筆ペンでイラストを描く!初心者にもわかりやすい基本ステップについて

筆ペンでイラストを描く!初心者にもわかりやすい基本ステップについて

筆ペンでイラストを描いたことはありますか。手紙やはがきなど、文章を書く際に使う筆ペンは、書道の道具がなくても手軽に筆書きができる便利なアイテムです。水墨画は山水画のようなものがイメージされますが、筆ペンを使うと優しく個性的な水墨画にも挑戦できるでしょう。何よりも絵の具などを用意しなくても今すぐできるので、敷居が低く、アートの世界を体験しやすいことが魅力。では早速ですが、筆ペンでイラストや水墨画を描く基本ステップについて、詳しくご紹介しましょう。


お手本のイラストを真似してみよう

筆ペンのイラストは、インスタグラムなどでも近年とても注目を集めています。独特な風合いがあり、絵の具や鉛筆とは違った優しいデザインは、バースデーカードにもしたくなるでしょう。

最初はお手本になるイラストを見つけてみてください。線が多い図柄だと初心者には少し難しいので、花や植物など、線の本数が少ないものを選ぶことがコツ。

お手本のイラストを真似ながら、画用紙やデッサン用のノートに、薄く鉛筆書きで下書きをしましょう。下書きが完成したら、筆ペンで上からなぞるようにして、筆の感覚を掴んでください。

書道のように書くだけでなく、筆ペンはトントンと叩いてドットを描いたり、力を変えて濃くしたり薄くしたりすることもできます。あらゆる表現ができるため、下書きをなぞりながら徐々にテクニックを掴んでいきましょう。

カラー筆ペンを使いこなす

筆ペンというと、黒い色をまず思い出すかもしれませんが、カラー筆ペンもとても人気があります。筆文字アートで使われるように、筆ペンで書く文字やデザインの印象をぐっと変えるメリットが特徴。

彩りがつくとさらに明るい雰囲気を演出できるため、筆ペンのイラストでも必須アイテムになります。カラー筆ペンで文字を書く、色を塗ることもできるため、用途は色々。

水彩絵の具のように、パレットに絵の具を出す手間がなく、重ね塗りするとオリジナルカラーが生まれることもメリットです。ただしカラー筆ペンは水性染料のため、他の画材と比較すると色の退色が早い傾向もありますので、どのような作品に使うかをよく検討しておきたいですね。退色を防ぐなら、保護スプレーなどを使うことも方法です。

丸と点のコツについて

筆ペンのイラストは油性マジックや色鉛筆とは違い、ペン先が筆になっていますので、わずかの力で太さが変わってしまいます。イラストの表現を掴むためにオススメなのが、丸を描く練習です。

丸を描いていると、途中で太さが変わる部分があるはずなので、最初は力を抜いて穂先部分を軽く紙面にあてる感覚で均等に描いてみましょう。

筆ペンの面を使うと、はっきりと太い線が欠けますので、木の幹や動物の足などを描く時にオススメです。そしてイラストでよく描くのが点。

たとえば花火が散った時の点や、小さな点を少しだけ伸ばしてメダカにするといったこともあるでしょう。点だけでも色々な表現があり、お使いの筆ペンによって穂先の柔らかさが若干違うはずなので、描き方の違いを捉えておいてください。

薄い筆ペンと濃い筆ペンを使う

筆ペン一本だけで色の濃淡を出すのは難しいので、水墨画風にイラストを仕上げたい場合は、薄い筆ペンと濃い筆ペンを使いましょう。

モノトーンはとくに色の濃淡により、距離感や立体感を出すことができますので、お手本になるイラストを見ながら、人物画や波などのイラストを練習してみてください。

水墨画風にする場合は、鉛筆でまず練習することもオススメです。鉛筆の硬さを活かして濃淡をつける練習は、筆ペンにも共通するテクニックになります。

また鉛筆なら消しゴムで消せるメリットがありますので、間違ったところから再開して描きたいものを仕上げてみましょう。その次に筆ペンで濃淡を意識しながら完成させることも、初心者向けのステップといえますね。

イラストの構造を考える

筆ペンのイラスト、鉛筆画、水彩画など、どのような絵も基本は「線」の集合体となります。筆ペンは柔らかい風合いがありますので、線の太さや数などを頭に描きながら表現することが基本に。

