【書評】お金の教養を身につける『本当の自由を手に入れる お金の大学』

【書評】お金の教養を身につける『本当の自由を手に入れる お金の大学』

「お金が欲しい」と願っても、お金が手に入るわけではありません。そうかと言って、寝ずに仕事をしてお金を稼いでも、健康を害するだけでしょう。ではどうしたらいいのか?その答えは「お金の性質を知って、行動すること」です。今回は、マネーリテラシーが身につく1冊をご紹介します。


著者・あらすじ

両@リベ大学長

両@リベラルアーツ大学学長。「日本一自由な会社」の社長。高校在学中に起業し、ITビジネスと投資で10代にして年間1億円以上を稼いだが、数々の失敗も経験し、優秀な経営者仲間やモルディブの大富豪から「本当の社会の仕組み」や「人生を豊かに生きる知恵」を学ぶ。以降本業で20年以上稼ぎ続けながら、「自由な人を増やす」という夢を叶えるために家族や友人向けに発信を始めた通称「リベ大」は、節約・税金・投資・副業のリアルガチなお金の教養を軽妙な関西弁でわかりやすく解説する内容で、SNSを中心に熱狂的な支持を得る。

あらすじ

人気ユーチューバーが、本当の自由を手に入れる方法を紹介します。「お金持ちの大原則」「お金にまつわる5つの力」「お金の稼ぎ方」など、お金の教養を高める知識が網羅されています。

1. お金には大原則がある

本書は、お金の力が身につく実践的な方法が網羅されていますが、著者はその大前提として「お金持ちの大原則」をあげています。「お金持ちの大原則」でカギとなるのが「経済的自由」です。経済的自由とは、「生活費<資産所得」という状態のことを指します。資産所得とは、投資で得られる所得のことで、この資産所得が生活費を上回った状態が「経済的自由」な状態です。

では、どうしたら「生活費<資産所得」といった状態になれるのか?それが「お金にまつわる5つの力」を身につけることです。5つの力とは、①貯める(支出を減らす力)②稼ぐ(収入を増やす力)③増やす(資産を増やす力)④守る(資産を減らさない力)⑤使う(人生を豊かにすることにお金を使う力)を指します。

これら5つの力を鍛えることで、「生活費<資産所得」といった経済的自由な状態になれるのです。ここで重要となるのが「生活費が低ければ低いほど、資産所得が高ければ高いほど、経済的自由に近づいていく」というものです。「生活費はこれ以上節約できない」といった人でも、まだまだ見直せるポイントがあり、節約することができるのです。本書ではそれらポイントと、資産所得の高め方が紹介されています。

2. すぐにできて効果絶大な方法

では、「お金にまつわる5つの力」とは、具体的にどんなものなのでしょうか?まずやるべきことが、「貯める力」を身につけることです。なぜ「貯める」ことが優先されるのかと言うと、「自分のやる気だけで、今すぐ効果が出せるから」です。お金を稼いだり、増やしたりするのは時間がかかり、難易度が高いので、最初の一歩は「お金を貯めること」が重要なのです。

では、貯める力とはどんな力なのか?それが、「支出を減らして貯蓄を増やす」ことです。そのポイントは、「生活の満足度を下げずに支出を減らす」ことにあります。なぜなら、生活の満足度が下がってしまうと、モチベーションが続かないからです。そこで行うことが、「固定費の見直し」です。それも大きな固定費を節約することができれば、効率よくお金を貯めることができるからです。例えば、「6万円の服」は高いと感じますが、「月5000の固定費」はそれほど高いと感じません。

しかし、「月5000円」を1年で見れば「6万円」と、金額は同等となるのです。さらに固定費を見直すメリットは、一度見直せば、その効果がずっと続くことにあります。仮に「月5000円」節約できれば、年間6万円も貯まることになるのです。とりわけ節約すると効果絶大なのは、①通信費②光熱費③保険④家⑤車⑥税金の6つです。これら固定費を見直し、ムダなお金の流れを止めることで、お金が貯まっていくのです。

3. 稼ぐには「副業」

経済的自由を獲得するには、収入を増やして稼ぐスピードを上げることが重要です。そこで不可欠となるのが、「稼ぐ力」です。著者は、稼ぐ力をアップさせる方法として、「副業」をあげています。そもそも収入には2種類あり、ここを理解していないと、稼ぐスピードは上がりません。ひとつが「給与所得」もうひとつが「事業所得」。

