ベリーダンスの効果!腰のくびれをゲットしたい人必見!

ベリーダンスの効果!腰のくびれをゲットしたい人必見!

ベリーダンスは魅力のあるものですが、激しく腰をくねらせて踊る姿はビギナーにはちょっと抵抗があるかもしれませんね。でもダンスが苦手な人にもベリーダンスのコツをつかめば、腰のくびれゲット出来ますので退屈なエクササイズをするよりも、楽しく続けられる魅力もあるでしょう。


お腹のたるみが最近気になるという方。腹筋などの筋トレはきつくて続けるのは大変ですし、腰を痛めてしまうこともあります。それなら立ったままできるベリーダンスの効果をうまく生かして、ボディメイクしてみませんか。ではベリーダンスの効果について、詳しくご説明していきましょう。

インナーマッスルを鍛える

ベリーダンスは中東地域が起源の世界最古の踊りといわれています。古代ギリシアやペルシャ帝国で踊っていた、美しい女性たちの姿がイメージできますよね。昔は貴族や王族の前で披露されるとても豪華な踊りで、キラキラした衣装も女性の身体を美しく見せるポイントに。
ベリーダンスの効果はダイエットとして人気がブレイクして、最近では体験レッスンやダンスクラスも増えていますよね。この踊りはほかのダンスと比べると上下にジャンプするような動きがなく、腰をメインにくねらせる踊りのためインナーマッスルを鍛える効果が期待できるでしょう。
インナーマッスルは代謝を活発にする働きがありますので、健康促進やダイエットにもピッタリなのです。

ウエストのサイズダウン

ベリーダンスの効果といえばウエストのサイズダウン。ぽっこりお腹が気になる人はベリーダンスが部分痩せにもとても期待できます。腰をくねらせるエクササイズは、腹筋を無理なく使うため脂肪燃焼にもぴったり。またベリーダンスの衣装はお腹部分が見えますので、必然的に腹筋に力が入りダブル効果があると言えるでしょう。
ベリーダンスの基本的な姿勢は背筋をまっすぐに伸ばしていますので、お腹のたるみも引き上げられ胸を張って姿勢が良くなります。
デスクワークや運動不足の人は、ベリーダンスの基本姿勢をマスターするだけでも、背筋がピンと伸びて見た目がすっきりするでしょう。お腹を引っ込めたい時は、必ず腹筋を意識すると良いですね。

バストのデコルテが綺麗になる

ベリーダンスの効果は腰だけに意識がいってしまいそうですが、ダンスの動きには腕を上下に動かすショルダーシミーというものがあります。腰の動きとともに腕を動かす為、バストアップにもなりますし、自然に大胸筋も強化されるのでデコルテが整う嬉しいメリットもあるのです。
ベリーダンスの衣装をイメージしてみましょう。おへそを出したキラキラの衣装でバストも強調されていますよね。素敵に衣装を着こなす為にもしっかり動きをマスターして、それぞれのダンスの特徴を理解しておくと良いでしょう。
ダンスの間は胸を張って姿勢を伸ばすこと。これだけでもバストアップが期待できるかもしれませんね。

腰痛や肩こりの改善

女性に多い冷え性は便秘や肩こり、腰痛、また婦人病系の原因にもなっています。ベリーダンスは自然な流れのダンスのため、無理なく血行改善ができるので筋肉を柔軟にして全身のコリをほぐす効果があります。
とくに腰部分は魅惑的なうねりの動きにより腰痛改善にメリットがあり、普段の筋肉の緊張をほぐし、胃腸機能が活発になる効果も期待できます。
やっかいな体脂肪はどうしてもお腹周りにつきやすくなりますよね。年齢とともに崩れる体型、モデルさんのような女性らしいラインを維持するのは簡単ではありません。
ベリーダンスの効果は見た目の美しさだけではなく、筋肉の働きを活性化して日常の動きや運動能力を活性化する効果もあります。辛い腰痛や肩こりは、血液の流れを活発にして根本から改善していきましょう。

デトックス効果

ベリーダンスのデトックス効果は美肌や健康に欠かせません。ダンスの動きのひとつでベリーロールというお腹をへこませる上下の動作がありますが、この動きは内臓に刺激を与え胃腸活動を活発にしてくれます。女性に多い便秘体質の方や、胃弱体質の人などにもとても人気があります。
内臓機能が安定すると体内にたまった老廃物も出やすくなりますので、肌トラブルの改善にもメリットがあるでしょう。デトックスは近年とても注目されていて、色々な健康食品なども販売されています。
ベリーダンスなら身体本来のデトックス機能を活性化できるので、健康促進としてもぜひ続けたいですね。骨盤の上下や下半身にウエイトを置くためむくみの改善やヒップアップ等にも良いでしょう。

