お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


求めてもいないのに助言や手助けをしてくるお節介な人いますよね。
親切とお節介は似ていますが、受ける側の気持ちは全く違います。

親切な人は相手の気持ちと状況を考えて手助けができる人。お節介な人は相手の気持ちに関係なく、自己満足のために世話を焼く人です。

良かれと思ってやっていることでも、受ける側にとっては迷惑で鬱陶しいお節介になっていることがあります。
また、なかには何かにつけてお節介ばかりしてくる人もいますよね。そんな人には上手く対処したいところ。

そこでここでは、お節介な人の特徴やお節介な人への対処法をご紹介します。

お節介な人の特徴

周囲の評価を気にする

お節介な人は、表向きでは人のためを想って手助けしているように見えても、心の中では「人の上に立ちたい」「人より優れていたい」「親切な人だと思われたい」とエゴを抱えている事が多いです。
周りからの見られ方や評価を気にして誰かの役に立ち良い印象を与えようとしているだけなので、受け取る側の気持ちを無視してしまいがちです。

強がりで手助けされるのが嫌い

お節介な人から手助けをされたり他の誰かに手柄を取られたりするのが嫌いです。

人から手助けをされると自分が劣っているように感じてムキになります。アドバイスや知識を共有されても、負けじとアドバイスをし返したり平気なふりをしたりします。

正義感が強く自信がある

お節介な人は正義感が強く、なんでもかんでも「私がやってあげなくちゃ!」と感じて首を突っ込んでしまいます。

自分の意見やアドバイスにも自信があるので、たまに価値観を押し付けてしまうこともあります。

冗談が通じない時がある

冗談が通じない時があるのもお節介な人の特徴です。
冗談で愚痴を言ったりする時、お節介な人は本気になりやすく、本人がそこまで本気じゃないのに真剣にアドバイスをすることがあります。

冗談にも真剣にアドバイスをするので、受け取る側はやりたくない事をやらされてしまったり、大ごとになって後悔したりすることがあります。

お節介な人への対処法

ではお次に、お節介な人への対処法をご紹介します。
どうしても関わらなくてはいけない人がお節介な人なら、トラブルにならないように気を付けることが大切です。

真面目に耳を貸さない

お節介な人のアドバイスが本当に自分にとって必要でないことであれば、真面目になって聞く必要はありません。
適当に受け流して、自分の気持ちとやり方を大事にするようにしましょう。

なんでも真に受けてその通りに実践していると、あなたへのお節介が止まらなくなりますよ。

悩みは口にしない

悩みがあってアドバイスを求めていても、お節介な人の前では口にしないようにしましょう。
お節介な人にとっては人の悩みが美味しいエサになります。

お節介な人に対して、自分はアドバイスや意見を必要としていない人だと知らせることが大切です。

距離を置く

もしお節介な人がそこまで大事な人でなければ、距離を置くのが一番の対処法になります。

関わるとどうしても自分の話をしてしまいますし、どこかのタイミングで相手はお節介を焼いてきますよ。

まとめ

お節介な人は自己満足や他人からの評価のためにお節介を焼いていることがあります。
ただし、相手のお節介にハッキリと「迷惑だ」と伝えると自分が悪者になってしまう可能性があるので、上記で紹介したように相手を傷つけず上手く対処することが大切です。

また、逆に自分がお節介な人にならないように気を付けましょう。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連するキーワード


お節介な人 特徴 対処法

関連する投稿


ダイエットで目標を達成できる人のダイエット方法

ダイエットで目標を達成できる人のダイエット方法

ダイエットは苦しく、続けるのが難しいと感じている人は多いです。しかし、ダイエットに成功してなりたい自分を手に入れられている人もいますよね。そんな人達は楽しく前向きにダイエットをしているようにも見えます。今回は、そんなダイエットに成功しやすい人のダイエット方法をご紹介します。


いつも元気でハイテンションな人の特徴

いつも元気でハイテンションな人の特徴

いつもハイテンションで元気な人は、ムードメーカーのような存在になり周りから好かれることが多いです。常に明るく元気な人でいたいと思う人も多いのではないでしょうか。今回は、いつも元気な人の特徴をご紹介します。


民度が低いとは?民度が低いと思われる人の特徴

民度が低いとは?民度が低いと思われる人の特徴

SNSで使われることが多い”民度が低い”という言葉ですが、日常生活には民度が低いな~と感じる人いますよね。自分が民度が低いなんて思われるのは避けたいところ。そこで今回は、民度が低いと思われる人の特徴をご紹介します。


暗いと思われる人の特徴と暗い人の魅力

暗いと思われる人の特徴と暗い人の魅力

「あの人暗そう…」と思われる人はいますが、どういった人が周囲から暗いイメージを持たれるのでしょうか。ここでは、暗いと思われる人の特徴と暗い人の魅力をご紹介します。


好かれやすい!ギャグセンスがある人の特徴とは

好かれやすい!ギャグセンスがある人の特徴とは

ギャグセンスが高くてよく周りの人を笑わせている人は、他人から好かれやすく尊敬されることもあります。ギャグセンスを磨きたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ギャグセンスが高い人の特徴をご紹介します。


最新の投稿


女性も恐れる怖い女友達の実態

女性も恐れる怖い女友達の実態

女の友情はドロドロしていて複雑そう…。男性からそう思われても仕方ないように、女性には”怖い女友達”になっている人が多いです。怖い女友達は同性から恐れられ、トラブルのもとになることも珍しくありません。ここでは”怖い女友達”の実態をご紹介します。


東京五輪 陸上男子100mイタリアのヤコブスが金メダル

東京五輪 陸上男子100mイタリアのヤコブスが金メダル

東京オリンピックの陸上競技で男子100m走の決勝戦が行われ、イタリア代表のラモントマルチェル・ヤコブス選手が9秒80のタイムで優勝した。ヨーロッパの選手が男子100m走で優勝するのは、1992年バルセロナ大会以来7大会ぶりとなる。


緊急事態宣言 今日から6都府県に拡大

緊急事態宣言 今日から6都府県に拡大

政府は緊急事態宣言の対象地域を、本日から6都府県に拡大した。対象となるのは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の首都圏のほか、新たに大阪府、沖縄県となるほか、5道府県に重点措置が実施される。


脱マンネリ!カップルに人気のアクティブデート

脱マンネリ!カップルに人気のアクティブデート

いつもとは違う雰囲気のデートを楽しみたい!彼の知らない顔も見てみたい!そんな願望があるカップルにはアクティブデートがおすすめ。色んなジャンルがあるのでマンネリ化防止になります。今回、カップルに人気のアクティブデートをご紹介します。


酔って電話してくる友達・どうしていいかわからないときの対処策

酔って電話してくる友達・どうしていいかわからないときの対処策

酔って電話してくる友達は、よい対処方法があるのでしょうか。お酒を普段飲まない人にとっては、酔っている人とどう接するべきかわからず、ハードルが高いことですよね。たとえ酔っているとしても友達なので、冷たい態度でやり過ごすのはできれば避けたいこと。そんな場面で困った時の対処策について、オススメの方法をご紹介していきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!