役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのは、自分でも無意識のうちで不思議な気持ちになることもあるのです。でもどのような時に、相手の役に立ちたいと思うものなのかについては、知っておきたいところですよね。今回は役に立ちたい心理と、この心理になる時について一緒に見ていきましょう。


相手を大切にしたい

相手を大切に思っているので、相手のためにできることをしたいという気持ちがあるのです。この場合に役に立ちたい心理になるケースは、とても多いでしょう。役に立ちたいと自分で思った時に、自分にとって相手がとても大切な存在だと気がつく場合もあるのです。

今までは友人としか思っていなかったとしても、「この人の役に立つことができたら…」と考えるようになってきた自分に対して驚く時もあるでしょう。

自分が相手の役に立てたと感じた時には、とても嬉しい気持ちになれるのです。そして声をかけて相談に乗って良かったと思う場合もあるでしょう。相手からフォローしてほしいと言われることもありますが、大切な相手に対しては自分から「今、声をかけた方が良い」と気が付くケースは多いのです。

守りたい存在だと思っている

相手を守りたい存在だと感じているのなら、穏やかな気持ちで過ごしてほしいと考えるものですよね。元気がなかったり暗い表情をしたりしている姿を見ると、役に立ちたい心理が芽生えることがあるのです。

自分に何かできることがあるのなら、それによって相手を笑顔にさせられるかもしれないと思っているのでしょう。普段から人に弱さを見せないタイプだとわかっているとしたら、相手の表情や態度などで本当は辛く感じていると気付くケースもあるのです。この時には相手を守るために、自分が何かをして役に立ちたいと考えるものでしょう。

必要とされたい

相手にとって必要な存在だと思われたい気持ちが強いので、自分は頼れるタイプだとアピールをしたくなる場合があります。実際にはそんなに強い人間ではないと自分で思っていても、好きな人の前では強く見せるようにすれば必要とされることができると考えているのでしょう。

必要とされたのなら、今後も相手と親しくしていけるはずです。自分が相手にとってプラスになる存在になるために、日々努力をしている場合もあるでしょう。

必要としてくれていると感じると、今よりも自分自身を磨いていこうと思えるようになるのです。自分が相手を必要としている以上に、相手から必要とされる自分になりたいと考えるため、努力を惜しまないようにしているという場合もあるでしょう。

好きな人にアプローチをするチャンス

好きな人が考えごとをしていたり、困ったような表情をしていたりする時には、今がアプローチをするチャンスだと考える人もいるのです。

この時に役に立ちたい心理が働くのでしょう。普段はあまり隙がないタイプの人に対して、なかなかアプローチする機会がなくて、悩んでしまうケースもあるかもしれません。

でも自分の好きな人に対しては、できるだけ色々な表情を見たいと思うため、視線が向いてしまうことは多いですよね。

この時に助けを求めているように感じた場合は、ここで声をかけて相談に乗ることによって、相手にアプローチができると考えるのです。周りの目が気になるので、あまり相手のことを見ないようにしようと慎重な行動をしている人もいるでしょう。

でも好きな人が困っていると感じた時には、周りの目を気にする余裕はなく、できるだけ早く相手をフォローしたい気持ちになる場合もあるのです。一生懸命自分の役に立とうとしてくれる姿を見て、感謝されるだけではなく相手から好意を持たれる可能性もあるでしょう。

一番の味方でいたい

あまり人と話すのが得意ではないような人を見て、自分の悩みを相談する相手がいないかもしれないと、心配する場面もあるかもしれません。でも心配をしているうちに、だんだんと相手を異性として意識して好きになるケースもあるのです。

そして「できれば自分が相手にとって一番の味方でいたい」と思うようになる場合もあるでしょう。この時に役に立ちたい心理になりやすいのです。味方であると理解してもらうためにと思い、相手に対して話しかけるように努力をしているケースもあるでしょう。

そして「困った時には何でも話してね」と優しく声をかける場合あるのです。人と接するのが苦手に感じていた人でも、受け入れてくれる相手だと分かると、安心して自分の悩みを打ち明けてくれる可能性もあるでしょう。

まとめ

役に立ちたい心理が芽生えるのは、相手のことを放っておけないという気持ちが関係しているでしょう。この人の役に立つことができれば、自分はとても嬉しいという思いがあるので、そのために何ができるのかを普段から模索をしているのです。そして実際に相手が困っている姿を見た時には、瞬時に行動に移すケースもあるでしょう。すぐに自分をサポートしてくれる相手だと感じると、身近にいてくれることに対する安心感を持てるのです。そして「これからは今まで以上に親しくなりたい」と思われることが期待できるでしょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


役に立ちたい 心理

関連する投稿


膝を向ける心理でわかる相手との関係性について

膝を向ける心理でわかる相手との関係性について

膝を向ける心理により、相手に対してどのような感情を持っているのかが分かるケースがあるのです。二人で並んで話している途中に、相手が膝を向ける場面もありますよね。この仕草が何を示しているのか、気になることもあるはず。今回は膝を向ける心理をお伝えしますので、相手の思いについて理解をしていくための参考にしてみてくださいね。


もっといい人がいると言う心理でわかる相手の人柄

もっといい人がいると言う心理でわかる相手の人柄

もっといい人がいると言う心理により、相手の人柄がわかるケースもあるのです。告白をした時に「もっといい人がいると思うよ」などのように言われてしまい、複雑な気持ちになることがありますよね。なぜこのような言葉を伝えてくるのか、今回はその心理を知って相手の人柄を理解していきましょう。


寿司が食べたい心理になるのはどんな時が多い?

寿司が食べたい心理になるのはどんな時が多い?

寿司が食べたい心理に突然なることがありますよね。自分にとって何か変化があった時に、この思いになるケースもあるでしょう。自分でも「なぜ寿司を食べたいのだろう?」と思う時もあるかもしれません。そこには色々な思いが関係している可能性も。今回は寿司が食べたい心理について、詳しく見ていきますね。


幸せになるのが怖い心理になりやすい人の5つの特徴

幸せになるのが怖い心理になりやすい人の5つの特徴

幸せになるのが怖い心理になりやすいのは、どのような人が多いのでしょうか。いくつかの共通する特徴があるのです。幸せになるのは嬉しいことだと思う人が多い中で、幸せになるのを怖いと感じる心理には複雑なイメージがありますよね。今回はこの心理になりやすい人の特徴について、深く見ていきましょう。


定期的に連絡してくる女性の心理には愛情が含まれていることも

定期的に連絡してくる女性の心理には愛情が含まれていることも

定期的に連絡してくる女性の心理について、男性としてはどう対応すればよいのか悩む場面もありますよね。女性からの愛情が関係しているのかも、知っておきたいと思うもの。今回は定期的に連絡してくる女性の心理を、詳しくお伝えしていきましょう。


最新の投稿


WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER株式会社は、月額定額料金で家族みんな乗り放題になるAIシェアリングモビリティサービス「mobi」を開始すると発表した。


任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂は、往年の人気ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を復刻。「初代ゼルダの伝説」などのゲームを収録し、11月12日に発売すると発表した。


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しいという声がよく聞かれますが、パズルが好きな人なら一度はトライしたい作品になるでしょう。パズルは集中力を養い、ストレス発散や気分転換にもメリットが期待できる楽しい趣味のひとつ。最近は3Dパズルが人気で、平面世界からさらに奥が深くなり、手ごたえのある作品が作れます。そこで今回は、人気のクリスタルパズルが難しいと感じた時の対策や楽しみ方について、詳しくお伝えしましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!