励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉が見つからない、そんな場面に出くわした時、どのように対処していますか。友人や恋人、家族など、自分にとって大切な人たちが苦しんでいる時、自分に何ができるかを考えることがあります。しかし予期せぬ時にそんな瞬間が訪れると慌ててしまい、励ます言葉が思いつかないのは当然ですよね。そこで今回は相手を励ます方法や、心を込めて元気づけるコツについてご紹介しましょう。


言わなくてもわかるという態度はNG

辛い出来事があった人を励ます時は、どのような言葉を選ぶとよいか、経験が少ない人にとってはかなりハードルが高いことですよね。

言葉次第ではさらに相手が辛くなることもあるため、励ます側の人は無難に「言わなくても気持ちは充分わかるよ」という態度になる場合もあるでしょう。

相手の行動や態度を観察していると、状況は薄々察知できることがあります。自分を同じ立場に置き、気持ちに共感してあげることはとても大事なのですが、気持ちを理解しただけでは相手にとって充分ではない可能性も。

「言わなくてもわかるよ」と話に耳を傾けない姿勢は、相手が必ずしも望んでいることではないのです。コミュニケーションをとることなく、相手を100%理解することは不可能ですし、たとえ同じ状況を経験したとしても受け止め方や感じ方は人によって違います。励ます言葉がわからない時、まずは相手の言葉を聞く姿勢をアピールしましょう。

相手が言いたいことを理解する心がけ

「元気出してね」「頑張ってね」と励ましの言葉を一言伝えるだけでも相手はホッとするかもしれませんが、それだけでは大切な人に自分の思いは伝わらない場合も。

本当の意味で他人を元気づけるということは、きちんと相手の言い分を理解することが必要です。相手の気持ちがわからないと、適切な励ます言葉が見つからず、余計にぎくしゃくする可能性もあります。

たとえば「仕事がクビになったの」と友人が打ち明けてくれた時、「これから大変だね。頑張ってね」と表面的に励ますよりも、「せっかく努力して見つけた仕事なのに残念だね」と言ったほうが、相手の心に響くものがあります。

辛い時、人は何を求めているのか。よくある励ましの言葉ではなく、自分をきちんと理解してくれる人の存在なのです。

サポートする気持ちを伝える

悲しい出来事や辛い出来事には、自分一人では直視できないほどダメージを受けることもあります。励ます言葉が見つからない時は、相手をサポートする姿勢をアピールしてみましょう。

辛い時にどのような言葉を期待しているかは人それぞれで、全く場違いな言葉をかけて失敗することはできませんよね。困った時こそ、本当に親身に自分を思ってくれる人の存在がわかります。

ただ話を聞くだけでなく、不安を取り除いてあげることも大切な人には必要なのです。そんな時はいつでも一緒に寄り添ってあげる、元気になるまで見守ってあげる気持ちを伝えましょう。

「一人じゃないから心配しないで」「困った時はいつでも助けるから」と強い思いを言葉にして伝えてください。人を励ますのは時に勇気も必要ですが、相手を思う気持ちを素直に表現したいですね。

問いかけがとても大切

励ます言葉がわからない時は、聞き役になって相手を元気づけることも方法です。その時は相手の話にじっくり耳を傾けて、今の思いを全て吐き出してもらいましょう。

自分の立場を理解してくれる人だと思われるためには、相手の言葉を強めるために問いかけや反復をすることがコツ。「彼氏と別れた」という友人には、「何が一番の原因だと思う?」と尋ね、もっと相手の気持ちを引き出してあげることもよいでしょう。

なんでも話せる人、きちんと最後まで話を聞いてくれる人には、自分のことをわかってもらえたという安心感を持つはず。ぴったり当てはまる励ましの言葉がなくても、気分がすっきりする例も多いでしょう。

アドバイスや指摘はしない

苦しんでいる人は、今自分の気持ちを外に吐き出すだけでも精一杯です。今後どうすればよいのかを考えるほどの余裕はないため、相談相手からアドバイスや指摘をされるのは、あまりよい励まし方にはならないでしょう。

「そんな仕事、さっさと辞めればいいのに」など、相手の気持ちをシャットダウンするようなコメントは避けること。どんなに些細な状況でも、人によっては深刻な悩みや不安になるものです。

