【書評】マネーリテラシーを身につけよ!『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』

【書評】マネーリテラシーを身につけよ!『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』

コロナの影響によって、本業以外でも収入を得ようとしている人が増えています。とりわけ「投資」に関心が集まっており、書籍やネットで多く散見されます。そこで今回は、一番シンプルな投資法についてまとめられた一冊をご紹介します。本書を読むことで、「気づいたときには1億円」も夢ではなくなるかもしれません。


著者・あらすじ

中桐啓貴

兵庫県出身。1997年「最後の新入社員」として入社した山一證券の倒産を経て、メリルリンチ日本証券で富裕層向け資産運用コンサルティングに従事。その後米国大学院でMBAを取得中、人々を幸せにしている現地のファイナンシャルアドバイザーの姿に衝撃を受け、日本でも同様のサービスを根付かせようと決意。2006年に「銀行でも証券会社でもない資産運用のパートナー」として設立したGAIAでは、これまで1万件を超える資産運用アドバイスを行う。

あらすじ

資産運用の専門家が、「投資とお金」についてまとめます。「投資とギャンブルの違い」「長期投資がいい理由」「成功を阻む心理とは?」など、一番シンプルで一番儲かる方法をお届けします。

1. 投資とギャンブルの違い

著者は、投資で儲けるために、まず知っておきたいことをあげています。それが「投資とギャンブの違いについて」です。一般的に投資は「ギャンブルのようなもの」といったイメージが先行します。しかし、投資とギャンブルは似ても似つかないものだったのです。そもそもギャンブルとは、誰かが得をすれば誰かが損をするといった「ゼロサムゲーム」のことをいいます。

競馬や宝くじなどのギャンブルは、掛け金を集めて、集めた掛け金から経費や税金などを引き、残ったお金で分配するゲームです。一方で「投資」は、皆が得する「ビジネスモデル」を指します。投資した資金は企業の事業に投じられ、企業活動を通して利益を生みます。利益が出れば、投資家は配当や株価の値上がり益を得ることができます。さらに、投資された会社は利益を上げようと努力し、それによって企業間の競争が活発化します。

投資した事業が成功すれば、社会が必要としているサービスが提供され、雇用を生み、国の税収が増えるのです。つまり、投資とは、わたしたちの社会を「豊かにするための行為」と言っても過言ではないのです。ギャンブルが自分のためにお金を投じる行為に対して、投資とは他人のためにお金を投じる行為であることから、目的が180度違ったものだったのです。

2. なぜ長期投資がいいのか?

本書は世界株式に長期投資することすすめていますが、なぜ長期投資がいいのでしょうか?その理由は、長く投資すればするほどお金は大きく、安定的に殖えていくからです。それを証明するものとして、1989年から2017年の間で世界の株式に投資した人は、資産が約15倍にも殖えました。米国株に関して言えば、過去20年間で3倍にもなっており、200年のスパンで見ると、なんと1ドルが60万ドルにもなったのです。つまり、長期投資を目的としただけで、大きなリターンを手にすることができたのです。

ではなぜ、このようなたった1ドルが60万ドルに化けてしまう現象が起こっているのか?その源が「資本主義」です。資本主義とは、理想や理念ではなく、現実に対する本音の欲求が生み育てた仕組みなので、生命力が強いです。いわば人間の欲がある限り、成長は止まらないのです。では、この資本主義を支えるものとは一体何か?それが「経済行為の自由」と「生産財と財産を個人で所有できる」の2つです。

「経済行為の自由」とは、お金を稼ぐために起業するのか、会社に勤めるのか、またはどんな職業に就くかを、自分の意思で自由に決められることです。

「生産財と財産を個人で所有できる」とは、自分の好きな職業に就いて稼いだお金を、自由に使えることです。貯金したり、投資したり、ビジネスに回したりと自由に所有することができます。これら資本主義の自由によって、長期的に伸びていく現象が起こったのです。

3. ネガティブな心理を知っておく

投資を失敗してしまう人の特徴として、「投資をやめてしまうこと」があげられます。著者の算出によれば、積み立て投資の平均継続期間は、たったの2~4年であり、順調に増えているのにも関わらず、手放してしまう人が大半なのです。そこには一体、どんな心理があるのでしょうか?それが「損失を減らしたいからリスクを取る」といったものです。一見、矛盾しているようですが人間は時に、こうした判断もできなくなる状況があるのです。これは「プロスペクト理論」と呼ばれています。

