【書評】コミュ力アップの方法を知る『会話は共感力が9割 気持ちが楽になるコミュニケーションの教科書』

【書評】コミュ力アップの方法を知る『会話は共感力が9割 気持ちが楽になるコミュニケーションの教科書』

「会話が続かない」「気持ちが伝わらない」コミュニケーションがうまくいかず、悩んでいる人がいます。一体どうしたら、会話上手になることができるのでしょうか?そのヒントとなるが「共感力」です。そこで今日は、会話を成功させる肝となる「共感力」について学びを深めましょう。


著者・あらすじ

唐橋ユミ

1974年10月22日、福島県喜多方市生まれ。フリーキャスター。1999年から5年間、テレビユー福島のアナウンサーとして活躍。その後、フリーとなり、多方面のメディアにて精力的に活躍中。利き酒師の資格ももっている。

あらすじ

テレビ「サンデーモーニング」の人気キャスターが、会話を成功させる方法を伝授します。「会話に不可欠な共感力とは?」「共感力を高める話し方とは?」「共感力が高まる習慣」など、いますぐコミュ力がアップする方法が網羅されています。

1. なぜ「共感力」が大切なのか?

一般的に、「会話」というと、テクニックやスキルが重視されがちです。しかし、それ以前に重要なことがありました。著者の唐橋氏が、会話をする上で大切にしていること、それが「共感力」です。「共感力」とは、相手の話をただ聞くのではなく、相手の気持ちに寄り添うことを意識するというものです。この共感力でポイントとなることが、「聞く」ことです。

なぜなら人は、自分の話を最後まで聞いてくれる人に共感を持つからです。しかし、相手の話を聞くことは容易なことではありません。そこで著者が紹介するのが「心・疑・態」です。「心」とは、「あなたに関心があります」という意味です。正直な言葉や反応をすることで、相手に関心があることが伝わります。「疑」とは、「小さな疑問をおろそかにしない」という意味です。

相手のことをもっと知りたいと思いながら質問をすることで、会話に好循環が生まれます。「態」とは、「先入観にとらわれない態勢」という意味です。「つまりこういうことですね」とまとめようとするのではなく、褒め言葉を使うことで相手の心の声を聞くことができます。これら「心・疑・態」を意識することで、相手の話を聞く土台ができあがり、共感力を高めた会話ができるようになるのです。

2. 話し方のキホン

著者は共感力を高める「話し方」のキホンとしてポイントを2つあげています。1つ目が「相手の行動の部分をピックアップし、オウム返しで共感を伝える」です。例えば、「プロジェクトを立ち上げるのに3日もかかった」という話をされた時、「大変だったね」という声掛けでは共感力は高まりません。共感力が高まる話し方は「3日もかかったんだ」と行動にオウム返しすることで、相手は「行動を認めてもらえた」という気持ちになります。

行動にスポットを当てることで、共感力が高まるのです。2つ目が「相手の感情を汲み取った後に、自分の経験談や気持ちをプラスする」です。例えば、出世した同僚に「おめでとう」を伝える時、「嬉しいね!おめでとう」というと、共感力が高まります。著者がラジオ番組で、俵万智氏と失恋話をした時、交際相手の態度に「ひどいですね!」と言いつつ、自分のエピソードも付け加えたことで、会話が弾みました。

相手の感情を汲み取ったあとに、自分のエピソードをプラスしたことで共感力が高まったのです。これら2つが共感力を高める理由は、「先回りし過ぎず、決めつけもしない」ことです。常に相手の気持ちに寄り添いながら、自分なりの言葉を添えることで、共感力の高まる話し方となるのです。

3. 「人間観察」をすると共感力が高まる

会話は共感力を高めた「聞くこと」「話すこと」が重要だとわかりました。では、日頃から共感力を高めることはできないのでしょうか?著者は、日頃から共感力を高める方法として、「人間観察」をあげます。なぜ人間観察が共感力を高めるのかというと、人間観察を行うことで、相手を理解しようとする力が自然と身につくからです。そもそも共感力は、「他人の気持ちに寄り添い、相手を理解しようとする力」なので、相手を観察することは、相手の気持ちになりきり、相手を理解することへ繋がるからです。

