【書評】税の知識が手に入る『桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか? 日本の昔話で身につく税の基本』

【書評】税の知識が手に入る『桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか? 日本の昔話で身につく税の基本』

「税金」の話を聞くと、途端に敬遠してしまう人がいます。人はお金のこととなると、どうしても弱い部分が出てきてしまうものです。しかし実を言えば、「知ること」で、その気持ちを克服できてしまうのです。そこで今日は、童話から「税金の話」を楽しく勉強しましょう。


著者・あらすじ

髙橋創

税理士。1974年東京都生まれ。東京都立大学卒業後、専門学校講師、会計事務所勤務を経て、高橋創税理士事務所を新宿二丁目に開設。開業したものの顧客を増やしていく為の営業方針が定まらず苦戦する中、酒好きが高じたためかドリンクをオーダーすることで税理士に相談をできるイベント「確定申告酒場」を新宿ゴールデン街のバー「無銘喫茶」で開催。そこで、相談者の素朴な疑問に触れるうちに「税金のことを楽しく伝える」ことに喜びを感じ、雑誌のコラム、YouTube、プロレス興行での「確定申告マッチ」などであまり堅苦しくない税金ネタを発信するようになる。

井上マサキ

ライター。1975 年宮城県生まれ。東北大学卒業後、新卒で大手SIerに就職。約15年SEとして勤務したのち、当時執筆していたブログをきっかけにライターに転身。「誤解のないように仕様書を書く」「クライアントから課題を聞き取る」といったSEの経験を活かし、エンジニア系記事を手がけるほか、テレビ番組レビュー、体験レポート、コーポレート系サイトなど幅広く執筆。また「路線図マニア」としてメディアにも出演。

あらすじ

税理士とライターが、日本の昔話で「税金」のキホンを解説します。「桃太郎のきびだんごは経費になるのか?」「鶴の食費は何にあたる?」「滞納の先に待っているもの」など、税の基本的知識が身につく一冊になっています。

1. 桃太郎のきびだんごは経費

桃太郎が鬼ヶ島から持ち帰った財宝に、税金はかかるのでしょうか?そもそも、所得税は稼いだお金に対する課税です。しかし財宝は、もともと「盗まれたもの」であり、稼いだものではありません。果たして、税金はかかるのでしょうか?答えは、「税金がかかる」です。なぜなら、税金の世界では、特に非課税のルールがない限り、例え違法でも「得したら」課税の対象になるからです。

したがって、桃太郎の手元に利益が残ったのなら、それは課税対象となり、所得税がかかってくるのです。それも所得の区分は「雑所得」にあたり、所得税を払わなければならないのです。では、鬼退治のために使った「きびだんご」は「経費」となるのでしょうか?これはもちろん経費にあたります。きびだんごはいわば、犬・猿・キジへの現物支給の給与にあたります。さらに刀、甲冑、のぼりもすべて経費としてあげられるのです。

ここでのポイントは「理由はどうあれ『得』をしたなら税金の対象になる」ということです。そもそも税金の世界では「個人が何か得したら収入があったとする」といった考えが基本です。なので、仮に違法行為によって財産を得たとしても、課税の対象となるのです。以上を踏まえ。ももたろうの持ち帰った財宝には所得税がかかり、鬼退治で使ったものには、経費として計上できたのです。

2. 鶴の食費は経費でおちない

「鶴の恩返し」では、鶴の折った反物を売ったおじいさんは、所得税を払う必要があります。ここで気になるのは、「どこに経費がかかっているか?」といった点です。そもそも利益とは、「もらったお金(売上)-かかったお金(経費)=儲け(利益)」で計算できます。もし、経費を引かずに売り上げをそのまま申告してしまえば、支払う税が高くなってしまいます。したがって、本来の純粋な利益を計算するには、「売上から経費を引く」必要があったのです。

ここで気になるのは、「どんなものが経費にあたるのか?」といった点です。鶴の恩返しでいえば、反物の土台である、羽を織り込むための「糸」が経費にあたります。では、「鶴の世話にかかったお金」である食費は、経費の対象になるのでしょうか?著者は、「経費にならない」といいます。

なぜなら、「反物を織ったのは鶴の意思であって、おじいさんが反物を織らせるために食事を与えたわけではない」からです。これは「稼いだお金と直接関係しているか」といったところに重きが置かれるからです。以上を踏まえると、経費において重要なのは、「説明できること」であり、経費の基準を明確にする必要があったのです。