「給与所得」とは、会社の給料のことです。特徴は安全性が高く、ディフェンスに優れています。税金をコントロールしにくい、働く時間や場所を制約されるといったデメリットがあります。「事業所得」とは、自分の事業から生じる所得のことです。特徴は、給与所得のように安定性はありませんが、「成長性」があるのでリターンが大きい点です。税金をコントロールしやすいメリットもあります。

著者は、この2つの所得を伸ばすことを薦めます。なぜなら、給与所得で安定しながら、事業所得を育てていくことで、稼ぐスピードが数段アップするからです。もし、給与所得のみで稼ごうと思ったら時間がかかりすぎ、事業所得のみで稼ごうと思ったら、不安定な生活を送ることになるからです。以上踏まえ、会社員をしながら副業で稼ぐことが、経済的自由への到達スピードを上げる、最強の方法だったのです。

まとめ

『本当の自由を手に入れる お金の大学』をご紹介しました。著者は最後に「たった一度のあなただけの人生で、今日が一番若い日」と述べています。わたしたちは何か挑戦する時、「もう若くない」「今さら遅い」と理由をつけて逃げてしまいます。しかし、人生で一番若い日は、他でもない「今」です。10年後、後悔しないために、「今」行動することが、未来を変えるコツだったのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


書評 お金の大学

関連する投稿


【書評】本当の免疫力アップを学ぶ『DNA再起動 人生を変える最高の食事法』

【書評】本当の免疫力アップを学ぶ『DNA再起動 人生を変える最高の食事法』

コロナ禍でワクチンに頼るのではなく、「免疫力を高めよう」とする人が増えています。しかし、巷に溢れる方法では、今一つ実感が湧かないというのが本音です。実のところ、本当の意味で免疫力を上げるには、あなたのDNAから考える必要があったのです。そこで今日は、DNAを再起動させるための知恵を享受しましょう。


【書評】グローバル時代の知識を手に入れる『どこへ行っても恥をかかない 世界の「常識」図鑑』

【書評】グローバル時代の知識を手に入れる『どこへ行っても恥をかかない 世界の「常識」図鑑』

グローバル化もあって、ビジネスシーンでは外国人と触れ合う機会が増えています。しかし、文化の違いもあって、すれ違いを感じることが多々あります。それを解決するには、相手の文化を知ること以外にないでしょう。そこで今日は、世界の常識をまとめた本をご紹介します。


【書評】快眠を手に入れる『鼻専門医が教える 「熟睡」を手にする最高の方法』

【書評】快眠を手に入れる『鼻専門医が教える 「熟睡」を手にする最高の方法』

「たくさん寝たのに疲れが取れない」という人が増えています。巷では睡眠の質を上げるための方法が取りざたされていますが、実はその疲れが取れない原因は、「鼻」にあるかもしれません。そこで今日は、鼻専門医が睡眠について考察した本をご紹介します。


【書評】『いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門』

【書評】『いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門』

みなさんは法律を守って生きていますか?おそらくほとんどの方が、「もちろん」と答えるでしょう。しかし過去には許されていたことも、現代では「アウトなこと」がたくさんあるのです。そこで今日は身の回りにある、「アウト」になってしまう法律の話をします。


【書評】独学の達人になる『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』

【書評】独学の達人になる『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』

「勉強が苦手」という人がいます。根性で乗り切ろうとしても、やはり続かない。一体どうすればいいのでしょうか?答えはひとつ、「学び方を学ぶ」ことです。そこで今日は、何を、どう学べばいいか迷った人にピッタリな一冊をご紹介します。


最新の投稿


WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER株式会社は、月額定額料金で家族みんな乗り放題になるAIシェアリングモビリティサービス「mobi」を開始すると発表した。


任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂は、往年の人気ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を復刻。「初代ゼルダの伝説」などのゲームを収録し、11月12日に発売すると発表した。


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しいという声がよく聞かれますが、パズルが好きな人なら一度はトライしたい作品になるでしょう。パズルは集中力を養い、ストレス発散や気分転換にもメリットが期待できる楽しい趣味のひとつ。最近は3Dパズルが人気で、平面世界からさらに奥が深くなり、手ごたえのある作品が作れます。そこで今回は、人気のクリスタルパズルが難しいと感じた時の対策や楽しみ方について、詳しくお伝えしましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!