クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しいという声がよく聞かれますが、パズルが好きな人なら一度はトライしたい作品になるでしょう。パズルは集中力を養い、ストレス発散や気分転換にもメリットが期待できる楽しい趣味のひとつ。最近は3Dパズルが人気で、平面世界からさらに奥が深くなり、手ごたえのある作品が作れます。そこで今回は、人気のクリスタルパズルが難しいと感じた時の対策や楽しみ方について、詳しくお伝えしましょう。


クリスタルパズルはどんなパズルなの?

クリスタルパズルとは、透明ピースを立体的に組み上げるパズルのことで、仕上がったものはクリスタルのように透明で輝くインテリアにもなる新しいタイプのパズルです。

テディベアや犬、キャラクター、花などがあり、ピースの数は一般のパズルのように多くはありません。ビバリー社から発売されている商品で、種類もかなり豊富。

値段は1,000~3,000円台が多く、プレゼントにしても喜ばれます。プラスチックのフィギュアのような形ができるので、アニメのキャラが好きな人にもよいでしょう。小さいお子さんと一緒に制作するのも楽しいかもしれません。

クリスタルパズルは難しいの?

クリスタルパズルは難しいという声がたまに聞かれます。商品によって対象年齢は違うものの、一般的なパズルよりも年齢は高く、対象は14歳前後で設定されています。

立体パズルの経験がある人なら、なんとなく雰囲気は掴めるかもしれませんが、平面パズルからいきなり挑戦するとクリスタルパズルは難しいと思うこともあるでしょう。途中で投げ出すことのないように、最初はピース数の少ない作品から挑戦すると安心です。

作り方のポイントについて

クリスタルパズルは難しいかもしれませんが、きちんと箱の中に説明書や組み立てる順番が書かれてありますので、いきなり組み立てず順序よく丁寧にスタートすることがコツです。

平面パズルの場合は、コーナーといったわかりやすい部分から始められますが、クリスタルパズルの場合はわかるところからやってしまうと組み立てられない場合もあるのでご注意くださいね。

その理由は、パーツをしっかりかませて組み合わせるところがあり、一度セットすると分解するのが大変になるため。無理やり扱うとパーツが欠けてしまうリスクもあるので、作り方のポイントとしては順序をしっかり守ることを徹底しておきましょう。

ディスプレイライトで演出しよう

クリスタルパズルはそのままでも素敵なインテリアになりますが、専用のディスプレイライトもありますので、台になっているLEDライトの上に飾るとさらに輝きが増してカッコよく演出できます。

暗闇の中に浮かび上がるクリスタルの動物や花は、現実離れした不思議な魅力がたっぷり。寝室の枕元に飾っておけば、癒しにもなるかもしれません。

ディスプレイライトはメーカーから販売されていますが、100均のアイテムを代用することも可能です。何体も作成して光の演出をしたら、かなり迫力があるでしょう。中にはコレクションする人もいるので、自分だけのテーマを考えてトライするのも楽しそうですよね。

サイトから解説書をダウンロードする

クリスタルパズルが難しいと感じるのは、梱包されている説明書だけではよくわからない部分があることも理由でしょう。きちんと楽しんでもらうためにメーカーのウェブサイトでは、商品ごとの解説書をダウンロードできるようになっています。

たとえば人気商品の「ウォータークラウン」の場合、箱に入っているピースが全て図解されていますので、まずは順番に並べておきましょう。

ここまでやっておけば、後は番号順に組み立てていくだけ。全て整ったら、付属のキーでしっかりパーツを締めつけて完成です。箱を開いて中を見ただけではクリスタルパズルは難しいので、念のため解説書を用意しておくと手早く作業が進みます。

透明で見極めが難しい

クリスタルパズルが難しいと感じるのは、ピースが透明で形が似ているため。平面のパズルのように絵で判断してつなげることができないのです。

単色の作品も多く、最初のピースの分け方がとても大切なポイントになるでしょう。中には同じ形のパーツも含まれていますので、全体像をイメージしにくいこともクリスタルパズルを複雑に捉え楽しめる秘訣なのです。