3. 税金を滞納すると…

浦島太郎は、竜宮城に行っている間、いつの間にか何十年も経っていました。ここで気になる「税の話」と言えば、浦島太郎が住んでいた家の固定資産税です。固定資産税を納付しないと、納付期日から20日以内に督促状が届きます。と同時に固定資産税に延滞金が発生し、仮に税率が9%だとしたら、100万円の税金が1年間で9万円、5年後には50万円以上になってしまうのです。

もし、連絡も取れなければ「差し押さえ」になります。まずは「給与と預貯金」の差し押さえ、次に自宅や土地といった「不動産」。それでも滞納が続けば、貴金属や自動車などの「動産」を差し押さえます。それら差し押さえられたものは、「公売」にかけられ、返済に充てられるのです。著者は差し押さえといった強硬手段になる前の約束事として、「お手紙を無視しない」ことをあげます。

「お手紙」とは、督促状や催告状のことです。税金を滞納しないことが大前提ですが、やむを得ず滞納してしまったら、お手紙を無視せず、払う意識を伝えることです。たったこれだけの行動で、差し押さえといった最悪のシナリオを回避することができるのです。真摯な態度であれば、役所の人も快く相談に乗ってくれるでしょう。

まとめ

『桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか?』をご紹介しました。著者は最後に「知ることって、心の凹凸を平らにすることでもあるんですよね。」と締めくくっています。わたしたちはどうしても、「未知」のものに対して、不安を覚えます。未知のものは予測や回避ができないからでしょう。未知のものを「知ること」で、それら不安や怒りを一瞬で沈めることができるのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


書評 基本

関連する投稿


【書評】本当の免疫力アップを学ぶ『DNA再起動 人生を変える最高の食事法』

【書評】本当の免疫力アップを学ぶ『DNA再起動 人生を変える最高の食事法』

コロナ禍でワクチンに頼るのではなく、「免疫力を高めよう」とする人が増えています。しかし、巷に溢れる方法では、今一つ実感が湧かないというのが本音です。実のところ、本当の意味で免疫力を上げるには、あなたのDNAから考える必要があったのです。そこで今日は、DNAを再起動させるための知恵を享受しましょう。


【書評】グローバル時代の知識を手に入れる『どこへ行っても恥をかかない 世界の「常識」図鑑』

【書評】グローバル時代の知識を手に入れる『どこへ行っても恥をかかない 世界の「常識」図鑑』

グローバル化もあって、ビジネスシーンでは外国人と触れ合う機会が増えています。しかし、文化の違いもあって、すれ違いを感じることが多々あります。それを解決するには、相手の文化を知ること以外にないでしょう。そこで今日は、世界の常識をまとめた本をご紹介します。


【書評】快眠を手に入れる『鼻専門医が教える 「熟睡」を手にする最高の方法』

【書評】快眠を手に入れる『鼻専門医が教える 「熟睡」を手にする最高の方法』

「たくさん寝たのに疲れが取れない」という人が増えています。巷では睡眠の質を上げるための方法が取りざたされていますが、実はその疲れが取れない原因は、「鼻」にあるかもしれません。そこで今日は、鼻専門医が睡眠について考察した本をご紹介します。


【書評】『いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門』

【書評】『いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門』

みなさんは法律を守って生きていますか?おそらくほとんどの方が、「もちろん」と答えるでしょう。しかし過去には許されていたことも、現代では「アウトなこと」がたくさんあるのです。そこで今日は身の回りにある、「アウト」になってしまう法律の話をします。


【書評】独学の達人になる『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』

【書評】独学の達人になる『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』

「勉強が苦手」という人がいます。根性で乗り切ろうとしても、やはり続かない。一体どうすればいいのでしょうか?答えはひとつ、「学び方を学ぶ」ことです。そこで今日は、何を、どう学べばいいか迷った人にピッタリな一冊をご紹介します。


最新の投稿


WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER株式会社は、月額定額料金で家族みんな乗り放題になるAIシェアリングモビリティサービス「mobi」を開始すると発表した。


任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂は、往年の人気ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を復刻。「初代ゼルダの伝説」などのゲームを収録し、11月12日に発売すると発表した。


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しいという声がよく聞かれますが、パズルが好きな人なら一度はトライしたい作品になるでしょう。パズルは集中力を養い、ストレス発散や気分転換にもメリットが期待できる楽しい趣味のひとつ。最近は3Dパズルが人気で、平面世界からさらに奥が深くなり、手ごたえのある作品が作れます。そこで今回は、人気のクリスタルパズルが難しいと感じた時の対策や楽しみ方について、詳しくお伝えしましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!