ワーカホリックになる人の特徴とワーカホリックによる私生活の問題

ワーカホリックになる人の特徴とワーカホリックによる私生活の問題

常に仕事の事ばかりを考えて、私生活を後回しに仕事をする人はワーカホリックになっています。ワーカホリックは本人が気付かないうちになることが多いので注意しなくてはいけません。ここでは、ワーカホリックになる人の特徴と私生活への問題をご紹介します。


日本人は世界から見ても働き過ぎという印象を持たれていて、実際にワーカホリックに陥っている人が沢山います。
社会人になって仕事に励む毎日で、気付かないうちにワーカホリックになっていたという人も多いのではないでしょうか。

ワーカホリック=仕事熱心と受け取る人もいますが、ワーカホリックになることで私生活に大きな問題を来すことがあり、その問題が働く自分自身をむしばんでしまうのです。

ここでは、ワークホリックになる人の特徴とワーカホリックによる私生活の問題をご紹介します。
自分が気付かないうちにワーカホリックになっていないか確かめてみましょう。

ワーカホリックになる人の特徴

責任感が強く真面目な性格

ワーカホリックになる人は真面目で責任感が強い人が多いです。
どれだけ厳しいことでも、任された仕事は黙々とこなし自身の社会人としての立場を全うします。

企業のルールに疑問を持つことがなく従順に社会方針に従う傾向があるので、残業が多くてもそれが当たり前であり、蔑ろにするのは無責任だと捉えて仕事に励む真面目なタイプです。

好きな事や趣味がない

ワーカホリックになる人の多くは、仕事意外にやりたいことがなく趣味もありません。
趣味がある人は休日の時間を自分だけのために使ったり趣味に投資したりしますよね。趣味のために働いている人も多いでしょう。

しかし、ワーカホリックになる人の私生活は仕事をして衣食住を満たすだけです。自分の娯楽のために投資したり時間を費やすことすら勿体ないと感じている人が多いです。

オンとオフの切り替えができない

仕事と休日でオンとオフの切り替えができないのも、ワーカホリックになる人の特徴です。
休日であっても常に仕事の事ばかり考えています。人によっては自宅にまで仕事を持ち帰って仕事をする人がいます。

オンとオフの切り替えができないので、週末に突然仕事が入れば家族や友人と時間を過ごしていようが仕事を優先することもあります。

健康に気を遣わない

ワーカホリックになる人は自分の健康に無頓着です。
仕事に集中しているせいか体調不良に気付かないことが多く、突然酷く体を壊してしまうことがあります。
また、多少辛くても自分の健康より仕事を優先させる癖がついています。

ワーカホリックによる私生活の問題

家庭が崩れる危険性

家庭を持ちながらもワーカホリックに陥っている人は、家庭よりも仕事を優先しがちです。
家庭を支えるためには仕事が必要。だからまずは家庭より仕事が大切だと考えます。

そのため、家族とコミュニケーション不足になり家庭環境が悪くなる問題が起きます。家庭の為に仕事に励んでいたのに、仕事によって家庭を壊してしまっては本末転倒です。

体調を崩す

ワーカホリックの人は、自分でも気付かないうちに不健康になっていることが多く、気付いた時には通院が必要になるなど、最悪の事態になっていることがあります。

身体的な面とメンタル面の両方が崩れてしまえば、仕事がしたくても直ぐには仕事に復帰できなくなる可能性があります。

おわりに

仕事にやりがいも感じないのに必要以上に労働し、仕事意外に自分の為に何もしていないと思ったらワーカホリックになっている可能性がありますよ。

ワーカホリックに陥る前に、仕事への向き合い方や価値観を見直して、もっと自分や家族のために時間とお金を使えるようになりましょう。

関連する投稿


人生で共感できることわざ5選

人生で共感できることわざ5選

ことわざはまるで人生そのものを表しているかのように、共感できるモノや実際に経験したことがある言葉が多いですよね。今回は私生活で共感しやすいことわざを5つご紹介します。