初心者にオススメなのは「ハート」。パズルピースは全部で45個、台1個と組み立てキー1個がセットされています。解説書の通りにピースを並べて順番につなげていき、ハートの半分の形を2つ作成して、最後に左右をつなげたら完成です。

どの作品にも専用のキーがついていますので、ピースがバラバラにならないよう、説明書通りに最後にキーを差し込み回転させて締めつけておきましょう。

まとめ

クリスタルパズルは難しいかもしれませんが、完成した作品は透き通り、光の反射なども楽しめる素敵なオブジェになります。飽きっぽい性格の人でもクリスタルパズルは頭を使いながら楽しめますので、時間がある時にゆっくり挑戦してみてくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連するキーワード


クリスタルパズル 難しい

関連する投稿


タンデム自転車は難しいの?乗り方のコツなど知っておきたいこと

タンデム自転車は難しいの?乗り方のコツなど知っておきたいこと

タンデム自転車は難しそうに見える乗り物。アミューズメントパークなどでたまに見かけることがありますが、体験したことがない人は意外と多いようですね。そこで今回は、タンデム自転車が難しいかどうか、乗り方の基礎や安全に乗る場所など、大切な情報をご紹介していきましょう。


金魚飼育は難しいの?初心者が失敗しやすいことと上手な飼い方基本について

金魚飼育は難しいの?初心者が失敗しやすいことと上手な飼い方基本について

金魚飼育は難しいのか簡単なのか、ペットショップに行くたびに気になったことはありませんか。夏になると金魚が飼いたくなるという人は多いかもしれませんが、金魚飼育は水槽に入れてただ鑑賞するだけではないようです。比較的簡単なイメージがある金魚。今回は楽しみながら大切なポイントをおさえて飼育する方法を、詳しくご解説していきましょう。


ハイウエストは難しい…そんな人を助ける5つのテクニック

ハイウエストは難しい…そんな人を助ける5つのテクニック

ハイウエストは難しい、と感じている人もいますよね。ハイウエストは、脚長効果や美脚効果があり、今ではどこでも見かけるオシャレファッションになっています。でもいざ自分が着てみると上手く着こなせない…と、ハイウエストのコーディネートに難しさと感じている人もいるのです。


最新の投稿


どうでもいい話をする男性に対しての女性の本音

どうでもいい話をする男性に対しての女性の本音

どうでもいい話をする男性に対して、女性はどう思っているのでしょうか。表面上は笑顔だとしても、本音について気になるところですよね。もしサインを出しているとしたら、男性は気が付くことが必要になるでしょう。今回はどうでもいい話をする男性に対しての女性の本音について、詳しくお伝えしていきます。


メルカリ創業者の山田氏 財団を設立して理系女性向けの奨学金プログラムを実施へ

メルカリ創業者の山田氏 財団を設立して理系女性向けの奨学金プログラムを実施へ

メルカリ創業者の山田進太郎氏が、ダイバーシティ&インクルージョン(以下、D&I)の推進を目的とした財団、山田進太郎D&I財団を設立したと発表しました。


他に誰か誘うかを聞く心理の本音について分析!

他に誰か誘うかを聞く心理の本音について分析!

他に誰か誘うかを聞く心理は、一見脈なしのように感じて戸惑う人もいるでしょう。しかし本当のところはもっと深い意味があり、今後恋愛関係に進展する可能性も大いに秘めているのです。今回は他に誰か誘うかを聞く心理について、隠れた本音や人柄などを知ってみましょう。


外食DXを推進するイデア・レコード 総額5億円の資金調達を実施

外食DXを推進するイデア・レコード 総額5億円の資金調達を実施

外食DX推進企業の株式会社イデア・レコードは、総額5億円の資金調達を実施。これにより累計調達額は約8億円となったことを発表した。


女子力が高い女性が日頃からやっていること

女子力が高い女性が日頃からやっていること

女子力の高い女性になりたい!でもどんなことに気を付ければ良いのか分からないという人女性は沢山います。ここでは女子力が高い女性が普段から女子力を磨くためにやっていることをご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!