結婚式の荷物はどうすればいい?入りきらない事態を回避するためのバッグの活用術

結婚式の荷物はどうすればいい?入りきらない事態を回避するためのバッグの活用術

結婚式に行く際の荷物は意外と多くて、どうすればよいかわからず困ります。せっかくフォーマルなおしゃれをするのに、大きなカバンを下げていくのは少し残念ですよね。結婚式の荷物は運ぶだけではなく、おしゃれのバランスにも影響するもの。そこでお祝いの場所にふさわしいのはどのようなバッグなのか、結婚式の荷物で困った時の活用術や荷物対策について、詳しくご説明していきましょう。


結婚式にふさわしいバッグについて

結婚式は荷物が多くなりやすいのですが、披露宴会場に入る時はフォーマルなバッグがふさわしいとされています。パーティーバッグとも呼ばれるコンパクトなスタイルで、実用的ではなくどちらかというとアクセサリー的に、ファッションの一部のように使うことが目的。

定番は手に持つクラッチバッグで、チェーンなどの短い取っ手がついたタイプが人気です。フォーマルバッグの素材は、適度な華やかさがあるもので、レースやサテン、光沢のある皮革製品がオススメ。

昼間の結婚式はあまり輝きがなくシンプルなデザインで、夜のフォーマルはラメやグリッターなどであしらったキラキラするデザインもよいでしょう。

バッグの色はシルバーやゴールド系が多く、たまに冠婚葬祭用として黒のシンプルなバッグを選ぶ人もいますが、服装も全て黒にならないようバランスを意識してくださいね。結婚式には大きなトートバッグやショルダーバッグなど、派手すぎるものは避けましょう。

入りきらない荷物があればサブバッグを使う

結婚式の荷物は、フォーマルバッグだけでは収まらない場合もあるでしょう。女性ならメイク用品なども持っていたいので、あらゆる準備をするとかなり大きなサイズの荷物になることも。

結婚式には大きなカバンはタブーですが、サブバッグならフォーマルでも使いやすく容量もあるので、ひとつあると便利です。結婚式のサブバッグは、買い物で使うエコバッグとは違い、リボンやレースなどで華やかにデザインされたもののこと。

できればシンプルな素材で、アニマルプリント柄などは避けましょう。サブバッグには携帯電話の充電器、メイク用品、予備のストッキング、カーディガンなどを入れておくことができます。

サブバッグの中には弔辞用に使えるタイプもありますので、両用できるものを選ぶ場合は、装飾が控えめなデザインがよいかもしれません。

またサブバッグは同じ大きさに見えても、マチがついているかいないかで荷物の量が変わります。ポケットで中が仕切られているバッグなら、荷物を探す手間もなく使いやすくなるでしょう。サブバッグの会場への持ち込みが可能な場合は、イスの背中側に置くか、足元に引き出物の袋が準備されている場合はその中にしまっておくとよいですね。

会場のクロークに預ける

結婚式の荷物は、遠方から参列する人は宿泊荷物などもあり、場合によってはスーツケースを持ってくる人もいるかもしれません。この場合は必要最低限の荷物だけにして、最寄り駅のコインロッカーなどに保管しておきましょう。

またサブバッグを使う場合も、チャペルの場合はバッグを持ち込めないこともあるので、その際は会場のクロークに預けてください。クロークは通常料金はかかりません。

クロークでは、冬のアウターや会場まで履いた靴、スーツケース、ビジネスバッグなどを預けることが可能ですが、会場によって対応が異なるため、事前に確認したほうが安心です。

またクロークでは現金やご祝儀、壊れやすいもの、生ものなどの食品などは預かってくれないこともあるのでご注意くださいね。有名ホテルならフロントで貴重品を預かってもらうことも可能なので、会場に合わせて事前の準備をしてもよいでしょう。もし車で会場まで行く場合は、荷物を車中に入れておくことができます。

コンパクトな持ち物リストについて

結婚式の荷物はできるだけコンパクトにまとめることが、バッグ選びで苦戦しないコツです。では結婚式に参列する際の、必要最低限の荷物についてご説明しましょう。

まずは招待状。受付でチェックインする際に、招待状がないと時間がかかることもありますし、会場までの行き方や連絡先などが記載されているので必ず持参してください。

お財布は普段使いの長財布ではなく、クレジットカード、キャッシュカード、最低限の現金などを小さなお財布に入れ替えて持っていく必要も。

さらに花嫁の写真や動画を撮影するスマホも、大切な情報が詰まっているので、忘れないようにしたいアイテムです。ハンカチやティッシュなども、派手すぎないものをバッグに入れておきましょう。メイク用品は出かける前にきちんとメイクを済ませ、リップやアイラインなどのコンパクトなメイク用品だけを持っていくと安心です。

