時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


待ち合わせ時間にいつも遅れる時間にルーズな人いますよね。
時間にルーズな人と付き合うのは簡単なことではありません。

”時間を守る”ことは日本人にとって常識でありマナーです。時間に遅れると相手を待たせて迷惑をかけてしまうのは、誰でもわかる事ですよね。

しかし、時間にルーズな人には、相手を待たせていることを気にしていない、もしくは気にしていてもつい遅れてしまうという人が多いです。そんな人が友人や仕事仲間にいる場合は、なるべく自分にストレスがかからないよう、付き合い方を変えていく事がおすすめです。

そこでここでは、時間にルーズな人と上手く付き合うコツをご紹介します。

1.ハッキリ注意する

時間にルーズな人が約束の時間に遅れてきたらはっきりと注意してあげましょう。
本当はイライラしているのに「ごめん遅れた!」と言われて「いいよ」と受け流していては、相手は一向に改善しようと思いません。

「遅いよ!」と叱ってあげれば、親しい仲でも相手は反省しますし次回は気を付けてくれる可能性があります。

何度も遅刻が続くようであれば、時間にルーズであることや改善した方が良いことをきちんと伝えても良いでしょう。
誰でも”遅刻魔””時間にルーズ”なんてレッテルを貼られるのは嫌なので、少しは改善しようという気になるはずです。

2.少し早めの時間を伝える

どうしても遅れたくない用事がある時には、本来の予定時刻より余裕を持った早い時間を伝えておくと良いでしょう。

時間にルーズな人は5分や10分でも余裕があると分かればダラダラしてしまう癖があります。丁度良い時間に約束しても、時間にルーズな人が遅れてきたらギリギリになってしまう、なんてことは起こりかねません。

あらかじめ「遅れてくるだろうな」と予想しておいて予定を立てれば、後でイライラすることもなくなりますよ。

3.待ち時間を有効活用する

時間にルーズな人を改善させる忍耐がなければ、自分の待ち時間を有効活用してみてはいかがでしょうか。

約束の時間を過ぎてもいつ来るか分からない相手を、ただただ待つのはストレスですし時間の流れも遅く感じます。

待ち合わせ場所をゆったり過ごせる場所にして、読書や勉強、ゲームなど自分のための時間として使いましょう。

さいごに

時間にルーズで遅刻癖がある人を他人の手で改善することは難しいです。
本人の意思がなければ、いつまでも遅刻癖は治らないでしょう。

だからこそ、時間にルーズな人と付き合う時は自分にストレスがかからない方法で相手との付き合い方を変えていくことが大切です。

ここで紹介した方法を参考に、時間にルーズな人と上手に付き合いましょう。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連する投稿


話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人との会話にイライラ…。どうして最後まで人の話を聞けないの?オチも結果もまだ言っていないのに、話を途中で遮られて話しそびれることありますよね。話を途中で遮られたらどう対処すれば良いのでしょうか。ここでは、話を遮る人の特徴と対処法をご紹介します。


正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

誰でも失敗はするものですが、失敗した後きちんと反省できるかどうかで自分の成長スピードが変わっていきます。ミスをしても正しい反省ができればもっと自分に自信が持てるはずですよ。そこで今回は、成長するための正しい反省方法をご紹介します。


見栄っ張りな人の特徴と対処法

見栄っ張りな人の特徴と対処法

ありのままの自分を受け入れられずに見栄っ張りになっていませんか?見栄っ張りになり過ぎると周囲から呆れられて信頼されなくなります。ここでは、見栄っ張りな人の特徴と見栄を張る人への対処法をご紹介します。


感情的な人の特徴と付き合い方

感情的な人の特徴と付き合い方

気に入らない事や辛いことがあると、直ぐに感情を爆発させる感情的な人と関わるとストレスを感じてしまうことありますよね。感情的な人と上手く関わるにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、感情的な人の特徴と付き合い方をご紹介します。


姑より手強い?小姑と上手く付き合う方法

姑より手強い?小姑と上手く付き合う方法

姑よりも歳が近い小姑との付き合い方に悩む人は多いです。歳が近いだけに距離の縮め方が分からないですよね。そこで今回は、小姑と上手く付き合う方法をご紹介します。


最新の投稿


彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをこまめに見るのがやめられない人もいるでしょう。愛情があるからこそ気になり、彼氏に気づかれない範囲で、定期的に見ている女性もいますよね。今回は彼氏のSNSをついチェックしてしまう女性の思いや、恋人関係に不安を抱いている場合に心がけたいことについて、詳しくお伝えします。


本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは、相手に対してどのような思いがあるからなのでしょうか。大切な人だからこそ、自分の好きなものを勧めたくなるケースがありますよね。この場合は相手に好意を持っている可能性も。今回は本を勧める心理について、5つの思いを詳しくお伝えしていきましょう。


Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードをもらったけれど使い道がわからない、そんな場面で参考にしたい使い方など、知っておくと得する情報をご紹介します。ギフトカードは贈り物に人気がありますが、利用したことがないお店や使い方がわからないと宝の持ち腐れになる可能性も。Googleギフトカードは、意外と知られていない使い道もたくさんありますので、この機会に色々と発見してみましょう。


ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神は、他人とさらに心を通わせて付き合うために大切なもの。日本人が昔から兼ね備えている他人への思いやりなど、素敵な心で成し遂げるべきことなのです。自分の利益だけを考えて社会生活を送るのは、一時的に得した気分になれるかもしれませんが、最終的に人生を豊かにするには他者のためにできるだけ多くのことをする気持ちが重要。よりよい人間を目指すためにこれから意識したいホスピタリティー精神とは何か、得られる喜びについてもご紹介しましょう。


勘違いさせる行動になってしまう異性への接し方とは

勘違いさせる行動になってしまう異性への接し方とは

勘違いさせる行動を、気付かないうちにしてしまう人はとても多いのです。相手としては「もしかしたら自分に対して気があるのかも」と思ってしまうケースもあるでしょう。普段何気なくしてしまうことでも、相手が異性であれば誤解させるリスクもあると理解しておくのが必要なのです。今回は勘違いさせる行動について、5つのものをお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!