猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


イラストを描くうえで知っておきたいこと

フリーランスの仕事でも人気があるイラストレーター。今後イラストの技術をアップさせたいと思っている人に、まず基本的なコツからご説明しましょう。イラストはひたすら描き続けるよりも、コツをおさえたほうが上達速度は早くなりますので、初心者ならまずは模写から始めてみてください。

気に入った猫のイラストを見つけ、最初に全体的な形をまずは見ます。シルエットを捉えておかないと、猫の体型などのバランスが悪くなってしまいます。

模写する際にチェックしたいのは、線の種類を意識すること。猫だけでなく、イラストや漫画などには、細い線と太い線がありますよね。形も曲がったものや跳ねるような描き方などがあるので、どのような線の種類があるかをリサーチしましょう。

そして猫は生き物なので、全体的なイラストを描く時は動きをどう表現するかが上達のコツ。その際はリアル感を少し出すためにも、体の重心を研究してみてください。飛び跳ねるイラストなら、後ろ足に重心がかかっているように見せるなど、力が入るところと抜ける部分のメリハリも理解しておくとよいですね。

ゆるキャラ風の簡単な猫のイラスト

猫のイラストの描き方は、色鉛筆やボールペンなど、どのような筆記用具を使っても構いません。まずはペンと紙を用意して、真ん中に猫の顔部分にあたる丸い輪郭線を描いてみましょう。

猫の顔は、真ん丸よりも少し平たい楕円形にすると、可愛い印象のイラストになります。次は口と鼻。鼻は小さな逆三角形、口は鼻からアルファベットの「U」を二つつなげるように描きましょう。

猫のひげが生えているふっくらした部分をイメージするとわかりやすいかもしれません。その次に目。鼻の少し上に左右離して両目を丸く描き、小さい白い空白点をそれぞれひとつ残して、後は黒く塗りつぶします。

ゆるキャラ風のイラストは、顔のパーツを全て下半分に寄せて描くことがコツ。最後に三角形の耳をバランスよく頭の2か所に描いて、ひげをつけたら完成です。線は全体的に太いほうが柔らかい可愛いイメージになりますので、鉛筆よりもマジックかカラーペンで練習するとよいかもしれません。

耳から始めるイラストの描き方

猫のイラストの描き方は、最後に全体的なバランスが整わず、犬なのか猫なのかわからない動物になってしまうことがよくあります。簡単に描ける方法は、耳から始める猫のイラストの描き方です。

最初に山を二つ描き、中間を線でつないで猫の耳部分を作成。次はアルファベットの「L」の角を丸くした形で、それぞれの耳から左右にひとつずつフェイスラインを描きます。バランスがとれたら、アゴの部分も全て線でつないで、顔の輪郭を仕上げてください。顔の下部分は無理に湾曲させず、ストレートの線でOK。

次はボディ部分ですが、顔から同じく「L」を左右に描き、足になるよう空白を埋めてください。尻尾はお好きな方向から、細長い楕円を足の近くから描いておきましょう。

顔は耳の先端を少しだけ黒く塗りつぶし、おでこに三本線を上から下に描き、三毛猫のようにします。左右の頬からも同じく線を三本。目を描く時は、顔の下方向に線を入れましょう。尻尾にもストライプを入れて、先端を少し塗りつぶしたら完成です。

昼寝中の可愛い猫の描き方

可愛いアニメ風の寝ている猫の簡単な描き方にもトライしてみましょう。最初に楕円形を少し右上がりで描き、耳の三角を左右につけます。鼻はとても小さな逆三角形を顔の中心に入れ、右上がりの顔の外側中心からボディ部分を描き始めてください。大きさは顔の半分程度の半円で、顔の下には手の部分になるさらに小さな楕円をボディにつなぎます。

顔を手にのせて昼寝している猫のイメージ。目は真っ直ぐの線、もしくは少し下カーブになっている線を鼻と同じ高さに描き、口も付け足しておきます。顔の左側の下にもう一方の手を小さく楕円で描き加え、波線で指の風合いを作りましょう。さらに尻尾はボディの端に下に落ちるように描き加え、高いところで昼寝しているようなイメージを演出してくださいね。