イラストのアイデアが浮かばない時は、物を見ながらデッサンすることもよいでしょう。その場合は物の形をよく捉えて、線を柔らかくしながら最後まで描くこと。

また筆ペンを使用しない間は、きちんとキャップを閉めないと乾燥してしまいます。穂先が硬くなると、イメージ通りの点や線が描けないこともあるのでご注意くださいね。

レッスンを受講する

筆ペンのイラストを本格的に学びたい人は、レッスンを受けることも上達方法のひとつです。動画サイトでもイラストの書き方はよく紹介されていますが、レッスンなら基礎からきちんと学べるので、色々なアートに挑戦したい人にはよいでしょう。

最近はオンラインレッスンもありますので、筆ペンのイラストをどこまで極められるかトライしてみるのも楽しいかもしれません。

まとめ

筆ペンのイラストはコンピューターグラフィックとは違い、人の手で描く心まで表現できるアートといえますね。上手い下手ではなく、筆ペンのイラストは自分が楽しむことが一番重要なポイントです。一本でどういった世界が描けるか、早速トライしてみませんか。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


筆ペン イラスト

関連する投稿


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


人気フリー素材サイト「いらすとや」 毎日更新から不定期更新へ

人気フリー素材サイト「いらすとや」 毎日更新から不定期更新へ

人気フリー素材サイト「いらすとや」の作者みふねたかし氏が、サイトの毎日更新を停止し、不定期更新にすると発表しました。


アイコンをイラストにする心理には驚くものも!

アイコンをイラストにする心理には驚くものも!

アイコンをイラストにする心理については、本音を聞いて驚く場合があるかもしれません。何気なくアイコンを変える時、どのような心理が働いているのでしょうか。今回はアイコンをイラストにする心理について、詳しく見ていきましょう。


株式会社ポケモン、公式素材無償提供サービス「ポケモンイラストラボ」を開設

株式会社ポケモン、公式素材無償提供サービス「ポケモンイラストラボ」を開設

株式会社ポケモンは、日本国内の児童向け教育・保育・公共・医療施設を対象にイラスト素材を提供するサービスを開始すると発表しました。


最新の投稿


自分は運がいいと思う人の特徴・ツイている人が習慣的にやっていること

自分は運がいいと思う人の特徴・ツイている人が習慣的にやっていること

自分は運がいいと思う人は周囲にいませんか。いつも満たされて幸福そうな人を見ると、自分もそうなりたいと感じますよね。「運」とは、自分の努力や意志ではどうにもならない巡り合わせとされていますが、世の中には立て続けに宝くじが当たったり、欲しいものが手に入ったりする人がいますよね。俗に言う「ツイている人」には、運がないとがっかりしている人がやらないような習慣があるのです。


負けても悔しくない心理には心の広さが関係している?

負けても悔しくない心理には心の広さが関係している?

負けても悔しくない心理が働くのは、どのような内容が影響を与えているのでしょうか。心が広いようにも見えますが、実際のところはより深い意味がある可能性も。今回は負けても悔しくない心理について、そこに潜んだものと対処法をお伝えしましょう。


民間宇宙開発企業のPDエアロスペースが3.9億円の資金調達実施

民間宇宙開発企業のPDエアロスペースが3.9億円の資金調達実施

日本国内の民間宇宙開発企業であるPDエアロスペース株式会社は、第三者割当増資により総額3.9億円の資金調達を実施したことを発表した。


品格は言葉から!上品な言葉遣いを身に付けるためのポイント

品格は言葉から!上品な言葉遣いを身に付けるためのポイント

品格はその人の身なりや仕草だけでなく、言葉遣いからも表れます。大人は品があって知的な言葉遣いできるように心掛けたいところですね。そこで今回は、上品な言葉遣いを身に付けるためのポイントを4つご紹介します。


世界ブランドランキング発表 1位はアマゾン、2位にアップル

世界ブランドランキング発表 1位はアマゾン、2位にアップル

英調査会社のカンターは、同社が毎年公表している世界ブランドランキング「Brand Z」を発表。これによると今年の世界ブランドランキングの1位には、昨年に続きアマゾンが選出された。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!