独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い彼氏と付き合ったらどう対処すれば良いのでしょうか。また、独占欲が強い男性が苦手な場合、どのように見極めれば良いのでしょうか。ここでは、独占欲が強い男性の特徴と付き合った時の対処法をご紹介します。


独占欲が強い男性っていますよね。付き合いだした時はもちろん、付き合う前の期間から好きな女性を独占しようとして、束縛をしたり周囲の男性に警戒心を持つ男性です。

女性としては愛されていると感じる事があっても、彼の独占欲が強すぎると逆に愛情を冷めてしまうことも…。

独占欲が強い男性が苦手だという女性は付き合う前に独占欲が強い男性か見極められると良いですね。
また、もし独占欲が強い男性とお付き合いしている女性は、彼に振り回されないように上手く対処する方法を知っておくと便利です。

そこでここでは、独占欲が強い男性の特徴と対処法をご紹介します。

独占欲が強い男性の特徴

何事も完璧にしたい

独占欲が強い男性は完璧主義な一面を持っていることが多いです。
何でも自分の思い通りに克完璧にしようとするので、好きな女性のこともコントロールしてしまいがち。

恋愛や恋人同士という関係を完璧に創りあげようとするあまり、束縛が強くなったり彼女にあれこれと強要してしまったりするのです。

恋愛に依存しやすい

独占欲が強い男性は恋愛そのものに依存しがちです。
付き合い始めたら恋愛が生活の中心になるくらい、ずっと相手のことを考えていますし、相手が離れて行かないように気を張ります。

付き合う前の男性の恋愛観や過去の恋愛話を聞きだして、どんな恋愛をするタイプが探ってみると良いですね。

他人と比べる

他人と比べてどちらが優れているか、劣っているか把握しておきたい男性も独占欲が強いです。
独占欲が強い男性は、他人と比較するあまり劣等感を感じやすく、自分が優位にないと気が済みません。

そのため、彼女に対して他の男性との接触をなるべく制限してしまうのです。

メールや電話をマメにする

独占欲の強い男性のもうひとつの特徴として、メールや電話をマメにすることがあげられます。

連絡を女性よりマメに行う女性は珍しいですが、独占欲が強い男性は彼女の行動をいつでも把握しておきたいので、返信も早く頻繁に連絡がすることがあります。

独占欲が強い男性への対処法

ここからは、独占欲が強い男性と付き合った時の対処法をご紹介します。

愛情表現をマメに行う

独占欲が強い男性は恋愛に対して自信がなく、不安を抱えていることが多いです。
だからこそ、男性に対して好きな気持ちが伝わるように愛情表現をしっかり行ってあげましょう。

不安を解消させてあげることで、彼の独占欲が改善される可能性があります。

ハマれる趣味を見つける

彼の独占欲が強いのは恋愛が中心の生活で、他に没頭できる趣味がないことが原因ではないでしょうか。

その場合は、一緒に没頭できる趣味を見つけて彼がもっと自分の時間と向き合えるようにしてあげましょう。

一緒の趣味ができれば2人きりの時間も更に楽しくなりますよね。

気持ちを伝える

嬉しかったことや悲しかった事など、気持ちを素直に伝えることは大切です。
彼の独占欲からくるコントロールにただ従っているといずれストレスが溜まって、彼との間に距離ができてしまいます。

ひとりの時間が欲しい時や友達と心置きなく出かけたい時は、素直に彼に話をして2人だけのルールを設けておくと良いでしょう。

さいごに

独占欲の強い彼氏と付き合っているなら、彼の独占欲が強くならないように対処することを心掛けましょう。
我慢できなくなった事があれば素直に伝えて2人で話し合うことが大切です。

それでも彼の独占欲が改善されず束縛やコントロールをしてくるようなら、距離を置いてみるのもひとつの手でしょう。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連する投稿