アドバイスは相手の心の準備ができるまでしないこと。今は気持ちに寄り添い、困っている人の思いに共感してあげることが大切かもしれません。

まとめ

カッコいい励ます言葉や、相手が今一番聞きたい言葉を探そうとすると、なかなか思いつかないものですよね。辛い人を励ますのは言葉ではなく、「励まし方」なのかもしれません。コミュニケーションをとることが苦手な人でも、思いやりを込めた言葉で自分の考えを伝えることは可能です。「相談してよかった」と自分の評価を上げるよりも、相手をきちんと理解する前向きな姿勢が大事。そのためには同じ状況にいる自分をイメージして、相手の性格や価値観を考慮しながら励ましの言葉を探してみましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


励ます 言葉

関連する投稿


恋愛にも大活躍!励まし上手になるためのテクニック

恋愛にも大活躍!励まし上手になるためのテクニック

落ち込んでいる人を励ますのって難しいですよね。良かれと思って言った言葉が相手の傷をえぐることも少なくありません。でも、逆に上手く励ますことができたら自分も嬉しいしその人との関係もより深まります。好きな人ならそのまま良い関係になるなんてことも…。ここでは、恋愛にも活躍する励まし上手になるためのテクニックをご紹介します。


似ているけど意味の違いが分からない言葉

似ているけど意味の違いが分からない言葉

同じ発音同じような漢字でも全く意味が違う言葉って多いですよね。使うべき場面で正しく使えないなんてことにならないよう、改めて同じような言葉の意味を確認しておくことが大切です。ここでは、似ているけど言われてみれば違いが分からない言葉を5つご紹介します。


【貯金と預金】似ているけど違いが分からない言葉

【貯金と預金】似ているけど違いが分からない言葉

日本語には一文字違うだけで意味の違う言葉がたくさんありますよね。 普段は気にしていなかったけれど、よく考えればどっちを使う方が正解なんだろう?と疑問に思う瞬間もあるはずです。 似たような言葉の意味の違いを知っていれば、仕事や日常生活の役に立つことがあるので、ここで紹介する言葉の意味の違いをチェックしてみましょう。


昭和の流行り言葉特選!今では滅多に聞かなくなったあの言葉

昭和の流行り言葉特選!今では滅多に聞かなくなったあの言葉

昭和の流行り言葉が懐かしいと感じる人は、昭和をたっぷりと満喫した人でしょう。いつの時代にも流行り言葉がありますが、昭和生まれの人にとっては昭和の流行り言葉はとても懐かしく、優しい気持ちにさせてくれます。つい口から出てしまう言葉。自分よりも若い世代が、不思議な顔をして理解に苦しむ瞬間ですが、昭和生まれの誇りを感じる場合もあるでしょう。今では滅多に聞かなくなった言葉が、色々と存在します。自然と使わなくなったのか、それとも意識して言わないのか。昭和の魅力を感じる懐かしい流行り言葉について、いくつかのものをご紹介しましょう。


【書評】人生が好転する「言葉」を知る『あなたのまわりに「いいこと」が起きる70の言葉』

【書評】人生が好転する「言葉」を知る『あなたのまわりに「いいこと」が起きる70の言葉』

人生を変えるものは、何でしょうか?それは「言葉」です。人は言葉によって動かされ、言葉によって変化する生き物です。自分が成長した時、自分が進化した時は必ず、「言葉」が影響していました。今日は、人生を変えてしまう言葉を集めた本をご紹介いたします。


最新の投稿


優しすぎる男性がモテるための方法とは

優しすぎる男性がモテるための方法とは

優しすぎる男性はモテにくいというイメージがありますよね。でも優しい性格は長所だと考えると、できれば好きな人からは好かれたいという男性心理もあるでしょう。今回は優しすぎる男性がモテるためにはどうしたらよいのかについて、5つのことをお伝えしていきましょう。


役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのは、自分でも無意識のうちで不思議な気持ちになることもあるのです。でもどのような時に、相手の役に立ちたいと思うものなのかについては、知っておきたいところですよね。今回は役に立ちたい心理と、この心理になる時について一緒に見ていきましょう。


Twitter 少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表

Twitter 少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表

Twitterは、アプリ上での少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表しました。


家具のニトリが外食産業に参入

家具のニトリが外食産業に参入

家具などを展開しているニトリホールディングスは、外食産業に参入を発表。新店舗「ニトリダイニングみんなのグリル」をオープンした。


一人暮らしの女性が困ること3つと対策

一人暮らしの女性が困ること3つと対策

憧れの一人暮らし。だけど実際にやってみると色んな問題に気付いて困ってしまったという女性は多いです。そこで今回は、一人暮らしをする女性が困ること3つとその対策をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!