ソフトバンクグループ株式会社・ソフトバンク株式会社・ヤフー株式会社の3社が共同出資するPayPay株式会社は、PayPay残高の「送る・受け取る」における新しい機能としてメッセージの送受信ができるチャット機能を追加すると発表しました。

PayPay残高をアプリ上で送る際にはこれまでもメッセージをつけることは可能でしたが、今回発表されたチャット機能ではPayPay残高を送るタイミング以外でもメッセージのやりとりが可能になっています。
利用者からは「PayPay残高を送る前に相手に相談したい」「PayPay残高を受け取ったあとにお礼を伝えたい」といった要望が挙がっていたといい、今回の機能追加ではさらにシチュエーションにあわせて好きなデザインテーマを選択できるようになっていることから、よりリッチなコミュニケーションが可能になるとしています。

同社では、日本全国どこでも安心してキャッシュレスで買い物ができる世界の実現を目指しており、PayPay を「決済アプリ」からユーザーの生活をもっと豊かで便利にする「スーパーアプリ」へと進化させることで「いつでも、どこでもPayPayで」という世界観を醸成していきたいとしています。