まとめ

ベリーダンスの効果はダイエット、美容、健康など様々ありますので、目的に合わせて普段の生活にプラスしてみましょう。最初はダンスの動きが難しいかもしれませんが、ベリーダンス教室もありますし、ネットでダンス方法を紹介しているサイトも増えています。
ウエストラインをアピールできる素敵なボディメイクを、ベリーダンスでしてみませんか。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


ベリーダンス 効果

関連する投稿


成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果はとてもポジティブな意味があり、人間関係をスムーズにしたり、仕事でもっと評価されたいと思ったりした場合にも必要です。近年よく聞かれる「自己啓発」という言葉。困難な場面を迎えた時には、自信をつけて乗り越えるのが必要です。自己啓発でも成功体験は、自信を回復するためのステップになりますので、どのようにして経験を豊かにするかが考えるポイントになるでしょう。そこで成功体験の効果がもたらすことについて、詳しくご解説していきますね。


馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果は、保湿や美肌にメリットが期待でき、健康的なスキンケアを好む人にとても注目されているアイテムです。石鹸は毎日使うものなので、香りや値段など人それぞれこだわりがあるでしょう。馬油石鹸は、SNSでも話題になっています。どのような効果や効能があるのか、とても気になっている人もいるはずです。 そこで話題の馬油石鹸の効果について、詳しくご解説していきましょう。肌に合うものをずっと探し求める人に必見の情報です。


カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

嫌なことがあった時や、不安でいっぱいになる時。そんなネガティブな気持ちを改善する際に活用される、カタルシス効果についてご存知でしょうか。心の中は、人にはわからない部分。しかし辛い時こそ誰かと共有することで、気持ちがすっきりとする場合があります。ストレスの多い毎日を楽しくするには、自分なりの気分転換方法は知っておきたいですよね。ではカタルシス効果で、毎日快適に暮らすコツについて詳しくご解説していきましょう。


日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果は知らない人が多く、室内で一日を過ごしてしまうことが多い現代人にとっては、意外な健康法になります。たまに屋外で過ごすと日光浴のメリットよりも、紫外線による肌のダメージを気にする人のほうが多いかもしれません。 しかし日光浴の正しいやり方をマスターすれば、あらゆる効果が実感できる可能性があります。日光の力は動物の原動力になっており、それは人間の体も同じこと。なんとなく体調が優れないと感じている人は、今日から日光浴の効果を意識して生活してみませんか。


ブルーライトをカットする効果とは?目の疲れを無視しないで!

ブルーライトをカットする効果とは?目の疲れを無視しないで!

ブルーライトをカットする効果はさまざまで、目の疲労が知らない間に蓄積されている人には、ぜひ挑戦してほしいことがあります。生活必需品になっているスマホや、仕事や趣味で使うパソコン。ブルーライトを浴びる機会が、とても増えていますよね。便利な生活がある反面、目の疲れは深刻な症状を招く場合があります。原因がわからない肩こりや頭痛などを抱えている人も、きっといるでしょう。知らないと危険な、ブルーライトの刺激。そこで早速ですが、ブルーライトをカットする効果についてご紹介していきましょう。


最新の投稿


距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいと思った時、どのような行動に出るべきなのでしょうか。慎重にしなければならないと思い、なかなか話しかけられないことも多いもの。ですがこのままでは意中の人と近づけず、今まで以上に絆が深まることもないかもしれません。距離を縮めたいと感じた時にはいくつかのポイントを意識して、たくさんやりとりをするようにしてみましょう。


SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

Slack TechnologiesとAmazon傘下のAWSは、ソフトウェア開発において戦略的提携を行うと発表しました。


ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOKは、新型コロナウイルス感染症対策を目的としたAI体温測定顔認証端末「FACE FOUR」の販売を開始すると発表しました。


距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になるのは、理由があることがほとんどです。できれば距離を感じたくない相手とも「なんだか遠いな…」と寂しくなる時がありますよね。今回は距離を感じる心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

フジロック・フェスティバル事務局が、公式サイト上で、2020年8月21〜23日に予定していたFUJI ROCK FESTIVAL’20の開催を断念し、来年の8月へ延期すると発表しました。