初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


バイトや新入社員として初出勤する時、緊張もするし失敗しないか不安になりますよね。
仕事のノウハウもまだ分からないとはいえ、今後同じ仕事仲間として働いていくためにも、初日の失敗は避けたいところですよね。

そこでここでは、初出勤でやってしまいがちな失敗とその対策をご紹介します。

初日から遅刻

初出勤から遅刻なんてありえない。そう思う人は多いでしょうし、確かにあり得ない行為ですよね。
しかし、遅刻は意外にも初出勤からやってしまう失敗なんです。

理由としては、緊張でよく眠れず朝遅く起きてしまったり、自宅から職場までの距離感が掴めず、想定していたよりも遅く到着してしまったりすることがあるからです。

初日から遅刻して、仕事を始める前から心が折れた人は多いのではないでしょうか。

対策

初出勤前日はいつもより早く就寝するように心がけましょう。
食事と入浴を早く済ませ、いつもより1時間は早く布団に入って寝る準備をしてください。もちろん、目覚ましのセットも忘れずに。

職場までの距離感が分からない場合、事前に自宅から職場までどれくらいの時間がかかるのかシミレーションしておくのがおすすめです。出勤時間の渋滞状況もあらかじめ確認しておいてくださいね。

うまく挨拶できない

仕事仲間に与える始めの印象はとても大切です。できるだけ好印象を与えたいところですが、人見知りや緊張で上手く挨拶ができなくて人間関係を築くのに苦労した、なんて失敗もあります。

初日から挨拶が上手くできないと、その後社員がきちんと教えてくれるかどうかにも響く場合があるので、仕事をしっかり覚えるためにも挨拶はとても大切です。

対策

初日は緊張するしアウェイなので自分から積極的に挨拶しにくいですが、笑顔と声量を意識して自分から挨拶するようにしましょう。

挨拶されて「なんだコイツ」なんて思う人はそういません。自分から壁を壊せば他の従業員の人達も近寄りやすくなり、快く仕事を教えてくれるはずです。

また、自己紹介の場を作ってくれることもあるので、事前に何を言うか決めておくと良いですね。

分からないことを聞かずに大失敗

初出勤は分からないことだらけです。分からないことが多すぎて、何度も聞くのが恥ずかしく自分の判断で勝手に仕事をして失敗した、というケースも珍しくありません。

あれもこれも分からないと言ったら、先輩から面倒くさがられるんじゃないか、と不安になりますよね。

対策

分からないことは潔く分からないと言うのが正解です。
自分でやろうとして大失敗に繋がるより、近くの先輩に聞いてきちんと仕事を覚えてやった方が安全ですし、迷惑もかけません。

ただ、分からない仕事がある時は「わかりません」とだけ言うのではなく「教えてもらえませんか?」と言う方が、相手も教えてあげようという気になりますよ。

さいごに

仕事始めは失敗も付き物です。失敗したからといって落ち込まず、次は同じ失敗をしないことを心掛けて仕事に精を出しましょう。

そして、ここで紹介したようにあらかじめ失敗しそうな事を予想して対策しておくことが大切ですよ。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


購入前に確認!家具選びの失敗あるある

購入前に確認!家具選びの失敗あるある

引っ越しを機に家具を選んでお部屋をデザインする人は多いでしょう。ただ、家具選びはお買い物の中でも失敗しがちで、慎重に選ばなくてはいけません。そこで今回は、家具選びでやってしまいがちな失敗を4つご紹介します。


コーヒーの淹れ方で失敗しがちな6つのこと

コーヒーの淹れ方で失敗しがちな6つのこと

コーヒーの淹れ方で失敗しやすいことはいくつかあり、意外なことが落とし穴になっているかもしれません。選りすぐったコーヒー豆を使っても、淹れ方次第では美味しさが100%引き出せないことも。逆に安いコーヒー豆でも、ちょっとしたコツでさらに美味しく飲むことが可能になります。そこで今回はコーヒー好きの人にお伝えしたい、コーヒーの淹れ方で失敗しやすい6つのポイントをご説明しましょう。


仕事へのモチベーションがなくなるきっかけ

仕事へのモチベーションがなくなるきっかけ

仕事へのモチベーションが突然消えた…。今までやる気満々だった仕事でも、何かをきっかけに突然やる気が失せてしまうことはよくあります。どうしてやる気が消えてしまったのか、分析してみることが大切です。そこで今回は、仕事へのモチベーションがなくなるきっかけをご紹介します。


緊張しやすい人が経験する日常のあるある7選

緊張しやすい人が経験する日常のあるある7選

大勢の前で話す時や初対面の人と会話をしなくてはいけない時に緊張してしまう…。そんなあがり症で緊張しいな人が日常でほぼ必ず経験するあるあるをまとめました。「私も緊張しやすい」という人は自分の日常に当てはまっていないか確かめてみましょう。


引っ越しで失敗しがちなこと~気持ちよく新生活を始めるために~

引っ越しで失敗しがちなこと~気持ちよく新生活を始めるために~

引っ越しで「やっちゃった~」と失敗して後悔したことはありますか?新しい生活を後悔や失敗から始めたくないですよね。そこで今回は、引っ越しで失敗しがちなことをまとめました。引っ越しの失敗をあらかじめ回避するために参考にしてみましょう。


最新の投稿


優しすぎる男性がモテるための方法とは

優しすぎる男性がモテるための方法とは

優しすぎる男性はモテにくいというイメージがありますよね。でも優しい性格は長所だと考えると、できれば好きな人からは好かれたいという男性心理もあるでしょう。今回は優しすぎる男性がモテるためにはどうしたらよいのかについて、5つのことをお伝えしていきましょう。


役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのは、自分でも無意識のうちで不思議な気持ちになることもあるのです。でもどのような時に、相手の役に立ちたいと思うものなのかについては、知っておきたいところですよね。今回は役に立ちたい心理と、この心理になる時について一緒に見ていきましょう。


Twitter 少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表

Twitter 少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表

Twitterは、アプリ上での少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表しました。


家具のニトリが外食産業に参入

家具のニトリが外食産業に参入

家具などを展開しているニトリホールディングスは、外食産業に参入を発表。新店舗「ニトリダイニングみんなのグリル」をオープンした。


一人暮らしの女性が困ること3つと対策

一人暮らしの女性が困ること3つと対策

憧れの一人暮らし。だけど実際にやってみると色んな問題に気付いて困ってしまったという女性は多いです。そこで今回は、一人暮らしをする女性が困ること3つとその対策をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!