【書評】物事の考え方をアップデートせよ『これからの哲学入門 未来を捨てて生きよ』

【書評】物事の考え方をアップデートせよ『これからの哲学入門 未来を捨てて生きよ』

「コロナで先行き不安だ」という人が増えています。ネットで答えを探すも、暗い話題しか目に入ってこない。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、この不安を払拭するには、「未来を捨てる」ことにありました。今日は、哲学からコロナ時代に必要な考え方を学びます。


著者・あらすじ

岸見一郎

哲学者。1956年、京都府生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程満期退学。

あらすじ

哲学者が、先が見えない時代の生き方について示唆します。「コロナ時代の生き方」「働くとは?」「私とは?」など、哲学的思考から、人生を豊かにする知識をお届けします。

1. コロナ時代を生き抜く考え方

新型コロナによって、わたしたちの生活は激変しています。「もし、コロナに罹ったら…」といった不安に押しつぶされそうになった時、どんな考え方でいればいいのでしょうか?著者が紹介するのは、哲学者「三木清」の言葉です。「常にないものを常にあるものの如く思い、頼むべからざるものを頼みとするところに、人生における種々の苦悩は生ずる」

これは、「『人生が有限である』という事実を受け入れなければ、人生は苦しいだけ」という意味です。わたしたち人間は、どこかで「自分は死ぬことはない」「コロナに罹らないだろう」といった漠然とした感覚があります。しかし、人間は100%死ぬものであり、コロナに罹らない保証もありません。それら事実を受け入れないで、家族の死に直面したり、コロナに罹ってしまったら、そのショックは甚大でしょう。

したがって、「人生は有限である」という事実を受け入れます。人生は有限であり、無常であり、人はいつか必ず死ぬと受け入れておけば、漠然とした不安を緩和することができるのです。そもそも人間は、「これからどうなる」といった未来を予測することも、制御することもできません。そう考えると「今」だけが確実であり、「今」をどう生きるかで人生の満足度は変わっていくのです。

2. 人と比べない

人を不幸にする原因があります。それが「比べること」です。なぜ比べると不幸になるのかといえば、人は他人と比べてしまうと、心穏やかではいられなかったり、焦ったりするからです。例えば自分が未婚で、友達が結婚したという話を聞いた時、「自分も」と焦ってしまいます。就活中の時、「友達の就職が決まった」という話を聞いたら、心穏やかではいられないでしょう。このように相手と比べた途端に、焦ったり不安になったりしてしまったのです。

ではどうしたら、このような考え方に陥らずに済むのでしょうか?著者は哲学者である「西田幾多朗」の歌碑を紹介しています。「人は人 吾はわれ也 とにかく吾行く道を吾は行くなり」これは他者との競争から降り、たとえどんな境遇でも、「自分は自分が正しいと思う道を行く」といった意味です。わたしたちは競争の中に生きていると、人と自分を比べて、「いつか負けるのでは」といった不安に怯えてしまいます。

そもそも幸福になるための条件など存在せず、どんな人生であれ、自分が幸福だと思えば、幸福な人生と言えるでしょう。したがって、自分は自分と思い、相手と比べないことです。結婚を勝敗に結び付けたり、就職を勝敗に結び付けたりするのではなく、自分なりの軸を持つことで、幸福な人生を送ることができるのです。

3. お金について考える

お金があれば幸せという人がいます。確かにお金があれば、欲しいものは手に入るし、不快だと思えることを排除することができます。しかし、「お金があれば何でもできる」といった考えは、時に人を不幸にするのです。なぜなら、その人は「虚栄心」に駆り立てられているからです。この「虚栄心」について、フロイト、ユングと並ぶ、精神医学・心理学界の巨人と称される、アルフレッド・アドラーは、次のように言っています。

「虚栄心は、人が魔法の力によって何かを手に入れ、そのことで自分が偉いと感じるために、ますます力を奪い起こそうと仕向ける」「お金があればなんでもできる」といった、いわば魔法のような力に、人は心を奪われ、力ばかりを求めてしまうのです。さらにアドラーは、「虚栄心においては、あの上に向かう線で見て取れる。この線は自分が不完全であると感じていて、等身大以上の大きな目標を設定し、他の人以上であろうとすることを示している」といいます。

