古着の選び方を徹底解説・古着屋さんが知っている狙い目ポイントとは?

古着の選び方を徹底解説・古着屋さんが知っている狙い目ポイントとは?

古着の選び方は値段かブランドか、自分だけの判断基準がいくつかあるはずですが、いざ着こなそうと思ったら上手くいかないということがよくあります。古着には独特の魅力があり、値段も安いものが多いことが魅力。古着のよさを理解して上手な買い物をするための、オススメの判断基準についてご解説していきましょう。


できるだけ試着してサイズを確認する

新品の洋服ですら、メーカーやデザインによって同じサイズでも着心地が若干違います。とくにレディースの洋服は、サイズがかなり見た目にも影響を与えますので、古着の選び方で意識したいのは自分に合うサイズを見つけること。

タグのサイズを信用せず、できるだけ試着してチェックしましょう。古着は何度も洗濯され縮んでいる場合もありますし、逆に襟が伸びてしまっているものなどもあります。

以前の持ち主のケア状態によって、サイズはそれぞれ変わってしまいますので、試着してみないとわからない部分もあるかもしれません。

お店によっては試着できない場合もありますので、その際は体に合わせて確認しておきましょう。試着した場合は後ろ姿、横向き、動いた時のシルエットなどを細かく確認すること。フリーマーケットの場合は、試着できるかを念のため売主さんに確認してくださいね。

タグに目を通す

古着の選び方は、タグのチェックがとても大切。すでにやっている人も多いはずですが、ブランド名だけでなく他の項目もチェックしておきましょう。

古着として販売される洋服にはあらゆるものがあり、中には有名ブランドのロゴが洋服にプリントされていても、タグが全く違う場合もあります。

本物かどうかを見極めるためには、タグの確認は必要不可欠に。さらにジーンズのビンテージを探す時も同様に、見た目ではなくタグを確認することが大切ですね。

タグには素材の情報、ケア方法なども記載されていますので、普段から洋服を買う場合にもタグを見る習慣をつけておくと安心です。

ダメージ具合をチェックする

古着の選び方で忘れないようにしたいポイントは、穴や色あせ、ファスナー、ボタンなどのチェックです。古着はどれほど長く、以前の持ち主が着ていたかわかりませんし、デザインやブランドに飛びついてしまい、家に帰ってから汚れや穴に気づく場合もあります。

新品の服と比較すると、ダメージが多いのは仕方ありませんが、仮にダメージがあったとしても自分の許容範囲かどうかを判断してみましょう。

どうしても欲しいアイテムなら、多少の補修は自分でやることも必要かもしれません。また汗シミなどが残っている洋服もありますし、ポケットに穴が開いているなど、外側からはわからないダメージにも注意が必要。

色あせに関しては、逆にそれを魅力として着こなすことも方法です。古着は汚れて見えるものだと、一度着るとすぐに飽きる場合もあるので、たとえ安かったとしてもじっくり判断してくださいね。

ブランド品は丈夫で安心

古着屋さんといってもあらゆる種類があり、実店舗を抱えるチェーン店のリサイクルショップや古着専門店、また最近はオークションサイトや古着販売のサイトも人気があります。

どのような場所で買うにしても、古着の選び方で意識したいのはブランド品。ショップのスタッフもオススメするように、ブランド品は素材がしっかりしていますので、古着になってもまだまだ安心して着こなせます。

またインポート古着なら、スポーツ系ブランドも丈夫で動きやすく、しかも古着なので安く手に入ることが魅力。もしネットで購入する場合は、古着が洗濯されているかどうかを必ず確認しておきましょう。

店舗で実際に手にとって確認できないことも色々とありますので、ネットの場合は返品可能かどうかも確認しておきたいですね。ブランド品の古着は、他のアイテムよりも値段が高めになっているので、新品で買うよりもお得か、品物の状態をよく考えて判断すること。稀に新品タグつきのお得な商品もあるのです。

個性的なアイテムを選ぶ

古着の選び方は、あらゆるポイントを確認することがコツ。値段の安さだけでなく、自分のファッションテイストに合わせることも古着の楽しみになりますね。

古着が近年人気になりつつあるのは1点ものが多いからで、個性的なセンスを光らせるアイテムになるでしょう。いつもとは違うカラーの洋服を着たいけれど勇気がないという時も、古着なら格安にお試しできます。

古着は自己表現のためのアイテムとして活用することがコツ。全身古着でコーディネートするよりも、新しいものと古いものを上手くコラボさせると、古着のよさがさらに引き立ちます。

すでにお持ちの洋服とのコーディネートを意識すると、古着は選びやすくなりますので、買い物をする時に合わせたいセットアップを着ていくこともオススメです。

まとめ

古着は、地球に優しいエコ活動のメリットにもなります。買うだけでなく不要になった衣類は、古着屋さんに引き取ってもらうことも大切ですね。古着の選び方は自分のセンスが活かされますので、他の人が真似できないオリジナルのテイストをぜひアピールしてみましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


古着 選び方

関連する投稿


マイボール選び方徹底ガイド・ハウスボールよりもスコアを伸ばすためには?!

