SNSが嫌いな人の特徴とやらないメリット

SNSが嫌いな人の特徴とやらないメリット

SNSはコミュニケーションツールとしてとても便利ですよね。若い世代の間ではSNSをやっていない人が珍しいくらい私たちの生活の一部となっています。しかし、なかにはSNSが嫌いで全くやっていないという人もいます。SNSが嫌いな人はどうして嫌いだと感じるのでしょうか。ここでは、SNS嫌いな人の特徴とやらないメリットをご紹介します。


SNSが生活の身近な存在になって、プライベートだけではなくビジネスでもSNSが活用されていま。

日本だけでもSNSを一切やっていない人の方が珍しいくらいになってきましたよね。

やっていない人の方が珍しいだけに、若い年代の人がSNSをやっていないと「え?なんで?」と周囲から問いただされることがあるかと思います。
やっているのが当たり前と思われているSNSでも、SNSが嫌いもしくは苦手でやっていない人もいるんです。

では、SNS嫌いな人はどうしてSNSを利用しないのでしょうか。
ここでが、SNSが嫌いな人の特徴とSNSをやらないメリットをご紹介します。

SNSが嫌いな人の特徴

1.面倒くさがり屋

SNSはやらなくても生きていけます。
誰にも強要されませんし、SNSをやるかやらないかは個人の自由ですよね。

SNSをやらない人は、やらなくても良い事を必死になってやることが面倒くさいと考えています。

面倒くさがりでマメじゃない人はSNSには向いていないかもしれませんね。

2.デジタルデバイスが苦手

単純にスマホやパソコンなどのデバイスを使いこなせなくてSNSを避けている人もいます。
若者の中では珍しいですが、スマホは電話をするだけの用途として使う人もいます。

機械に弱ければ、わざわざ登録しなくてはいけないSNSに手を出そうとはしませんよね。

3.リアルが充実している

リアルの友達や自分の暮らしを大切にしている人は、SNSで自分の生活を他人に見せるような事はしません。

SNS上で自分の投稿へのみんなの反応が見たい。SNS上で友達を沢山作りたい。そうは考えていないので、SNSを必要としないのです。

また、その場が楽しければ良いのに、それをわざわざ写真に撮ってみんなと共有することを煩わしく感じます。
逆に、リア充な生活を誰かに自慢したい人や反応が欲しい人、どこか寂しい気持ちがある人はSNSを活用するのかもしれませんね。

4.他人と繋がろうと思わない

SNSと言えば、気軽にネット上で気の合う仲間と知り合えることが大きな特徴ですよね。
あまり会わない友人の投稿にコメントやいいねをすれば、会わなくても繋がっている気になれます。

しかし、SNSが嫌いな人は他人とSNS上で繋がろうとは考えていないのです。
他人の投稿にも興味がないし、自分の生活を他人に見せようとも思いません。

SNSをやらないメリット

リアルの生活を有意義に過ごせる

よくレストランでカップルや友達同士が会話もせずに携帯ばかり見て過ごしている光景を目にしますよね。
SNSに依存すると、リアルで本当に有意義な時間が過ごせなくなってしまいます。

SNSに投稿することばかり考えて、目の前の楽しい状況を心から楽しめなくなったり、目の前の友達との会話が減ったりします。

SNSをやらなければ自分らしい生活を過ごすことができますし、自分ともっと向き合うことができます。

トラブルに合う確率が減る

SNSがトラブルの火種になる事はよくある話です。
友人同士の喧嘩から詐欺、炎上も起こりかねません。

自分から始めたSNSで苦しむ結果になるなんて避けたい事態ですよね。
SNSをやらなければそういったトラブルを回避することができます。

さいごに

SNSをやるかやらないかは個人の自由です。ですが、SNSをやる事でトラブルに巻き込まれたりSNSに囚われ過ぎたりしないように気を付けてくださいね。

SNSが嫌いな人は、ビジネスシーンなどでどうしても必要になった時は必要なSNSだけでも使い方を覚えておくと便利ですよ。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


SNS 嫌いな人 メリット

関連する投稿


オフィスワークのメリットとデメリット

オフィスワークのメリットとデメリット

働き方や勤務場所が柔軟化される一方で、オフィスワークとテレワークどちらが自分に合うのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは、オフィスワークのメリット・デメリットをご紹介します。


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


トランプ元大統領 数ヶ月以内にソーシャルメディアを立ち上げ

トランプ元大統領 数ヶ月以内にソーシャルメディアを立ち上げ

トランプ元大統領が、数ヶ月以内に新しいソーシャルメディアプラットフォームを自身で立ち上げることが明らかになった。


節約できる?!食料をまとめ買いするメリット

節約できる?!食料をまとめ買いするメリット

食材はまとめ買いをする方が良いと聞いたことがありませんか?まとめ買いをするとどんな良い事が得られるのでしょうか。ここでは、食材をまとめ買いするメリットをご紹介します。


実家暮らしのメリットとデメリット

実家暮らしのメリットとデメリット

新生活を間近に、実家でそのまま暮らそうか一人暮らしを始めようか迷っている人は多いのではないでしょうか。実家暮らしを選ぶ若者は増えていますが、実家暮らしにもメリットとデメリットがあります。そこで今回は、実家暮らしをするメリットとデメリットをご紹介します。


最新の投稿


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!