「上に向かう線」とは、優れようと努力することで、虚栄心は、ありのままの自分では満足できず、それ以上の自分でありたいと思う心を指します。これの何が問題なのかというと、「もっと上に」という虚栄心は、暗に「自分が不完全である」ことを意味するからです。すると、お金がなければ自分に価値がないと思ってしまったり、他者からもそのような目で見られていると思ってしまうのです。お金はなくてはならないものですが、それに心を囚われないことが、幸福に生きるコツだったのです。

まとめ

『これからの哲学入門 未来を捨てて生きよ』をご紹介しました。著者は最後に「ただ生きているだけで価値がある。私もあなたも」という言葉で締めくくっています。よく「人は何のために存在するのか?」という疑問が飛び交いますが、そこに答えはありません。しかし、そもそも「ただ生きているだけで価値がある」とすれば、それはもう十分な解答となるでしょう。価値は誰かが決めることではなく、自分で感じ、自分で定めることが重要だったのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


書評 哲学

関連する投稿


【書評】コミュ力アップの方法を知る『会話は共感力が9割 気持ちが楽になるコミュニケーションの教科書』

【書評】コミュ力アップの方法を知る『会話は共感力が9割 気持ちが楽になるコミュニケーションの教科書』

「会話が続かない」「気持ちが伝わらない」コミュニケーションがうまくいかず、悩んでいる人がいます。一体どうしたら、会話上手になることができるのでしょうか?そのヒントとなるが「共感力」です。そこで今日は、会話を成功させる肝となる「共感力」について学びを深めましょう。


【書評】税の知識が手に入る『桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか? 日本の昔話で身につく税の基本』

【書評】税の知識が手に入る『桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか? 日本の昔話で身につく税の基本』

「税金」の話を聞くと、途端に敬遠してしまう人がいます。人はお金のこととなると、どうしても弱い部分が出てきてしまうものです。しかし実を言えば、「知ること」で、その気持ちを克服できてしまうのです。そこで今日は、童話から「税金の話」を楽しく勉強しましょう。


【書評】マネーリテラシーを身につけよ!『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』

【書評】マネーリテラシーを身につけよ!『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』

コロナの影響によって、本業以外でも収入を得ようとしている人が増えています。とりわけ「投資」に関心が集まっており、書籍やネットで多く散見されます。そこで今回は、一番シンプルな投資法についてまとめられた一冊をご紹介します。本書を読むことで、「気づいたときには1億円」も夢ではなくなるかもしれません。


【書評】お金の教養を身につける『本当の自由を手に入れる お金の大学』

【書評】お金の教養を身につける『本当の自由を手に入れる お金の大学』

「お金が欲しい」と願っても、お金が手に入るわけではありません。そうかと言って、寝ずに仕事をしてお金を稼いでも、健康を害するだけでしょう。ではどうしたらいいのか?その答えは「お金の性質を知って、行動すること」です。今回は、マネーリテラシーが身につく1冊をご紹介します。


【書評】組織を「まとめる力」が手に入る『誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命』

【書評】組織を「まとめる力」が手に入る『誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命』

「リーダーシップが発揮できない」と悩む人は多いです。実のところリーダーシップは、やり方を知って努力すれば、誰もが身につけられるものだったのです。そこで今日は、どんな人でもリーダーシップが身につくスキルがまとめられた一冊をご紹介します。


最新の投稿


優しすぎる男性がモテるための方法とは

優しすぎる男性がモテるための方法とは

優しすぎる男性はモテにくいというイメージがありますよね。でも優しい性格は長所だと考えると、できれば好きな人からは好かれたいという男性心理もあるでしょう。今回は優しすぎる男性がモテるためにはどうしたらよいのかについて、5つのことをお伝えしていきましょう。


役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのは、自分でも無意識のうちで不思議な気持ちになることもあるのです。でもどのような時に、相手の役に立ちたいと思うものなのかについては、知っておきたいところですよね。今回は役に立ちたい心理と、この心理になる時について一緒に見ていきましょう。


Twitter 少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表

Twitter 少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表

Twitterは、アプリ上での少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表しました。


家具のニトリが外食産業に参入

家具のニトリが外食産業に参入

家具などを展開しているニトリホールディングスは、外食産業に参入を発表。新店舗「ニトリダイニングみんなのグリル」をオープンした。


一人暮らしの女性が困ること3つと対策

一人暮らしの女性が困ること3つと対策

憧れの一人暮らし。だけど実際にやってみると色んな問題に気付いて困ってしまったという女性は多いです。そこで今回は、一人暮らしをする女性が困ること3つとその対策をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!