例えば、「Aという仕事では確実に25万円もらえる」「Bという仕事では50%の確率で50万円もらえる」といった選択肢があるとします。多くの人は、確実にもらえるAを選びます。しかし実際の確率では、Aは文字通り25万円。Bは50万円÷50%=25万円と、Aと同じく25万円と同じだったのです。さらにこんな場面。「Aというクジでは確実に1万円損をする」「Bというクジでは、50%の確率で2万円損をする」といった選択では、多くの人はBを選びます。確実に損をするのは嫌なのです。

このように、人は利益を得られる場面では、リスクを回避して確実に手に入れる選択をし、損失を被る場面では、損失を回避するようにリスクをとってしまうといった心理があったのです。この利益より損失を大きく評価してしまう心理により、「損失を減らしたいからリスクを取る」といった行動に陥ってしまうのです。この心理が働けば、リスクを取ることが難しくなり、長期投資の手枷足枷となってしまうのです。

まとめ

『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』をご紹介しました。著者は最後に、「私たちの将来の成長を決めるのは土地の大きさや資源量ではなく、知識の量になる」と述べています。投資というと、どうしても「お金がなければできない」「失敗のリスクが怖い」といったものが先行します。しかし知識は今すぐに獲得できて、なくなることはありません。知識を得ることは、ローリスク、ハイリターンな最高の投資だったのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


書評 投資 お金

関連する投稿


【書評】本当の免疫力アップを学ぶ『DNA再起動 人生を変える最高の食事法』

【書評】本当の免疫力アップを学ぶ『DNA再起動 人生を変える最高の食事法』

コロナ禍でワクチンに頼るのではなく、「免疫力を高めよう」とする人が増えています。しかし、巷に溢れる方法では、今一つ実感が湧かないというのが本音です。実のところ、本当の意味で免疫力を上げるには、あなたのDNAから考える必要があったのです。そこで今日は、DNAを再起動させるための知恵を享受しましょう。


【書評】グローバル時代の知識を手に入れる『どこへ行っても恥をかかない 世界の「常識」図鑑』

【書評】グローバル時代の知識を手に入れる『どこへ行っても恥をかかない 世界の「常識」図鑑』

グローバル化もあって、ビジネスシーンでは外国人と触れ合う機会が増えています。しかし、文化の違いもあって、すれ違いを感じることが多々あります。それを解決するには、相手の文化を知ること以外にないでしょう。そこで今日は、世界の常識をまとめた本をご紹介します。


【書評】快眠を手に入れる『鼻専門医が教える 「熟睡」を手にする最高の方法』

【書評】快眠を手に入れる『鼻専門医が教える 「熟睡」を手にする最高の方法』

「たくさん寝たのに疲れが取れない」という人が増えています。巷では睡眠の質を上げるための方法が取りざたされていますが、実はその疲れが取れない原因は、「鼻」にあるかもしれません。そこで今日は、鼻専門医が睡眠について考察した本をご紹介します。


【書評】『いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門』

【書評】『いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門』

みなさんは法律を守って生きていますか?おそらくほとんどの方が、「もちろん」と答えるでしょう。しかし過去には許されていたことも、現代では「アウトなこと」がたくさんあるのです。そこで今日は身の回りにある、「アウト」になってしまう法律の話をします。


【書評】独学の達人になる『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』

【書評】独学の達人になる『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』

「勉強が苦手」という人がいます。根性で乗り切ろうとしても、やはり続かない。一体どうすればいいのでしょうか?答えはひとつ、「学び方を学ぶ」ことです。そこで今日は、何を、どう学べばいいか迷った人にピッタリな一冊をご紹介します。


最新の投稿


WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER株式会社は、月額定額料金で家族みんな乗り放題になるAIシェアリングモビリティサービス「mobi」を開始すると発表した。


任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂は、往年の人気ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を復刻。「初代ゼルダの伝説」などのゲームを収録し、11月12日に発売すると発表した。


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しいという声がよく聞かれますが、パズルが好きな人なら一度はトライしたい作品になるでしょう。パズルは集中力を養い、ストレス発散や気分転換にもメリットが期待できる楽しい趣味のひとつ。最近は3Dパズルが人気で、平面世界からさらに奥が深くなり、手ごたえのある作品が作れます。そこで今回は、人気のクリスタルパズルが難しいと感じた時の対策や楽しみ方について、詳しくお伝えしましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!