るくて活発なイメージを持っています。

しかし、インドアにはインドアなりの良い点があって、インドアの趣味を楽しむ人はたとえ根暗なイメージを持たれてもその趣味を止められないんです。

特別な趣味が無い人や、自宅で趣味を楽しみたいと考えている人はインドアの趣味にも注目してみると良いですよ。
そこでここでは、インドアの趣味とメリットをご紹介します。

インドアの趣味

インドア派の人とは、休日も自宅で過ごすのが好きな人のことを言います。

今ではパソコンやインターネット上でいろんなことができる時代です。昔に比べて自宅でできる趣味が増えてきたので、インドア派の人も増えてきているのではないでしょうか。

では、そんなインドア派の人達は自宅でどんなことを楽しんでいるのでしょう。

ゲーム

インドア派の人の趣味の定番と言えばゲームです。

ひとりで黙々とプレイするゲームもあれば、オンラインで友達や知らない人と繋がってプレイするゲームなど様々。また最近ボードゲームにハマる人も増えてきています。

色んな種類のゲームがあるので飽きることは少ないですね。

映画・アニメ鑑賞

休日は映画を4・5本は観るというインドア派の人も少なくないです。

映画はその世界にどっぷり浸かれるし、良いインプットの材料にもなります。
また、映画だけでなくアニメやドラマをマラソンする人も多いですよ。

モノづくり

一人で黙々と作業できる趣味と言えばモノづくりです。
お菓子づくりや料理は定番ですし、ぬいぐるみやパッチワークなどを趣味とする人も多いです。

自分の手で作ってモノが完成する喜びは一度味わうと止められません。

インドア趣味のメリット

アウトドアとインドアの趣味では、アウトドアの方が健康的で楽しいイメージを持つ人が多いでしょう。
しかし、インドアにもきちんろメリットがいくつかあります。

ここからは、インドア趣味のメリットをご紹介します。

天候に左右されない

アウトドアの趣味を始めようとやる気を出しても、雨が降っていたり寒暖の影響で思うように楽しめないというケースがあります。

しかし、インドアの趣味なら外に出る必要がないので、雨が降っていようが嵐が来ようが自宅で快適に趣味を楽しむことができます。

出費が少ない

インドアの趣味のもうひとつの大きなメリットは出費が少ないことです。

アウトドアの趣味は利用料や道具、交通費などお金がかかります。外出しているついでに外食する機会も増えます。

インドアの趣味は比較的低コストで始められるものが多いですし、交通費や外食代などもかかりません。

時間を気にしなくていい

自宅にいるのだから、いつ始めてどれだけ趣味に時間を費やしようが自由です。
集中すれば朝から晩まで趣味を楽しむことだってあるでしょう。

アウトドアの趣味は場所によって時間が決められていたり、暗くなったら止め時であることが多いです。

さいごに

インドアの趣味には運動不足になりがちであるとか、人との関わりが少なくなるというデメリットもありますが、健康や人付き合いにも気を付けながら行えば、精神的にも身体的にも健康的でいながら充分趣味を満喫することができます。

新しい趣味に挑戦したいという人は、気軽に始められるインドアの趣味を探してみましょう。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連するキーワード


インドア メリット 趣味

関連する投稿


人間関係を築く上で敬語からタメ口に替えるメリット

人間関係を築く上で敬語からタメ口に替えるメリット

まだお互いあまり知らない者同士だけど仲良くなりたいと感じる人いますよね。そんな人と敬語で会話をしていると、いつタメ語にしようか悩むこともあるのではないでしょうか。そもそもタメ口で話すメリットとは何なのでしょう。ここでは、タメ口のメリットをご紹介します。


単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任は家族と離れ離れになるので辛くて大変そうなイメージを持つ人が多いですよね。家族と一緒に引っ越しをするか単身赴任をするのか、どちらが良いのでしょうか。ここでは単身赴任のメリットとデメリットをご紹介します。


大人が外国語を学ぶメリット5つ

大人が外国語を学ぶメリット5つ

日本語以外の別の言語を話すことに憧れる人は多いですが、大人になってから学習するのは難しそうと諦めてしまう人も多いです。しかし、大人だからこそ外国語を学ぶことで得られるメリットがあるのです。ここでは外国語を学ぶメリットを5つご紹介します。


大人がハマる!スポーツ系の趣味おすすめ5つ

大人がハマる!スポーツ系の趣味おすすめ5つ

運動不足解消やストレス発散におすすめなのがスポーツ系の趣味。大人になってから体が怠けてしまった人は、今こそスポーツに挑戦すべきです。ここでは、大人がハマりやすいスポーツ系の趣味を5つご紹介します。新しい趣味を始めたい人もぜひ参考にしてみてください。


人と比べるのは悪いこと?人と比較するメリットとは

人と比べるのは悪いこと?人と比較するメリットとは

何でも人と比べて自己肯定感を下げてしまう人は多いです。また、比べたくないと思っても比べてしまい、自己嫌悪する人も少なくないのではないでしょうか。しかし、人と比べることはそんなに悪いことなのでしょうか。ここでは人と比べることで得られるメリットをご紹介します。


最新の投稿


どうでもいい話をする男性に対しての女性の本音

どうでもいい話をする男性に対しての女性の本音

どうでもいい話をする男性に対して、女性はどう思っているのでしょうか。表面上は笑顔だとしても、本音について気になるところですよね。もしサインを出しているとしたら、男性は気が付くことが必要になるでしょう。今回はどうでもいい話をする男性に対しての女性の本音について、詳しくお伝えしていきます。


メルカリ創業者の山田氏 財団を設立して理系女性向けの奨学金プログラムを実施へ

メルカリ創業者の山田氏 財団を設立して理系女性向けの奨学金プログラムを実施へ

メルカリ創業者の山田進太郎氏が、ダイバーシティ&インクルージョン(以下、D&I)の推進を目的とした財団、山田進太郎D&I財団を設立したと発表しました。


他に誰か誘うかを聞く心理の本音について分析!

他に誰か誘うかを聞く心理の本音について分析!

他に誰か誘うかを聞く心理は、一見脈なしのように感じて戸惑う人もいるでしょう。しかし本当のところはもっと深い意味があり、今後恋愛関係に進展する可能性も大いに秘めているのです。今回は他に誰か誘うかを聞く心理について、隠れた本音や人柄などを知ってみましょう。


外食DXを推進するイデア・レコード 総額5億円の資金調達を実施

外食DXを推進するイデア・レコード 総額5億円の資金調達を実施

外食DX推進企業の株式会社イデア・レコードは、総額5億円の資金調達を実施。これにより累計調達額は約8億円となったことを発表した。


女子力が高い女性が日頃からやっていること

女子力が高い女性が日頃からやっていること

女子力の高い女性になりたい!でもどんなことに気を付ければ良いのか分からないという人女性は沢山います。ここでは女子力が高い女性が普段から女子力を磨くためにやっていることをご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!