まとめ

結婚式の荷物は、まず何を持っていくかをリストにしてみましょう。荷物の量に合わせてどのバッグを使うか考え、入りきらない場合はサブバッグやクロークに預けるなど、方法を検討してください。ご友人と一緒に行かれる場合は、一人が仲間の荷物をまとめて持ち運び預けるのも可能です。

関連するキーワード


結婚式 荷物

関連する投稿


八芳園 結婚式のためのオンラインプラットフォーム『WE ROOM』をリリース

八芳園 結婚式のためのオンラインプラットフォーム『WE ROOM』をリリース

株式会社八芳園は、結婚式場として初めて結婚式のためのオンラインプラットフォーム『WE ROOM』を開発したと発表しました。


佐川急便とJR北海道、日本初の貨客混載事業を開始

佐川急便とJR北海道、日本初の貨客混載事業を開始

佐川急便株式会社と北海道旅客鉄道株式会社は、宅配便の荷物を旅客列車で輸送する貨客混載事業を開始すると発表した。


結婚式に関する地域別実態調査、中部の派手婚は健在

結婚式に関する地域別実態調査、中部の派手婚は健在

楽天グループの結婚相手紹介サービス会社である株式会社オーネットは、同社の運営する「楽天ウエディング」にて結婚式に関する地域別調査を実施。その内容を公表した。


最新の投稿


同棲したくないと男性から思われてしまう女性のタイプ

同棲したくないと男性から思われてしまう女性のタイプ

同棲したくないと男性が女性に対して思うのは、どのようなタイプの人は多いのでしょうか。魅力的な女性であれば、一緒に暮らしたいと思う男性もいるかもしれません。でも「この女性とは同棲は無理だ…」と思うこともあるのです。今回は同棲したくないと男性から思われる女性のタイプを5つお伝えしていきましょう。


ミステリー好きな心理でわかる性格や人柄

ミステリー好きな心理でわかる性格や人柄

ミステリー好きな心理により、その人の性格や人柄が分かる場合があります。選ぶ本のジャンルにより、何を求めているのかに気付くこともあるでしょう。今回はミステリー好きな心理について深く見ていきますので、参考にしてみてください。


パスタマシンの使い方ガイド・料理好きなら1台は持っておくべき!

パスタマシンの使い方ガイド・料理好きなら1台は持っておくべき!

パスタマシンの使い方はとても簡単で、自宅で美味しい手作りパスタが作れるため、近年とても人気があるキッチンツールのひとつです。生パスタはお店で買うと値段が高く、好みの麺の硬さがないということもあるでしょう。パスタ好きだけでなく、パスタマシンはあらゆる用途で活用できるため、料理が好きな人にとっては1台確保しておきたいアイテムになるはずです。


財布なくしたらみんなどうしている?慌てずにやるべきこと徹底ガイド

財布なくしたらみんなどうしている?慌てずにやるべきこと徹底ガイド

財布をなくしたら慌ててしまい、肝心な手続きを忘れてしまうことがあるかもしれません。現金以上に心配なクレジットカードや身分証明書など、財布の中には自分の大切な情報や高価なものがたくさん入っていますよね。遊びに行った際にお財布をどこかで落としてしまったということは頻繁にはありませんが、万が一の時のためにリスクを回避する対処方法をご解説します。


人との関わり方を見直すのは今!おうち時間が増えて見える本当に大切な人の選び方

人との関わり方を見直すのは今!おうち時間が増えて見える本当に大切な人の選び方

人との関わり方を改めて考えたことはありますか。なんとなくすれ違っていく周囲の人たち。人間関係のスタイルを考え直してみると、本当に大切な人の存在が浮かび上がってくるはずです。最近はSNSだけのつながりの知り合いも多く、昔のように電話や会って会話するコミュニケーションは減っていますよね。そしておうち時間が増え、周囲の人と距離を置く時期は、今まで見えなかったことがわかってくるでしょう。そこで今回は、人との関わり方を見直す方法についてご説明していきます。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!