実家暮らしのメリットとデメリット

実家暮らしのメリットとデメリット

新生活を間近に、実家でそのまま暮らそうか一人暮らしを始めようか迷っている人は多いのではないでしょうか。実家暮らしを選ぶ若者は増えていますが、実家暮らしにもメリットとデメリットがあります。そこで今回は、実家暮らしをするメリットとデメリットをご紹介します。


大学生や社会人になれると、一人暮らしを始める人は多いですよね。
通勤や通学の都合上、どうしてもアパートを借りて学校や職場の近くに住まなくてはいけない時もありますが、なかには職場や学校がやや遠くても実家暮らしを続ける人もいます。

実家暮らしでも一人暮らしでどちらでも良い状況にある場合、個人の好みでどちらかを選ぶことがほとんどですが、両者にはメリットとデメリットがあります。

自分に合った選択をするためにも、メリットとデメリットは確認しておきたいですよね。

そこでここでは、実家暮らしをするメリットとデメリットをご紹介します。

実家暮らしをするメリット

お金が貯まりやすい

実家暮らしは言わずもがな、家賃が発生することがありません。もちろん、家庭によっては働き始めたら家にお金を入れるルールがありますが、それでも一人暮らしをして家賃や光熱費を丸々払うよりは安く収まるはずです。

食費も実家暮らしなら安く抑えられます。個人での外食やちょっとした軽食代程度で済ませられるでしょう。
これらのことを踏まえて、実家暮らしは出費が少なく貯金がしやすいというメリットがあります。

食生活が乱れにくい

一人暮らしをしている人の中には、実家で一日3食規則正しい食生活ができていたのが、一人暮らしを始めて食事の時間や食事内容が乱れて不健康になってしまったという人が多いです。
仕事や学校で忙しくて自炊をする暇がなければ、インスタントやコンビニ弁当に頼ってしまうなんてことも珍しくありません。

それに比べて実家暮らしは頼まなくても食事が用意されていることがほとんどですよね。家庭によってはバランスの摂れた食事内容で、お弁当まで作ってくれることもあるので食生活が乱れることがありません。

ケガや病気になった時は心強い

実家暮らしの大きなメリットと言えば、寂しさを感じない事です。家族の傍にいられる安心感があります。
特に病気になった時には直ぐに面倒を看てくれますし近くで支えてくれます。

一人暮らしで寝込んでひとりで食事をすることもできなくなれば大変ですよね。

実家暮らしのデメリット

家族に干渉される

実家暮らしの大きなデメリットと言えば、家族からの干渉を避けられないことです。
同じ屋根の下で共に生活している限り、お互いの行動が気になるのは仕方ありません。特に親はたとえ子どもが社会人になってもあれこれ口を挟んでしまうものです。

どうしても家族からの干渉を避けたい場合は、一人暮らしをして伸び伸び暮らしてみる方が良いでしょう。

生活スキルを身に付けにくい

実家暮らしでは家事はもちろん、支払いなども全て親に頼りっきりになってしまう事があります。
そうなると、どうしても一人暮らしをするより自立しにくいという問題が生まれます。

一人暮らしをすれば嫌でも家事を覚えなくてはいけませんし、全て自分の名義で契約しなくてはいけません。
管理能力や責任感を身に付けられるのは、やはり実家暮らしよりも一人暮らしでしょう。

自分の時間が限られる

一人暮らしならいつ友達や恋人を家に招き入れようが勝手ですが、実家暮らしなら家族に気を遣ってしまいますよね。
また、一人の時間を確保しようとしても思うようにできないこともあります。

自由気ままに時間を使いたいのであれば、実家暮らしより一人暮らしの方が向いているでしょう。

さいごに

実家暮らしにはメリットもデメリットもあるので、自分がこれからどんな生活スタイルをしていきたいかを考えて実家暮らしか一人暮らしかを選ぶと良いでしょう。

どうしても早く貯金したいという場合は、しばらく実家で暮らしてまとまったお金ができたら一人暮らしを始めてみると良いですね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