大人になれない人の特徴・子供心を大切にしながら大人に成長するステップ

大人になれない人の特徴・子供心を大切にしながら大人に成長するステップ

大人になれない人の特徴は、どのようなポイントに注意して判断したらよいでしょうか。最近は大人になれない、いつまでも精神年齢の低い人が増えているといわれていますが、そのままでは社会生活で苦労する場面も多く、とくに人間関係で失敗するリスクもあるので注意が必要です。いつまでも子供のようなピュアな心は、何歳になっても忘れず持ちたいこと。バランスよく社会で生き抜くための方法と、大人になれない人の特徴を詳しくご説明していきましょう。


コントロールしようとする人の特徴と関わり方

コントロールしようとする人の特徴と関わり方

あれこれ言葉で言いくるめて他人をコントロールしようとする人いますよね。なかには他人にコントロールされやすい人もいます。今回は、コントロールする人の特徴とコントロールする人との関わり方をご紹介します。


「うんざり…」周囲から敬遠されるカップルの特徴

「うんざり…」周囲から敬遠されるカップルの特徴

カップルは仲良しでいるのが理想ですし、仲良しカップルは微笑ましいですが、度が過ぎると周囲からうざいカップルだと思われてしまいます。今回は、周りから敬遠されやすいうざいカップルの特徴をご紹介します。


自慢をするのが苦手な人の自慢できない理由5つ

自慢をするのが苦手な人の自慢できない理由5つ

自慢をする人は多いですが、全く自慢をしない人も少なくはありませんよね。自慢したいことなんて人生の中でひとつはありそうなのに、どうして自慢しようとしないのでしょうか。今回は、自慢しない人の自慢ができない理由をご紹介します。


最新の投稿


話が長い人の心理は案外理解しやすい!

話が長い人の心理は案外理解しやすい!

話が長い人の心理については、理解しやすい場合もあるのです。「結局は何を話したいのだろう?」と思う場面もありますよね。でも心理を理解すると、なるほどと思うケースもあるでしょう。今回は話が長い人の心理について、詳しくお伝えしていきます。


漢検を受けるメリットはあるの?意外と役立つ漢字検定の魅力について

漢検を受けるメリットはあるの?意外と役立つ漢字検定の魅力について

漢検を受けるメリットについては、あまりよく知らない人も多いですよね。漢字が好きな人が受ける検定のような印象があり、難しい漢字を覚えるにはよい機会になるでしょう。単なる趣味や興味だけでなく、漢検はあちこちで活用できる魅力がありますので、これから何か学びたいと思っている人や資格取得に興味がある人は、ぜひ漢検のメリットについて理解しておきませんか。


【書評】これから親になる人必見!『天才IT相オードリー・タンの母に聴く、子どもを伸ばす接し方』

【書評】これから親になる人必見!『天才IT相オードリー・タンの母に聴く、子どもを伸ばす接し方』

新型コロナによる世界的パンデミックによって、「子供の将来が不安だ」という親が増えています。私たちは、この社会不安とどう向き合っていけばいいのでしょうか?実はその答えは、私たち「親」が握っていたのです。そこで今日は、成功する子育ての方法についてまとめられた一冊をご紹介します。


職場での褒め言葉で男性が言われて嬉しいと思うものとは

職場での褒め言葉で男性が言われて嬉しいと思うものとは

職場での褒め言葉で、男性が言われると嬉しいのは、どのような内容なのでしょうか。とりあえず褒めるというよりも、よく理解をして褒めることも必要になるかもしれません。今回は職場での褒め言葉で、男性を喜ばせられるものを5つお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


Amazon 3年ぶりとなる「Kindle Paperwhite」の新型を発表

Amazon 3年ぶりとなる「Kindle Paperwhite」の新型を発表

Amazonは、同社の電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」の新型を3年ぶりに発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!