著者の唐橋氏は、電車で本を読んでいる人を見かけると、「どんな本を読んでいるのか?」と観察するといいます。さらに、若い人の会話を聞いたり、子供とおばあちゃんとのやりとりを観察したりすることで、新しい気づきやネタを手に入れています。また仕事では、番組スタッフの行動を観察して、「この人は気の利く共感力の高い人」と常に観察の感度を上げています。

共感力は相手の気持ちを汲み取ったり、相手の立場になったりすることが不可欠なので、この人間観察は、共感力を養うのにピッタリな方法だったのです。以上を踏まえ、共感力を高めるためには、スマホばかり眺めているのではなく、人間観察を習慣にすることが重要と言えるのです。

まとめ

『会話は共感力が9割』をご紹介しました。著者は最後に「コミュニケーションを充実させることで、人を好きになることもできる」と述べています。わたしたちはどうしても、「嫌いな人」がいると敬遠してしまいがちになります。しかしそこで、一段上のコミュニケーションができれば、その嫌いな人を好きな人へと変化させることができるのです。コミュニケーションに不可欠とされる「共感力」を高めることが、その第一ステップとなるでしょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


書評 共感力

関連する投稿


【書評】本当の免疫力アップを学ぶ『DNA再起動 人生を変える最高の食事法』

【書評】本当の免疫力アップを学ぶ『DNA再起動 人生を変える最高の食事法』

コロナ禍でワクチンに頼るのではなく、「免疫力を高めよう」とする人が増えています。しかし、巷に溢れる方法では、今一つ実感が湧かないというのが本音です。実のところ、本当の意味で免疫力を上げるには、あなたのDNAから考える必要があったのです。そこで今日は、DNAを再起動させるための知恵を享受しましょう。


【書評】グローバル時代の知識を手に入れる『どこへ行っても恥をかかない 世界の「常識」図鑑』

【書評】グローバル時代の知識を手に入れる『どこへ行っても恥をかかない 世界の「常識」図鑑』

グローバル化もあって、ビジネスシーンでは外国人と触れ合う機会が増えています。しかし、文化の違いもあって、すれ違いを感じることが多々あります。それを解決するには、相手の文化を知ること以外にないでしょう。そこで今日は、世界の常識をまとめた本をご紹介します。


【書評】快眠を手に入れる『鼻専門医が教える 「熟睡」を手にする最高の方法』

【書評】快眠を手に入れる『鼻専門医が教える 「熟睡」を手にする最高の方法』

「たくさん寝たのに疲れが取れない」という人が増えています。巷では睡眠の質を上げるための方法が取りざたされていますが、実はその疲れが取れない原因は、「鼻」にあるかもしれません。そこで今日は、鼻専門医が睡眠について考察した本をご紹介します。


【書評】『いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門』

【書評】『いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門』

みなさんは法律を守って生きていますか?おそらくほとんどの方が、「もちろん」と答えるでしょう。しかし過去には許されていたことも、現代では「アウトなこと」がたくさんあるのです。そこで今日は身の回りにある、「アウト」になってしまう法律の話をします。


【書評】独学の達人になる『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』

【書評】独学の達人になる『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』

「勉強が苦手」という人がいます。根性で乗り切ろうとしても、やはり続かない。一体どうすればいいのでしょうか?答えはひとつ、「学び方を学ぶ」ことです。そこで今日は、何を、どう学べばいいか迷った人にピッタリな一冊をご紹介します。


最新の投稿


WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER株式会社は、月額定額料金で家族みんな乗り放題になるAIシェアリングモビリティサービス「mobi」を開始すると発表した。


任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂は、往年の人気ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を復刻。「初代ゼルダの伝説」などのゲームを収録し、11月12日に発売すると発表した。


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しいという声がよく聞かれますが、パズルが好きな人なら一度はトライしたい作品になるでしょう。パズルは集中力を養い、ストレス発散や気分転換にもメリットが期待できる楽しい趣味のひとつ。最近は3Dパズルが人気で、平面世界からさらに奥が深くなり、手ごたえのある作品が作れます。そこで今回は、人気のクリスタルパズルが難しいと感じた時の対策や楽しみ方について、詳しくお伝えしましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!