ウェイ系とは?ウェイ系の特徴と上手く付き合うコツ

ウェイ系とは?ウェイ系の特徴と上手く付き合うコツ

明るくハイテンションなウェイ系の人達は、どんな特徴を持っているのでしょうか。また、ウェイ系が苦手な人はどう関わればいいのでしょうか。ここでは、ウェイ系の特徴やうまく付き合うコツをご紹介します。


ウェイ系とは

ウェイ系という言葉をご存知ですか?
なんとなくメディアやSNSで見聞きしたことがあるという人は多いはず。

「ウェイ系」とはテンションが高くて陽気な人やみんなでお酒を呑んで「ウェーイ」と盛り上がるような人のことを言います。よくある大学生のノリを想像すればウェイ系がどんな感じかイメージしやすいです。

あなたの身近にも「ウェイ系」の人がいたり、街中で見かけたりすることがあるのではないでしょうか。
もしくは、いつかウェイ系の人と関わる事があるかもしれません。

そこで今回は、ウェイ系の人の特徴と上手く付き合うコツをご紹介します。

ウェイ系の特徴

人見知りしない

ウェイ系の人は初対面の人であっても気さくに話し、あまり人見知りをすることがありません。

コミュニケーション能力が高く、気が合う人となら直ぐに打ち解けることができます。

仕事場ではノリの良い先輩や上司と直ぐ仲良くなりますし、後輩との付き合い方も上手です。

飲み会やイベントが好き

ウェイ系に人は想像通り、飲み会やイベント事が大好きです。
お酒が飲めないウェイ系の人でも積極的に飲みの場に集まります。

また、定番なイベントからマイナーなイベントまで楽しみ、さらには無理やり理由を付けてお祝い事をしたりします。
とにかく、みんなで集まってワイワイ楽しく過ごすのが好きな人がウェイ系です。

ポジティブ思考

ウェイ系にはポジティブ思考の人が多いです。

ちょっとした失敗は「まあどうにかなる」と、ポジティブに考えて受け流すことができます。

いつも前向きで気分が沈む事を避ける傾向にありますが、面倒なことや解決すべき問題を無視してしまうこともあります。

集まることが好き

ウェイ系はあまり単独行動をせず集団で行動することが好きです。

出かける時や飲みに行く時は、2人以上友人を誘ってみんなでワイワイ騒ぐ方が楽しいと考えます。

一人きりで時間を過ごすより断然みんなと一緒にいる方が楽で気分が上がるんです。

悪ノリ・悪がらみする時がある

明るく陽気なウェイ系の人と一緒に居たら楽しく感じることもありますが、たまに悪ノリが過ぎて周りに迷惑をかけることがあります。

また、ウェイ系のノリが苦手な人にもお構いなしに土足で入り込んでいくので、鬱陶しがられることもしばしばあります。

ウェイ系と上手く付き合うコツ

ウェイ系の人が苦手だけどどうしても関わらなくてはいけない立ち位置にいる場合、少し距離を保ちながら軽く言葉をかわすぐらいにしておきましょう。
無理に合わせて自分もウェイ系になり、彼らと親密になる必要はありません。

挨拶は印象よく行い、会話の中で自分はタイプが違うことをやんわりと伝えれば、ウェイ系の人達も理解してくれます。
むしろ、ノリやタイプが違う人を何度もしつこく集まりに誘うことはあまり無いでしょう。

もし頻繁に悪がらみされるされる場合は、ハッキリと気持ちを態度に示すことも重要です。

おわりに

ウェイ系の人はコミュニケーション能力の高さやノリの良さから、友達を作ることが得意で好かれることもよくあります。

しかし、逆に正反対のタイプの人には苦手意識を持たれることも珍しくありません。

ウェイ系の人の特徴を理解し、どうやって関わるべきかを考え上手な付き合い方をしましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


すぐに場に馴染める人の特徴

すぐに場に馴染める人の特徴

全く知らない環境で知らない人達の輪の中に入ると、きちんと場に馴染めるか不安になりますよね。ここでは、直ぐに場に馴染める人の特徴をご紹介します。特徴からどうやって直ぐに場に馴染めるようになるかコツを確認してみましょう。


不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

会うたびに不幸自慢をする人いますよね。不幸自慢をする人はどうしてネガティブな自分の不幸を他人に話したいと思うのでしょうか。また、不幸自慢をされて鬱陶しいと感じたらどう対応すれば良いのでしょうか。ここでは、不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方をご紹介します。


常に時間が無いと感じている人の特徴

常に時間が無いと感じている人の特徴

やるべきことややりたい事が沢山あっても、毎日時間に追われて過ごすのは大変ですよね。時間に追われ過ぎて「時間がない」が口癖になっていませんか?今回は、いつも時間が無いと感じている人の特徴をご紹介します。


ゲーム好きな男性の特徴と付き合い方

ゲーム好きな男性の特徴と付き合い方

ゲームが好きな男性と付き合う時、自分がゲーム好きでなかったら上手く付き合えるか不安になりますよね。なかには、ゲームが趣味の彼氏に手を焼いているという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ゲーム好きな男性の特徴と上手く付き合って行く方法をご紹介します。


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


最新の投稿


日米両政府 楽天を共同監視対象に

日米両政府 楽天を共同監視対象に

日米両政府が、楽天グループを安全保障の観点から共同で監視する方針であることが明らかになった。報道各紙が報じたもの。


集英社 ゲームクリエイターを支援する「ゲームクリエイターズCAMP」を始動

集英社 ゲームクリエイターを支援する「ゲームクリエイターズCAMP」を始動

株式会社集英社は、個人または少人数チームで活動をするゲームクリエイターを支援するプロジェクト「集英社ゲームクリエイターズCAMP」をスタートすると発表しました。


彼氏に”めんどくさい”と思われる言動や行動

彼氏に”めんどくさい”と思われる言動や行動

あなたは彼氏にとってめんどくさい彼女になっていませんか?ここでは彼氏からめんどくさいと思われる発言や行動を紹介します。自分の行動と当てはめて、めんどくさい彼女になっていないか確認してみましょう。


さっぱり洗顔プチプラでオススメの商品6選!夏に向けて洗顔習慣を見直そう!

さっぱり洗顔プチプラでオススメの商品6選!夏に向けて洗顔習慣を見直そう!

さっぱり洗顔は、プチプラもかなり優秀な商品があります。汗や皮脂が気になる季節は、コストを気にせずたっぷり使える洗顔料が欲しいですよね。夏はきちんとメイクしてもすぐによれてしまうため、汗対策が何よりも大切。洗顔はスキンケアの基本ですから、洗浄力や肌との相性など、あらゆる角度から慎重に選びたいアイテムです。夏はさっぱりと洗顔したい季節。そこで今回は、プチプラでオススメの商品6選をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。


Apple 純正の紛失防止アクセサリ「AirTag」を発表

Apple 純正の紛失防止アクセサリ「AirTag」を発表

Appleは、同社の「探す」アプリが持つネットワークを利用して紛失した物を見つけだすことができるアクセサリ「AirTag」を発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!