【書評】組織を「まとめる力」が手に入る『誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命』

【書評】組織を「まとめる力」が手に入る『誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命』

「リーダーシップが発揮できない」と悩む人は多いです。実のところリーダーシップは、やり方を知って努力すれば、誰もが身につけられるものだったのです。そこで今日は、どんな人でもリーダーシップが身につくスキルがまとめられた一冊をご紹介します。


著者・あらすじ

森岡毅

戦略家・マーケター。1972年生まれ。神戸大学経営学部卒業後、1996年P&G入社。ブランドマネージャーの後、2004年P&G世界本社(米国シンシナティ)へ転籍、北米パンテーンのブランドマネージャー、ヘアケアカテゴリーアソシエイトマーケティングディレクター、ウエラジャパン副代表を経て、2010年にUSJ入社。2012年、同社CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)、執行役員、マーケティング本部長。USJ再建の使命完了後、2017年、マーケティング精鋭集団「株式会社刀」を設立。

あらすじ

トップマーケターと称される著者が「リーダーシップ」について語ります。「リーダーシップとは何か?」「リーダーシップに不可欠なもの」「リーダーシップを成長させるには?」など、人を動かす知識が網羅されています。

1. リーダーシップとは何か?

一般的に「リーダーシップ」というと、経営者や組織のリーダーが持つべきスキル、心理学や組織論を勉強した人しか持てないものといったように、特別な人しか持てないイメージがあります。しかし、著者である森岡氏は、リーダーシップを次のように語ります。「リーダーシップの本質は“人を動かす力”、そしてこの力は誰もが身につけることのできる“後天的なスキル”である。」

そもそも、リーダーシップは「意識的に経験を求めて泥臭く積み重ねることで発揮できるようになるもの」です。ヴァイオリンは意見、才能がないと弾けないイメージですが、経験を積むことで、どんな人でも弾けるようになるといいます。リーダーシップも同じく、経験を積むことで、誰もが身につけられるスキルだったのです。では、具体的にどうしたらリーダーシップを身につけることができるのか?

それは、「実際にやってみて、成功体験を獲得していくこと」です。なぜなら、成功体験が自己保存にとってプラスに働けば、強力なモチベーションとなるからです。そこでカギとなるのが「欲のエネルギー」です。欲は人を突き動かす原動力であり、欲が強ければ強いほど、大きなことを達成する力となるからです。以上を踏まえ、リーダーシップは後天的に獲得できるものであり、その原動力となるのは「欲」だったのです。

2. 「欲」の探し方

著者は、「欲がリーダーシップの原動力となる」と述べています。しかし、自分にどんな欲があるのかわからない人がほとんどでしょう。本書では自分のやりたいことを見つける具体的方法を紹介しています。それが「3WANTSモデル」です。3WANTSモデルとは、ある3つの条件を同時に満たすことで、やりたいことがみつかり、自分自身が本気になれる方法のことです。その条件が ① People Want! ② Want People! ③ I Want!の3つです。

① People Want!とは、「人が欲するもの」のことです。チームひとり一人にとって魅力的なものか判断します。

② Want People!とは、「人を欲するもの」のことです。目的達成のために、チームひとり一人の努力が必要かどうか判断します。

③ I Want!とは、「己が欲するもの」のことです。自分自身がその目的に本気になれるかどうか判断します。

これら3つのWANTSが揃う対象を探すことで、リーダーシップが成功する「欲」が手に入るのです。気を付けなければならないことは、①と③のギャップがある時です。例えば①「チームの成績を会社のトップに押し上げる」といった目標があっても、③それがみんなのやりたいものでなければ、モチベーションが湧かず、義務感だけになるでしょう。このように、自分とチーム、そして能力の三位一体となることで、強力な欲を探し当てることができるのです。

3. リーダーシップが成長しやすい「環境」がある

人は環境によって大きく影響を受けると言われます。それは「リーダーシップ」も同じことです。著者はリーダーシップの伸ばしやすい環境を3つあげています。

1つ目が「特徴を強みとして活かせる環境」です。自分の特徴が有利に働く環境であれば、自然とリーダーシップも働きやすくなるでしょう。この時必要となってくるのが、自分の特徴を理解することです。自分自身を知っている度合いが高くなればなるほど、それを活かせる環境に身を置くことができるのです。