マイボール選び方徹底ガイド・ハウスボールよりもスコアを伸ばすためには?!

マイボールの選び方はデザインだけでなく、重さやフィット感など、いくつか大切な判断基準があります。ボウリング場のハウスボールだとしっくりこない、上手く投げられないという経験は誰しもあるでしょう。本格的にボウリングのスキルを磨くには、マイボールを使ったほうが投げるフォームも安定しやすくなるはず。そこで今回はマイボールの選び方について、スコアを伸ばすための判断基準をご解説していきますね。


スノボ板の選び方・基準とこだわりたいところを徹底解説

スノボ板の選び方・基準とこだわりたいところを徹底解説

スノボ板の選び方では、どのようなポイントを意識していますか。値段やデザイン、ブランドなどの表面的なことだけでなく、上達するためには失敗しないスノボ板の選び方を覚えておくと安心です。ゲレンデはまるでファッションショーのように、素敵なウェアやスノボ板を持ってやってくる人が多いので、どことなくプレッシャーを感じる人もいますよね。そこで今回はスノーボードシーズン到来前に、まずは基礎となるスノボ板の選び方をおさらいしておきましょう。


コンビニ食の選び方は意識してる?悩んだときの組み合わせ方法

コンビニ食の選び方は意識してる?悩んだときの組み合わせ方法

コンビニ食の選び方で、意識したりこだわっていたりすることはありますか。あちこちにあるコンビニ。時間がない時の食事を、早く安くするようサポートしてくれる便利な場所です。外食が多い人は、できれば栄養バランスを考えて健康的な食生活にすることが大切。手軽になんでも揃うコンビニの魅力を活かして、何を食べるか迷った時はコンビニ食の選び方を少しだけ意識してみましょう。


ヨガ教室の選び方で困ったときに知っておくと失敗しないポイント!

ヨガ教室の選び方で困ったときに知っておくと失敗しないポイント!

ヨガ教室の選び方は、どのような点を意識したらよいのか、長く通える場所を選ぶためにも事前にいくつか比較したいポイントがあります。ヨガは女性を中心にとても人気があるエクササイズで、瞑想の要素もありメンタルを強化する魅力も注目したい部分。ヨガは動画サイトでも紹介されていますが、きちんと基礎からフォームを学びたい人には、ヨガ教室はとてもよいチャンスになります。そこで今回は、ヨガ教室の選び方で失敗しないポイントについてご説明していきましょう。


ジョギングシューズの選び方講座・初心者でも快適に履けるものはどれ?

ジョギングシューズの選び方講座・初心者でも快適に履けるものはどれ?

ジョギングシューズの選び方は、好みのデザインやブランドを意識する以外にも、フィット感などチェックしたいポイントが色々とあります。最近はネット通販でジョギングシューズを購入することも増えていますので、失敗しないためにも快適に履けるタイプを選びたいですね。そこで今回は、ジョギングシューズの選び方について詳しくご説明していきましょう。とくにこれからジョギングを始める人は、足元はとても重要なので慎重に選ぶのがオススメです。


最新の投稿


彼氏がいらないと女性が思うのは本心から?

彼氏がいらないと女性が思うのは本心から?

彼氏がいらないと女性が思うのは、本心ではない可能性もあるのです。人に対して「彼氏がほしいと思わない」と伝える女性もいますよね。でもこれについては本心ではなく、他の思いが関係しているケースもあるでしょう。今回は彼氏がいらないと女性が思う理由や、その時の感情について見ていきますね。


スターバックス アイスでもストローなし・紙カップでの提供を拡大

スターバックス アイスでもストローなし・紙カップでの提供を拡大

スターバックスコーヒージャパン株式会社は、国内全店舗において、アイスのスターバックスラテやキャラメルマキアートなど冷たいドリンク23品目について、ストロー不要のリッドおよび紙カップで提供すると発表しました。


炭酸を飲みたくなる心理には驚くものもある!

炭酸を飲みたくなる心理には驚くものもある!

炭酸を飲みたくなる心理がふとした時に働くと、その理由について知りたいと思うこともありますよね。通常の炭酸水、甘いタイプの飲料など、飲みたくなる種類は場合によって異なるでしょう。今回は炭酸を飲みたくなる心理とよくあるきっかけについて、詳しくお伝えします。


Sansanの「オンライン名刺」 Google Workspace との連携を開始

Sansanの「オンライン名刺」 Google Workspace との連携を開始

Sansan株式会社は、同社の提供する法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」のオンライン名刺機能が Google Workspace と連携したと発表しました。


厚労省専門家「5月前半にも変異株が首都圏で主流に」

厚労省専門家「5月前半にも変異株が首都圏で主流に」

専門家などで構成される厚生労働省アドバイザリーボードは、現在関西で猛威を奮っている新型コロナの変異株「N501Y」について、5月前半にも首都圏でも主流になるとの見解を示した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!