仕上がったイラストは、色鉛筆や水彩絵の具でカラーをつけることもオススメ。スマホのアプリを使って描く時も、オリジナルのアイデアをぜひ活かしてみましょう。

まとめ

猫のイラストの描き方は仕上がりをリアルにするか、可愛いキャラ風にするかでコツが変わってきます。初心者なら簡単に描けるイラストでまずは練習して、そこへ少しずつ線の太さを変えるなど、リアル感を加えていく方法もオススメです。猫のイラストの描き方をマスターしたら、次は犬やライオンなど、色々な動物にもチャレンジしてみてくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


イラスト 描き方

関連する投稿


筆ペンでイラストを描く!初心者にもわかりやすい基本ステップについて

筆ペンでイラストを描く!初心者にもわかりやすい基本ステップについて

筆ペンでイラストを描いたことはありますか。手紙やはがきなど、文章を書く際に使う筆ペンは、書道の道具がなくても手軽に筆書きができる便利なアイテムです。水墨画は山水画のようなものがイメージされますが、筆ペンを使うと優しく個性的な水墨画にも挑戦できるでしょう。何よりも絵の具などを用意しなくても今すぐできるので、敷居が低く、アートの世界を体験しやすいことが魅力。では早速ですが、筆ペンでイラストや水墨画を描く基本ステップについて、詳しくご紹介しましょう。


人気フリー素材サイト「いらすとや」 毎日更新から不定期更新へ

人気フリー素材サイト「いらすとや」 毎日更新から不定期更新へ

人気フリー素材サイト「いらすとや」の作者みふねたかし氏が、サイトの毎日更新を停止し、不定期更新にすると発表しました。


漫画の描き方にチャンレジしてみない?絵が苦手でも表現力があればOk!

漫画の描き方にチャンレジしてみない?絵が苦手でも表現力があればOk!

漫画の描き方は難しそうですが、絵に興味がある人なら漫画の基礎を掴めば、オリジナル作品を描くことができます。そこで今回は、漫画の描き方について基礎を徹底解説していきますね。読むだけでは満足できない漫画の世界。自分好みのエンディングを作るためにも、早速漫画の描き方にチャレンジしてみましょう。


猫の首輪作り方基礎講座・大切なペットはオリジナル作品でおしゃれに!

猫の首輪作り方基礎講座・大切なペットはオリジナル作品でおしゃれに!

猫の首輪の作り方は意外と簡単なので、たくさん作品を用意して毎日おしゃれしてみませんか。ペットショップにはあらゆるタイプの首輪が売っていますが、可愛い自分のペット用にピンとくる商品が見つからない場合がありますよね。どれも似たようなデザインばかり…そんな不満がある人は、猫の首輪の作り方をマスターして、オリジナル作品を作ってみましょう。


アイコンをイラストにする心理には驚くものも!

アイコンをイラストにする心理には驚くものも!

アイコンをイラストにする心理については、本音を聞いて驚く場合があるかもしれません。何気なくアイコンを変える時、どのような心理が働いているのでしょうか。今回はアイコンをイラストにする心理について、詳しく見ていきましょう。


最新の投稿


優しすぎる男性がモテるための方法とは

優しすぎる男性がモテるための方法とは

優しすぎる男性はモテにくいというイメージがありますよね。でも優しい性格は長所だと考えると、できれば好きな人からは好かれたいという男性心理もあるでしょう。今回は優しすぎる男性がモテるためにはどうしたらよいのかについて、5つのことをお伝えしていきましょう。


役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのは、自分でも無意識のうちで不思議な気持ちになることもあるのです。でもどのような時に、相手の役に立ちたいと思うものなのかについては、知っておきたいところですよね。今回は役に立ちたい心理と、この心理になる時について一緒に見ていきましょう。


Twitter 少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表

Twitter 少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表

Twitterは、アプリ上での少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表しました。


家具のニトリが外食産業に参入

家具のニトリが外食産業に参入

家具などを展開しているニトリホールディングスは、外食産業に参入を発表。新店舗「ニトリダイニングみんなのグリル」をオープンした。


一人暮らしの女性が困ること3つと対策

一人暮らしの女性が困ること3つと対策

憧れの一人暮らし。だけど実際にやってみると色んな問題に気付いて困ってしまったという女性は多いです。そこで今回は、一人暮らしをする女性が困ること3つとその対策をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!