2つ目が、「『自分がやらねば!』と思いこめる環境」です。例えば、周囲の人間が自分よりもあまりに優秀だった場合、リーダーシップを発揮するのは難しいです。なぜなら、自分がやらなくても誰かがやってしまうからです。そもそもリーダーシップは、自分が周囲から頼りにされる環境があってはじめて成長するものです。したがって、自分に合ったレベルの環境を探すことで、リーダーシップ能力を向上できるのです。

3つ目が「広い視野と職責スペースが持てる環境」です。組織はサイロ化してしまうと、各々が連携できない構造となってしまします。チームも同じく、サイロ過してしまうと、生まれてくるのは視野の狭いアイデアや結果ばかりです。そのような環境でリーダーシップは成長しないでしょう。したがって、広い視野とスペースがある環境に属することです。一人当たりの役割定義、部分最適化ではなく全体像を俯瞰できることが重要となるのです。

まとめ

『誰もが人を動かせる!』をご紹介しました。著者は最後にリーダーシップを発揮するには、「自分の中にあるリミッターを解除して、欲の強さを素直に開放して、その矛先を共同体にとっての価値を合わせていくこと」と述べています。私たちはどうしても、失敗を恐れるあまり、現状維持を保とうとします。しかしそこに発展はなく、待っているのは退化です。自分の殻を破り、価値を共同体に見出すことで組織は発展していくのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


書評 リーダーシップ

関連する投稿


【書評】本当の免疫力アップを学ぶ『DNA再起動 人生を変える最高の食事法』

【書評】本当の免疫力アップを学ぶ『DNA再起動 人生を変える最高の食事法』

コロナ禍でワクチンに頼るのではなく、「免疫力を高めよう」とする人が増えています。しかし、巷に溢れる方法では、今一つ実感が湧かないというのが本音です。実のところ、本当の意味で免疫力を上げるには、あなたのDNAから考える必要があったのです。そこで今日は、DNAを再起動させるための知恵を享受しましょう。


【書評】グローバル時代の知識を手に入れる『どこへ行っても恥をかかない 世界の「常識」図鑑』

【書評】グローバル時代の知識を手に入れる『どこへ行っても恥をかかない 世界の「常識」図鑑』

グローバル化もあって、ビジネスシーンでは外国人と触れ合う機会が増えています。しかし、文化の違いもあって、すれ違いを感じることが多々あります。それを解決するには、相手の文化を知ること以外にないでしょう。そこで今日は、世界の常識をまとめた本をご紹介します。


【書評】快眠を手に入れる『鼻専門医が教える 「熟睡」を手にする最高の方法』

【書評】快眠を手に入れる『鼻専門医が教える 「熟睡」を手にする最高の方法』

「たくさん寝たのに疲れが取れない」という人が増えています。巷では睡眠の質を上げるための方法が取りざたされていますが、実はその疲れが取れない原因は、「鼻」にあるかもしれません。そこで今日は、鼻専門医が睡眠について考察した本をご紹介します。


【書評】『いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門』

【書評】『いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門』

みなさんは法律を守って生きていますか?おそらくほとんどの方が、「もちろん」と答えるでしょう。しかし過去には許されていたことも、現代では「アウトなこと」がたくさんあるのです。そこで今日は身の回りにある、「アウト」になってしまう法律の話をします。


【書評】独学の達人になる『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』

【書評】独学の達人になる『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』

「勉強が苦手」という人がいます。根性で乗り切ろうとしても、やはり続かない。一体どうすればいいのでしょうか?答えはひとつ、「学び方を学ぶ」ことです。そこで今日は、何を、どう学べばいいか迷った人にピッタリな一冊をご紹介します。


最新の投稿


WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER株式会社は、月額定額料金で家族みんな乗り放題になるAIシェアリングモビリティサービス「mobi」を開始すると発表した。


任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂は、往年の人気ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を復刻。「初代ゼルダの伝説」などのゲームを収録し、11月12日に発売すると発表した。


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しいという声がよく聞かれますが、パズルが好きな人なら一度はトライしたい作品になるでしょう。パズルは集中力を養い、ストレス発散や気分転換にもメリットが期待できる楽しい趣味のひとつ。最近は3Dパズルが人気で、平面世界からさらに奥が深くなり、手ごたえのある作品が作れます。そこで今回は、人気のクリスタルパズルが難しいと感じた時の対策や楽しみ方について、詳しくお伝えしましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!