会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理には、人柄や性格が関係しているケースもあるでしょう。実際に会わずに別れることも可能かもしれません。でもあえてそうしないのはなぜなのでしょうか。その思いについても気になるところですよね。今回は会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格について、一緒に考えていきましょう。


誠実な性格

別れ話をLINEだけで終わらせてしまいたい、という人もいるでしょう。でも相手はそれを望んでいないかもしれません。きちんと会って別れ話をしてほしいと思う場合もあるのです。この気持ちを理解しているため、会って別れ話をする心理になることもあるでしょう。

元々誠実な性格の人であれば、時間を作って自分の気持ちを丁寧に伝えるために、会って別れ話をしようと思うものです。でも本当はそのような時間を作りたいのですが、今はなかなか作ることができないというケースもあるでしょう。

このような時には、相手に対して現状を説明したうえで、望んでいることをできるだけしようと努力をするのです。この姿を見て、相手としては「このような誠実な人と付き合えてよかった」と思う場合が多いでしょう。

お互いに納得をしたい

自分は相手と別れたい思いがあったとしても、相手がそうではない場合には、お互いに納得が出来ていない状態で別れることになってしまうのです。

そうすると次の恋愛をする時に、過去の恋愛を引きずってしまうケースもあるでしょう。このようになりたくないので、お互いに納得をしてから別れるようにしたいと考える人もいるのです。

このため会って別れ話をする心理になりやすいのでしょう。自分は心の中で整理がついていても、相手側がそうではない可能性もあるのです。

このように思うと、電話で別れ話をするだけではなく、きちんと会ってお互いに納得をしてから別れるようにしたいと考えているのでしょう。相手側に愛情がまだ残っていると感じる場合は、尚更会って話をした方が良いと思う性格なのです。

顔を見て相手の思いを聞きたい

電話だけでは表情が見えないため、相手がどのような思いでいるのかわかりにくいケースもありますよね。でも顔を見て話すことにより、本当はどのような思いを持っているのかがわかるのです。自分の中で「もうこれ以上付き合っていけない」と考えていたとしても、それをただLINEや電話だけで伝えるということをしたくない気持ちがあるのでしょう。

自分の思いについても、顔を見て話した方が伝わりやすいと思っているのです。確かにLINEや電話だけで別れ話をすれば楽かもしれません。でも相手に対して大切に思う気持ちがあるため、別れるとしても顔を見て思いを聞きたいと考える性格の場合もあるでしょう。

これまでの日々について会って話したい

思い出話をすることによって、別れようと決めたとしても気持ちが揺らいでしまうケースがありますよね。このため「できれば会わずに別れてしまいたい」と思う人もいるのです。でもこの場合は、自分の気持ちに蓋をして、隠した状態で別れるようになってしまうでしょう。

結果として、相手に対して未練を持ってしまうと、自分で思っているのです。このためこれまでに二人で過ごした日々について、顔を見て話しておきたいと考えているのでしょう。

出会った時から今までの日々の中で、たくさんの思い出がある場合も。たった一度会っただけでは、伝えきれないほどの思い出があるかもしれません。

それなのに一度も会わずに別れてしまうことをしたくないのです。お互いにこの恋愛に対してけじめをつけるために、これまでの日々の話をしておきたいのでしょう。このような時にも、会って別れ話をする心理になりやすいのです。

相手の良い面について伝えたい

自分から別れ話をしたいと思った時には、それにより相手に自信を失わせてしまうリスクもあるのです。相手としては、「これからも一緒にいたい」と思ってくれているかもしれません。まだこちらに対して、愛情を持ってくれているケースもあるでしょう。

それなのにLINEだけで「別れたい」と伝えて、理由をしっかり言わないままでいると、かなり苦しめてしまう場合もありますよね。このため会って別れ話をする心理になるのです。会った時には、これで二度と会わないわけではなく、友達や同僚として接していきたい思いを伝えることができるでしょう。

そして相手の良い面を伝えて、「これからも変わらない○○さんでいてほしい」と話すこともできるのです。このような気持ちを伝えると、別れたとしても自信を失わずに、相手が前を向いて進んでいくことができる場合が多いでしょう。

まとめ

会って別れ話をする心理には、真面目な性格が関係していることもあります。でも自分本位ではなく、相手の立場になって考えるからこそ、別れ話をする時には会うようにしようと考える性格の人もいるのです。一方的な別れ方をしてしまうことにより、後から揉めてしまうのを避けたい気持ちもあるでしょう。いずれにしても、穏やかな気持ちで別れるのが理想的だと考えている場合が多いのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


会って別れ話 心理

関連する投稿


膝を向ける心理でわかる相手との関係性について

膝を向ける心理でわかる相手との関係性について

膝を向ける心理により、相手に対してどのような感情を持っているのかが分かるケースがあるのです。二人で並んで話している途中に、相手が膝を向ける場面もありますよね。この仕草が何を示しているのか、気になることもあるはず。今回は膝を向ける心理をお伝えしますので、相手の思いについて理解をしていくための参考にしてみてくださいね。


もっといい人がいると言う心理でわかる相手の人柄

もっといい人がいると言う心理でわかる相手の人柄

もっといい人がいると言う心理により、相手の人柄がわかるケースもあるのです。告白をした時に「もっといい人がいると思うよ」などのように言われてしまい、複雑な気持ちになることがありますよね。なぜこのような言葉を伝えてくるのか、今回はその心理を知って相手の人柄を理解していきましょう。


寿司が食べたい心理になるのはどんな時が多い?

寿司が食べたい心理になるのはどんな時が多い?

寿司が食べたい心理に突然なることがありますよね。自分にとって何か変化があった時に、この思いになるケースもあるでしょう。自分でも「なぜ寿司を食べたいのだろう?」と思う時もあるかもしれません。そこには色々な思いが関係している可能性も。今回は寿司が食べたい心理について、詳しく見ていきますね。


幸せになるのが怖い心理になりやすい人の5つの特徴

幸せになるのが怖い心理になりやすい人の5つの特徴

幸せになるのが怖い心理になりやすいのは、どのような人が多いのでしょうか。いくつかの共通する特徴があるのです。幸せになるのは嬉しいことだと思う人が多い中で、幸せになるのを怖いと感じる心理には複雑なイメージがありますよね。今回はこの心理になりやすい人の特徴について、深く見ていきましょう。


定期的に連絡してくる女性の心理には愛情が含まれていることも

定期的に連絡してくる女性の心理には愛情が含まれていることも

定期的に連絡してくる女性の心理について、男性としてはどう対応すればよいのか悩む場面もありますよね。女性からの愛情が関係しているのかも、知っておきたいと思うもの。今回は定期的に連絡してくる女性の心理を、詳しくお伝えしていきましょう。


最新の投稿


WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER株式会社は、月額定額料金で家族みんな乗り放題になるAIシェアリングモビリティサービス「mobi」を開始すると発表した。


任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂は、往年の人気ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を復刻。「初代ゼルダの伝説」などのゲームを収録し、11月12日に発売すると発表した。


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しいという声がよく聞かれますが、パズルが好きな人なら一度はトライしたい作品になるでしょう。パズルは集中力を養い、ストレス発散や気分転換にもメリットが期待できる楽しい趣味のひとつ。最近は3Dパズルが人気で、平面世界からさらに奥が深くなり、手ごたえのある作品が作れます。そこで今回は、人気のクリスタルパズルが難しいと感じた時の対策や楽しみ方について、詳しくお伝えしましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!