お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


求めてもいないのに助言や手助けをしてくるお節介な人いますよね。
親切とお節介は似ていますが、受ける側の気持ちは全く違います。

親切な人は相手の気持ちと状況を考えて手助けができる人。お節介な人は相手の気持ちに関係なく、自己満足のために世話を焼く人です。

良かれと思ってやっていることでも、受ける側にとっては迷惑で鬱陶しいお節介になっていることがあります。
また、なかには何かにつけてお節介ばかりしてくる人もいますよね。そんな人には上手く対処したいところ。

そこでここでは、お節介な人の特徴やお節介な人への対処法をご紹介します。

お節介な人の特徴

周囲の評価を気にする

お節介な人は、表向きでは人のためを想って手助けしているように見えても、心の中では「人の上に立ちたい」「人より優れていたい」「親切な人だと思われたい」とエゴを抱えている事が多いです。
周りからの見られ方や評価を気にして誰かの役に立ち良い印象を与えようとしているだけなので、受け取る側の気持ちを無視してしまいがちです。

強がりで手助けされるのが嫌い

お節介な人から手助けをされたり他の誰かに手柄を取られたりするのが嫌いです。

人から手助けをされると自分が劣っているように感じてムキになります。アドバイスや知識を共有されても、負けじとアドバイスをし返したり平気なふりをしたりします。

正義感が強く自信がある

お節介な人は正義感が強く、なんでもかんでも「私がやってあげなくちゃ!」と感じて首を突っ込んでしまいます。

自分の意見やアドバイスにも自信があるので、たまに価値観を押し付けてしまうこともあります。

冗談が通じない時がある

冗談が通じない時があるのもお節介な人の特徴です。
冗談で愚痴を言ったりする時、お節介な人は本気になりやすく、本人がそこまで本気じゃないのに真剣にアドバイスをすることがあります。

冗談にも真剣にアドバイスをするので、受け取る側はやりたくない事をやらされてしまったり、大ごとになって後悔したりすることがあります。

お節介な人への対処法

ではお次に、お節介な人への対処法をご紹介します。
どうしても関わらなくてはいけない人がお節介な人なら、トラブルにならないように気を付けることが大切です。

真面目に耳を貸さない

お節介な人のアドバイスが本当に自分にとって必要でないことであれば、真面目になって聞く必要はありません。
適当に受け流して、自分の気持ちとやり方を大事にするようにしましょう。

なんでも真に受けてその通りに実践していると、あなたへのお節介が止まらなくなりますよ。

悩みは口にしない

悩みがあってアドバイスを求めていても、お節介な人の前では口にしないようにしましょう。
お節介な人にとっては人の悩みが美味しいエサになります。

お節介な人に対して、自分はアドバイスや意見を必要としていない人だと知らせることが大切です。

距離を置く

もしお節介な人がそこまで大事な人でなければ、距離を置くのが一番の対処法になります。

関わるとどうしても自分の話をしてしまいますし、どこかのタイミングで相手はお節介を焼いてきますよ。

まとめ

お節介な人は自己満足や他人からの評価のためにお節介を焼いていることがあります。
ただし、相手のお節介にハッキリと「迷惑だ」と伝えると自分が悪者になってしまう可能性があるので、上記で紹介したように相手を傷つけず上手く対処することが大切です。

また、逆に自分がお節介な人にならないように気を付けましょう。

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