不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

会うたびに不幸自慢をする人いますよね。不幸自慢をする人はどうしてネガティブな自分の不幸を他人に話したいと思うのでしょうか。また、不幸自慢をされて鬱陶しいと感じたらどう対応すれば良いのでしょうか。ここでは、不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方をご紹介します。


自分の身に起こった苦労話をまるで自慢するかのように話す不幸自慢。あなたの身近にも不幸自慢をしている人はいるのではないでしょうか。

不幸自慢を聞かされてもどう反応していいか分からないし、ネガティブな話題ばかりで気持ちが沈んでしまいますよね。

不幸自慢をする人にはストレスが溜まらないように上手く対応しておきたいとことです。

しかし、不幸自慢をする人はどうして自身のネガティブな話題をわざわざ伝えてくるのでしょうか。

ここでは、不幸自慢をする人の特徴とうまく対応する方法をご紹介します。

不幸自慢をする人の特徴

寂しがり屋で構ってほしい

不幸自慢をする人は、辛い話を他人にして相手に慰めてもらうとしていることが多いです。

慰めてもらいたい気持ち意外にも「すごいね」と褒めてもらいたい気持ちや「わかるよ」と共感してもらいたい気持ちがあります。

他人の感情や注目を引き付けようとする寂しがり屋や構ってちゃんがほとんどです。

プライドが高い

不幸自慢をすると、どれだけ辛い経験を乗り越えてきたかを周囲にアピールすることができますよね。
同時に自分はすごい人なんだと見せつけることができます。

不幸自慢をする人は自身の不幸を語ることによって、自分を大きく見せています。
もし、周囲の人が同じように不幸自慢をしてきたら、負けじと不幸自慢で対抗してくるくらいプライドが高いです。

話を盛る

不幸自慢をする人は事実よりも話を大袈裟に盛る傾向があります。

実際に体験したことをそのまま伝えるより、少し大げさに伝えた方が相手の注意を惹けますし、さらに話題性が出るからです。

しかし、不幸自慢をする人は話を盛ってやろうと意識して話しておらず、無意識に大袈裟な表現をするので自分でも気付かないことが多いです。

不幸自慢をする人への対応

人の不幸自慢を頻繁に聞かされるとストレスが溜まってしまいますよね。
そこでここからは、不幸自慢をする人への対応をご紹介します。

相手が好む反応をしない

不幸自慢をする人は、相手の反応が良ければ良いほどさらに不幸自慢を繰り返します。
特に「すごいね!」「やばいじゃん」などと話に食いついてしまうと味を占めます。

不幸自慢を聞かされたくない時はまともに反応をしないことが無難な対応になります。

不幸自慢をされても「普通じゃない?」「そんなの良くあるよ」と言って「その不幸話は大したことではない」ことを伝えましょう。

不幸自慢であることを伝える

不幸自慢をしている人は自分の話が不幸自慢であることを自覚していない可能性があります。

もし不幸自慢をされたら不幸自慢であることを伝えてみましょう。

相手は確信を突かれた気分になり、不幸自慢をするのを止めるはずです。

ポジティブな話に切り替える

不幸自慢はネガティブな話題なので、あえて180度違うポジティブな話に切り替えるとネガティブな話題を出しづらくなります。

丸っきり違うポジティブな話に切り替えるのは難しいので、不幸自慢に関わる話を違う視点でポジティブに切り替えてみましょう。

さいごに

不幸自慢が鬱陶しいと感じたら真に受けて反応するのではなく、相手に大した不幸ではないことを伝えると不幸自慢を受け流すことができます。

また、気持ちがネガティブになっている時や寂しい時は周囲に不幸自慢をしてしまいがちなので、違った方法でネガティブな気持ちを解決するようにしてくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


幸福感に溢れている!幸せそうな人の特徴5つ

幸福感に溢れている!幸せそうな人の特徴5つ

人から幸せそうに見られるか幸薄そうに見られるかの2択なら、断然前者の方が良いですよね。では、幸せそうに見える人はどうやってハッピーオーラを出しているのでしょうか。ここでは、幸せそうに見える人の特徴をご紹介します。


群れるのが好きな女性が誰かと行動する理由

群れるのが好きな女性が誰かと行動する理由

常に誰かと行動していたい人っていますよね。特に女性は群れて行動することが多いです。ではどうしてひとりより群れて行動するのを好むのでしょうか。ここでは、群れるのが好きな理由を5つご紹介します。


人から好かれやすい肯定的な人の特徴

人から好かれやすい肯定的な人の特徴

肯定的な人は失敗も難しい事にも屈せず、良い部分を見つけて前向きに受け止めることができます。その考えが他人の考え方も前向きに変えるくらいの力を持っていて人から好かれることが多いです。ここでは、肯定的な人の特徴をご紹介します。


すぐに場に馴染める人の特徴

すぐに場に馴染める人の特徴

全く知らない環境で知らない人達の輪の中に入ると、きちんと場に馴染めるか不安になりますよね。ここでは、直ぐに場に馴染める人の特徴をご紹介します。特徴からどうやって直ぐに場に馴染めるようになるかコツを確認してみましょう。


常に時間が無いと感じている人の特徴

常に時間が無いと感じている人の特徴

やるべきことややりたい事が沢山あっても、毎日時間に追われて過ごすのは大変ですよね。時間に追われ過ぎて「時間がない」が口癖になっていませんか?今回は、いつも時間が無いと感じている人の特徴をご紹介します。


最新の投稿


優しすぎる男性がモテるための方法とは

優しすぎる男性がモテるための方法とは

優しすぎる男性はモテにくいというイメージがありますよね。でも優しい性格は長所だと考えると、できれば好きな人からは好かれたいという男性心理もあるでしょう。今回は優しすぎる男性がモテるためにはどうしたらよいのかについて、5つのことをお伝えしていきましょう。


役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのは、自分でも無意識のうちで不思議な気持ちになることもあるのです。でもどのような時に、相手の役に立ちたいと思うものなのかについては、知っておきたいところですよね。今回は役に立ちたい心理と、この心理になる時について一緒に見ていきましょう。


Twitter 少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表

Twitter 少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表

Twitterは、アプリ上での少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表しました。


家具のニトリが外食産業に参入

家具のニトリが外食産業に参入

家具などを展開しているニトリホールディングスは、外食産業に参入を発表。新店舗「ニトリダイニングみんなのグリル」をオープンした。


一人暮らしの女性が困ること3つと対策

一人暮らしの女性が困ること3つと対策

憧れの一人暮らし。だけど実際にやってみると色んな問題に気付いて困ってしまったという女性は多いです。そこで今回は、一人暮らしをする女性が困ること3つとその対策をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!