出前で不在の場合はどうなる?フードデリバリーのあらゆる疑問を解決!

出前で不在の場合はどうなる?フードデリバリーのあらゆる疑問を解決!

出前でもし不在にしたら、オーダーした食べ物はどうなってしまうでしょうか。できるだけ他人との接触を避けた生活が定着している今、フードデリバリーは気軽に使えるサービスで、しかも外食せずに美味しいものが食べられるために安心です。しかし利用者が増えている出前は、トラブル件数も多くなっていますので、失敗せずに利用するためには注意点も意識しておきましょう。


出前で不在だとどうなるか?

有名店をはじめ、自宅にいながらグルメが堪能できるフードデリバリー。出前を依頼しても、不在になってしまうことがあります。なぜそんな事態になるのか、不思議に思う人も中にはいるかもしれませんが、出前の予約をして当日にうっかり忘れてしまう人、確認メールに気づかず不在にしてしまう人などもいるのです。

また稀に、わざと違う住所に出前を依頼する悪質な詐欺まがいの行為もありますので、出前で不在になる可能性は全くないとはいえないのです。

出前の大手で知られている「出前館」の場合、不在で受け取れなかったら注文受付メールに記載されている店舗に直接連絡をして対応してもらうことが可能。もしそのまま無視してしまうとキャンセル扱いになり、料金を徴収されることもあるので注意しましょう。

ウーバーイーツの場合について

「ウーバーイーツ」の場合は、デリバリースタッフが10分程度待機してくれます。よくあるのはインターホンが故障していて、出前に気がつかなかったというケース。

このような事態も想定して、お客さんが応答しない場合はアプリ上で通知されます。最終的に出前が不在でできなかった時は、配達が「完了しなかった」という旨のメッセージがアプリに表示されますので、すぐに対処するようにしましょう。

ウーバーイーツの場合は出前で不在だと、商品の代金は戻ってこない可能性も。アプリを開き、電話も受けられるよう、その時間帯になったら待機しておくことが大切ですね。

違う商品が届けられた場合について

楽しみにしていた料理とは全く違うものが配達されたら、とてもショックを受けてしまいますよね。出前で不在になるリスク以上に高いのが、違う商品が配達されてしまうケース。

出前館の場合は、注文受付メールに記載されている店舗に連絡して、正しい商品を出前してもらうか、キャンセルの手続きをするようにしましょう。

ウーバーイーツの場合は、違う商品が届いた時や、頼んでいないものまで配達された時などは、アプリでコンタクトをとりすぐに全額返金対応してもらえるケースが多くあります。連絡をしてから数秒で返金されるというスピーディなケースもあり、その点は安心してオーダーができますね。

注文した商品をキャンセルしたい場合は?

オーダーしたけど気が変わった、他のものが食べたくなったということも稀にあるでしょう。出前のキャンセルは、サービスによって手順は若干異なりますが、トラブルにならないよう事前に確認しておいてくださいね。

ウーバーイーツの場合は、アプリからオーダーキャンセルが可能です。アプリを開いたらメニューバーで領収書のアイコンをタップし、進行中のオーダーを選択。

「注文をキャンセルする」をタップして、確認画面で再度キャンセルを実行します。手続きはこれだけですが、注意したいのは配達時間をすぐに指定している場合など、お店がすでに調理を開始していることもあるでしょう。

その際はキャンセルしても返金されない可能性がありますので、オーダーをそのままにしたほうがよいかもしれません。

非接触の「置き配」のやり方について

出前は不在にならないよう、オーダーした時にはきちんと待っておくことが重要です。出前はお寿司やラーメンなど、昔から行っている飲食店のサービスですが、最近は自宅待機が必要になり、出前を選ばざるを得ない状況もありますよね。できるだけ接触を控えるためにも、出前を安全に活用することが求められています。

そんな状況の中で、一部の出前サービスで開始しているのが「置き配」と呼ばれる非接触の出前スタイル。商品の手渡しは、お互いの安全のためにも重要なポイントとなります。出前館の場合は、まずアプリやパソコンサイトで商品をオーダーし、支払い方法で「キャッシュレス決済」を選択します。

カート内容確認画面に備考欄がありますので、「商品は玄関前に置いてください」と希望内容を記載しておきましょう。デリバリースタッフが到着すると、記載した内容通りに非接触で受け渡しが可能になるという仕組み。

人と人との距離感を意識した出前であることや、キャッシュレスでさらに現金の受け渡しがないため、衛生面も配慮されています。全てのお店が対象にはなるわけではありませんが、注文時に備考欄がある場合には置き配が可能です。

この場合はスタッフが到着した時に必ず在宅する必要もありませんので、不在でトラブルになることも避けられるでしょう。ただし料理は出来上がった状態でなるべく早くいただきたいため、置き配を依頼する場合も家で待機しておくようにしたいですね。

まとめ

出前をお願いしたけれどうっかり外出してしまったり、スタッフが到着したのに気づかなかったりという失敗は、誰にでも起こる可能性があります。デリバリースタッフはあらゆるリスクを抱えながら配達してくれますので、少しでも手間にならないよう、利用者側も配慮することが大切ですね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


出前 不在

関連する投稿


飲食店の新型コロナ対応を応援 導入費0円のテイクアウトアプリをリリース

飲食店の新型コロナ対応を応援 導入費0円のテイクアウトアプリをリリース

株式会社スペイシーは、新型コロナウイルスによる苦境に立たされている飲食店が低コストでテイクアウトや出前を提供できるサービス「SPACEE TAKEOUT」をリリースすると発表した。


最新の投稿


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!