外出しないメリットはたくさん!ストレスを減らしおうち時間の見方を変えるコツ

外出しないメリットはたくさん!ストレスを減らしおうち時間の見方を変えるコツ

外出しないメリットは果たしてあるのか、いつもあちこち出かけていた人にとって、おうち時間はデメリットしかないように感じませんか。家にいてもやることは限られてしまい、たまには開放的な気分でどこかに出かけたくなるのは、今の時期、多くの人に共通する悩みですよね。そんなストレスが多い時は、できないことを考えるよりも、できることを考えたほうが気分的にも楽に過ごせます。そこで今回は、意外とたくさんある外出しないメリットについてご紹介しましょう。


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


気分も入れ替え!部屋の模様替えをするメリット

気分も入れ替え!部屋の模様替えをするメリット

定期的に部屋の模様替えをする人はいますが、時間も労力も使うしめんどくさいと感じている人も多いですよね。わざわざ時間と労力を使って部屋の模様替えをする意味とは何なのでしょうか。ここでは、部屋の模様替えをするメリットをご紹介します。


俯瞰で見るメリットと俯瞰で物事を見る方法

俯瞰で見るメリットと俯瞰で物事を見る方法

俯瞰で見ることができる人って、言葉に説得力があって頼り甲斐があるように感じませんか?社会で生きていく上えで、時には俯瞰で物事を見ることも大切です。ここでは俯瞰で物事を見るメリットと俯瞰で見るコツをご紹介します。


独身のメリットとして男性が考える5つのもの

独身のメリットとして男性が考える5つのもの

独身のメリットとして、男性はどのようなことを考えるものなのでしょうか。メリットが多いと感じると、結婚に対して気持ちが向かないのは当然かもしれません。そういった中で、男性が独身でいるメリットとして考えている5つのものをお伝えしていきましょう。


最新の投稿


自分は運がいいと思う人の特徴・ツイている人が習慣的にやっていること

自分は運がいいと思う人の特徴・ツイている人が習慣的にやっていること

自分は運がいいと思う人は周囲にいませんか。いつも満たされて幸福そうな人を見ると、自分もそうなりたいと感じますよね。「運」とは、自分の努力や意志ではどうにもならない巡り合わせとされていますが、世の中には立て続けに宝くじが当たったり、欲しいものが手に入ったりする人がいますよね。俗に言う「ツイている人」には、運がないとがっかりしている人がやらないような習慣があるのです。


負けても悔しくない心理には心の広さが関係している?

負けても悔しくない心理には心の広さが関係している?

負けても悔しくない心理が働くのは、どのような内容が影響を与えているのでしょうか。心が広いようにも見えますが、実際のところはより深い意味がある可能性も。今回は負けても悔しくない心理について、そこに潜んだものと対処法をお伝えしましょう。


民間宇宙開発企業のPDエアロスペースが3.9億円の資金調達実施

民間宇宙開発企業のPDエアロスペースが3.9億円の資金調達実施

日本国内の民間宇宙開発企業であるPDエアロスペース株式会社は、第三者割当増資により総額3.9億円の資金調達を実施したことを発表した。


品格は言葉から!上品な言葉遣いを身に付けるためのポイント

品格は言葉から!上品な言葉遣いを身に付けるためのポイント

品格はその人の身なりや仕草だけでなく、言葉遣いからも表れます。大人は品があって知的な言葉遣いできるように心掛けたいところですね。そこで今回は、上品な言葉遣いを身に付けるためのポイントを4つご紹介します。


世界ブランドランキング発表 1位はアマゾン、2位にアップル

世界ブランドランキング発表 1位はアマゾン、2位にアップル

英調査会社のカンターは、同社が毎年公表している世界ブランドランキング「Brand Z」を発表。これによると今年の世界ブランドランキングの1位には、昨年に続きアマゾンが選出された。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!