アプローチが苦手な男性にもできる恋愛テクニック

アプローチが苦手な男性にもできる恋愛テクニック

アプローチが苦手な男性は、「恋愛テクニックなんて無理…」と思う気持ちがあるかもしれません。でもそういう男性でも、簡単にできる恋愛テクニックがあるのです。これを使うことにより、好きな女性と親しくなるのも可能になるでしょう。今回はアプローチが苦手な男性にお勧めしたい、好きな女性と親しくなるための方法をお伝えしていきますね。


好かれやすい!ギャグセンスがある人の特徴とは

好かれやすい!ギャグセンスがある人の特徴とは

ギャグセンスが高くてよく周りの人を笑わせている人は、他人から好かれやすく尊敬されることもあります。ギャグセンスを磨きたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ギャグセンスが高い人の特徴をご紹介します。


恋愛がめんどくさいと感じる理由とは

恋愛がめんどくさいと感じる理由とは

恋愛はキラキラした素敵なイメージを持たれることの方が多いですが、そんな恋愛を”めんどくさい”と感じている人も少なくありません。どうして楽しいはずの恋愛がめんどくさく感じるのでしょうか。ここでは、恋愛がめんどくさいと感じる理由をご紹介します。


他人から羨ましがられる人の5つの特徴

他人から羨ましがられる人の5つの特徴

人よりも優れた要素があって、他人から羨ましがられるような人になりたいと思う人は多いはずです。では、どんな人が他人から羨ましがられるのでしょうか。ここでは、羨ましがられやすい人の特徴をご紹介します。


第一印象が悪いと思われる人の特徴

第一印象が悪いと思われる人の特徴

初対面の人と会う時、良い印象を持たれるように気を付ける人は多いですよね。また、自分がどんな第一印象を与えているのか気になる人も多いはずです。では、逆に悪い第一印象を与える人はどんな人なのでしょうか。ここでは、第一印象が悪い人の特徴をご紹介します。


最新の投稿


彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをこまめに見るのがやめられない人もいるでしょう。愛情があるからこそ気になり、彼氏に気づかれない範囲で、定期的に見ている女性もいますよね。今回は彼氏のSNSをついチェックしてしまう女性の思いや、恋人関係に不安を抱いている場合に心がけたいことについて、詳しくお伝えします。


本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは、相手に対してどのような思いがあるからなのでしょうか。大切な人だからこそ、自分の好きなものを勧めたくなるケースがありますよね。この場合は相手に好意を持っている可能性も。今回は本を勧める心理について、5つの思いを詳しくお伝えしていきましょう。


Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードをもらったけれど使い道がわからない、そんな場面で参考にしたい使い方など、知っておくと得する情報をご紹介します。ギフトカードは贈り物に人気がありますが、利用したことがないお店や使い方がわからないと宝の持ち腐れになる可能性も。Googleギフトカードは、意外と知られていない使い道もたくさんありますので、この機会に色々と発見してみましょう。


ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神は、他人とさらに心を通わせて付き合うために大切なもの。日本人が昔から兼ね備えている他人への思いやりなど、素敵な心で成し遂げるべきことなのです。自分の利益だけを考えて社会生活を送るのは、一時的に得した気分になれるかもしれませんが、最終的に人生を豊かにするには他者のためにできるだけ多くのことをする気持ちが重要。よりよい人間を目指すためにこれから意識したいホスピタリティー精神とは何か、得られる喜びについてもご紹介しましょう。


勘違いさせる行動になってしまう異性への接し方とは

勘違いさせる行動になってしまう異性への接し方とは

勘違いさせる行動を、気付かないうちにしてしまう人はとても多いのです。相手としては「もしかしたら自分に対して気があるのかも」と思ってしまうケースもあるでしょう。普段何気なくしてしまうことでも、相手が異性であれば誤解させるリスクもあると理解しておくのが必要なのです。今回は勘違いさせる行動について、5つのものをお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!