上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


あなたは持つなら優しい上司が良いですか?それとも厳しい上司が良いですか?
仕事場の環境はパフォーマンスに大きな影響を与えます。特に一緒に仕事している仲間や上司との関係は職場環境に繋がる要素です。

できれば優しい上司と仕事がしたいと感じる人は多いかもしれませんが、上司が優しい事にはメリットとデメリットがあり決して良い事ばかりとは言えません。

では、優しい上司を持つとどんなどんな影響があるのでしょうか。

ここでは、上司が優しいことのメリットとデメリットをご紹介します。

優しい上司のメリット

はじめに優しい上司を持つことのメリットをご紹介します。

気軽に相談しやすい

優しい上司は話しかけやすいというメリットがあります。
仕事で困ったことは遠慮せず聞きに行けますし、仕事意外の話題も降りやすくプライベートでも仲良くできそうですよね。

話しかけやすいということは、仕事にとって大事なコミュニケーションが取りやすいといことです。

上司が優しいおかげでコミュニケーショが円滑になり、連携が上手く取れるといったメリットがあるでしょう。

上司の顔色を窺わなくていい

上司が優しいことのメリット2つ目は、毎日上司の顔色を気にしなくて済むことです。
厳しくて怖い上司だと、嫌でも機嫌をうかがわなくてはいけません。機嫌が悪い時なんかは、大事な業務を頼むことも億劫になります。

そんな無駄な心配がいらないのが優しい上司のメリットです。
上司の顔色を気にせず伸び伸びと仕事に取り掛かることができるのは助かりますよね。

優しい上司のデメリット

ではお次に、優しい上司を持つデメリットをご紹介します。優しい上司を持つことは良い事ばかりだとは限りません。

自分に甘くなる

優しい上司は部下を褒めてくれます。柔らかい物腰を持った上司なら部下も安心できますよね。

しかし、なかには褒められるとそこで満足してしまい、さらに上を目指すことを止めてしまう人もいます。上司に注意すらされなければ、自分のミスや苦手な事に気付かず、成長が遅れてしまうことも充分あります。

上司に背中を叩いてもらえず、自分のなかで「このくらいで良い」と低くラインを引いて自分に甘くなってしまうのです。

優しい上司を持つと、人によっては一向に成長しないまま周りに置いて行かれるというデメリットがあります。

上司が頼りないこともある

優しくても仕事がバリバリできて部下をしっかり支えられる上司なら良いのですが、優しい上司のなかには頼りなくて部下や他の上司に頼ってしまう人もいます。

自分の能力不足だから部下に厳しい事が言えない上司というケースは珍しくありません。
いざという時に頼りにならなければ、いくら優しくても部下の負担が増えるだけでしょう。

おわりに

優しい上司がいて仕事がしやすい環境であれば嬉しい事ですが、自分に甘くならないように意識するのが大切です。

仕事場は多少の緊張感がある方が仕事モードに入りやすく仕事が捗ります。優しい上司がその緊張感の種にならないのなら、自分で身を引き締めてどんどん成長していきましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


独身のメリットとして男性が考える5つのもの

独身のメリットとして男性が考える5つのもの

独身のメリットとして、男性はどのようなことを考えるものなのでしょうか。メリットが多いと感じると、結婚に対して気持ちが向かないのは当然かもしれません。そういった中で、男性が独身でいるメリットとして考えている5つのものをお伝えしていきましょう。


スマホに引けを取らない!手帳にスケジュールを記すメリット

スマホに引けを取らない!手帳にスケジュールを記すメリット

スマホのデジタル手帳で予定を管理する人は多いですが、わざわざ手帳を持ち歩いて予定を管理している人もまだ沢山いますよね。では、スマホではなくアナログの手帳に予定を記すことにはどんなメリットがあるのでしょうか。今回は手帳にスケジュールを記すメリットをご紹介します。


気持ち良い議論ができる議論上手な人の共通点

気持ち良い議論ができる議論上手な人の共通点

ビジネスや私生活で誰かと議論をする機会は誰にでも訪れますが、議論を有意義に使うことって難しいですよね。議論をするのが嫌いだという人もいるでしょう。ここでは議論が上手な人の共通点をご紹介します。


オフィスワークのメリットとデメリット

オフィスワークのメリットとデメリット

働き方や勤務場所が柔軟化される一方で、オフィスワークとテレワークどちらが自分に合うのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは、オフィスワークのメリット・デメリットをご紹介します。


節約できる?!食料をまとめ買いするメリット

節約できる?!食料をまとめ買いするメリット

食材はまとめ買いをする方が良いと聞いたことがありませんか?まとめ買いをするとどんな良い事が得られるのでしょうか。ここでは、食材をまとめ買いするメリットをご紹介します。


最新の投稿


会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理には、人柄や性格が関係しているケースもあるでしょう。実際に会わずに別れることも可能かもしれません。でもあえてそうしないのはなぜなのでしょうか。その思いについても気になるところですよね。今回は会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格について、一緒に考えていきましょう。


コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

サントリー食品インターナショナルは、「PEPSI」ブランドの主力商品として、「ペプシ(生)」「ペプシ(生)ゼロ」を日本全国で発売すると発表した。


リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートホールディングスは、サステナビリティへのコミットメントについて発表を行い、2030年までに同社グループ全体における上級管理職、管理職、従業員それぞれの女性比率を約50%にすると発表した。


感情的な人の特徴と付き合い方

感情的な人の特徴と付き合い方

気に入らない事や辛いことがあると、直ぐに感情を爆発させる感情的な人と関わるとストレスを感じてしまうことありますよね。感情的な人と上手く関わるにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、感情的な人の特徴と付き合い方をご紹介します。


光の色で効果は違う?快眠できる寝室の光色の選び方

光の色で効果は違う?快眠できる寝室の光色の選び方

光の色の効果はそれぞれ異なり、部屋の用途に合わせて照明を選ぶことが大切だといわれています。とくに寝室づくりは寝具やインテリアだけでなく、心地よい眠りにつけるよう、光の色はとても重要なポイントです。部屋全体の印象は、光色によってかなり雰囲気が変わってしまいますが、光の色の効果をどう活かすか、今回は寝室の光色の選び方についてご説明しましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!