見栄っ張りな人の特徴と対処法

見栄っ張りな人の特徴と対処法

ありのままの自分を受け入れられずに見栄っ張りになっていませんか?見栄っ張りになり過ぎると周囲から呆れられて信頼されなくなります。ここでは、見栄っ張りな人の特徴と見栄を張る人への対処法をご紹介します。


本来の自分より良く見せようとする見栄っ張りな人、周りにいませんか?
見栄っ張りな人と関わると、まるで自分が劣っているような扱いを受けてうんざりすることも多いはずです。

多くの人は他人から劣って見られるより優れて見られたいと感じるものなので、見栄を張る事は誰にもでありますが、度が過ぎると周囲から信頼されなくなります。

自覚が無い人も多いので、自分が見栄っ張りになっていなかどうか確かめてみると良いですね。
ここでは、見栄っ張りな人の特徴と見栄っ張りな人への対処法をご紹介します。

見栄っ張りな人の特徴

話を盛る

見栄っ張りな人は自分の話をする時に、少しでも良く見せようと話を盛って聞き手の注意を惹きつけようとします。

もし他人が素晴らしい考えや意見を述べて注目を浴びている時は、負けじと作り話でも関係なくさらに優れた考えを述べようとします。
実際には考えとは正反対の行動を取っていることが多いので、見栄っ張りな人をよく知る友人にはばれていることがほとんどです。

奢り癖がある

見栄っ張りな人は財布が潤っていなくても、友人や後輩と食事に行くと奢ってしまいます。人前では自ら余裕があるふりをしてしまうのです。

また、友人の誕生日には高価なプレゼントを買って贈ることも多いです。

人の話を聞くのが苦手

見栄っ張りな人は目立ちたい欲求と認められたいという自己顕示欲が強いので、会話をする時は常に自分の話ばかりしています。

他の人が語っていても質問などをして話を広めようとせず、話が終われば間髪入れずに自分の話に戻します。

所持品は高価なモノを選ぶ

見た目から良く見せたいのが見栄っ張りな人の大きな特徴です。

収入に見合わない高い車をローンで購入しブランド物で身なりを揃え、さらにはSNSに写真を載せて高価な所持品をアピールします。

無知と無力を恥じる

誰でも全ての知識を持っているわけでもなく、当然得意不得意があります。見栄っ張りな人は知らないことやできないことを他人に知られるのを嫌うので、たとえ知らないことでも「知っている」と言うしできないことも「できる」と言います。

知らないことも知ったふりをするので仕事ではミスを犯してしまう事もあります。

見栄っ張りな人への対処法

見栄っ張りな人が職場や友人にいたらイライラしてしまうことがありますよね。では、見栄っ張りな人が見栄を張ってきた時どう対処すれば良いのでしょうか。

聞き流す

見栄っ張りな人が自分語りを始めて見栄を張ってきたら聞き流すのが最善です。
時にマウントを取ってくる時もありますが、気にせず軽く受け流してしまえば相手も度が過ぎる事はありません。

「へー」や「フーン」など、軽い相槌だけにしておいて深堀するのは止めておきましょう。

軽く指摘する

親しい仲の友人が見栄を張ってきたら指摘するのも手段のひとつです。
例えば、本人の行動とは全く違う綺麗事を言って見栄を張ってきた場合「でも普段そんなことしてないじゃん(笑)」と軽く指摘してみましょう。

笑いながら言えばツッコミ風になるので、その場の空気が重くなり過ぎることもありません。

さいごに

以上、見栄っ張りな人の特徴と対処法をご紹介しました。もし自分が見栄っ張りな性格だと自覚があれば、なるべく自分の弱い部分も受け止めて、周りと比べるのを止めましょう。

見栄を張る人が周りにいてもあまり相手にはせず、自分のペースを崩さないようにしてくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連するキーワード


見栄っ張り 対処法 特徴

関連する投稿


好かれやすい!ギャグセンスがある人の特徴とは

好かれやすい!ギャグセンスがある人の特徴とは

ギャグセンスが高くてよく周りの人を笑わせている人は、他人から好かれやすく尊敬されることもあります。ギャグセンスを磨きたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ギャグセンスが高い人の特徴をご紹介します。


他人から羨ましがられる人の5つの特徴

他人から羨ましがられる人の5つの特徴

人よりも優れた要素があって、他人から羨ましがられるような人になりたいと思う人は多いはずです。では、どんな人が他人から羨ましがられるのでしょうか。ここでは、羨ましがられやすい人の特徴をご紹介します。


第一印象が悪いと思われる人の特徴

第一印象が悪いと思われる人の特徴

初対面の人と会う時、良い印象を持たれるように気を付ける人は多いですよね。また、自分がどんな第一印象を与えているのか気になる人も多いはずです。では、逆に悪い第一印象を与える人はどんな人なのでしょうか。ここでは、第一印象が悪い人の特徴をご紹介します。


夫にしたい?!子ども好きな男性の性格や行動

夫にしたい?!子ども好きな男性の性格や行動

子ども好きな男性って素敵ですよね。子ども好きな男性が理想の結婚相手だという女性も多いのではないでしょうか。では、子ども好きな男性かどうかはどう見極めたらいいのでしょう。ここでは、子ども好きな男性の性格や行動をご紹介します。


恋人に貢いでしまう女性の特徴

恋人に貢いでしまう女性の特徴

好きな人ができたらつい相手に貢いでしまう女性は多いです。そして、貢ぐだけ貢いで相手をダメ人間にし、悪い結果を生む女性も多くいます。では、どんな女性が恋人に貢ぎやすい女性なのでしょうか。ここでは、恋人に貢ぐ女性の特徴をご紹介します。


最新の投稿


彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをこまめに見るのがやめられない人もいるでしょう。愛情があるからこそ気になり、彼氏に気づかれない範囲で、定期的に見ている女性もいますよね。今回は彼氏のSNSをついチェックしてしまう女性の思いや、恋人関係に不安を抱いている場合に心がけたいことについて、詳しくお伝えします。


本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは、相手に対してどのような思いがあるからなのでしょうか。大切な人だからこそ、自分の好きなものを勧めたくなるケースがありますよね。この場合は相手に好意を持っている可能性も。今回は本を勧める心理について、5つの思いを詳しくお伝えしていきましょう。


Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードをもらったけれど使い道がわからない、そんな場面で参考にしたい使い方など、知っておくと得する情報をご紹介します。ギフトカードは贈り物に人気がありますが、利用したことがないお店や使い方がわからないと宝の持ち腐れになる可能性も。Googleギフトカードは、意外と知られていない使い道もたくさんありますので、この機会に色々と発見してみましょう。


ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神は、他人とさらに心を通わせて付き合うために大切なもの。日本人が昔から兼ね備えている他人への思いやりなど、素敵な心で成し遂げるべきことなのです。自分の利益だけを考えて社会生活を送るのは、一時的に得した気分になれるかもしれませんが、最終的に人生を豊かにするには他者のためにできるだけ多くのことをする気持ちが重要。よりよい人間を目指すためにこれから意識したいホスピタリティー精神とは何か、得られる喜びについてもご紹介しましょう。


勘違いさせる行動になってしまう異性への接し方とは

勘違いさせる行動になってしまう異性への接し方とは

勘違いさせる行動を、気付かないうちにしてしまう人はとても多いのです。相手としては「もしかしたら自分に対して気があるのかも」と思ってしまうケースもあるでしょう。普段何気なくしてしまうことでも、相手が異性であれば誤解させるリスクもあると理解しておくのが必要なのです。今回は勘違いさせる行動について、5つのものをお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!