0か100!極端な人の特徴や性格

0か100!極端な人の特徴や性格

極端な性格の人っていますよね。考え方も行動も0か100で、物事の線引きがハッキリしています。自分が極端な性格だと自覚を持っている人は多いのではないでしょうか。ここでは、極端な人の特徴・性格をご紹介します。


あなたの周りに「極端だな~」と感じるような人はいますか?
極端な性格は本人も周囲の人も自覚しやすく、好みや傾向が分かりやすいです。

しかし、分かりやすいとは言っても極端の人との人付き合いは一筋縄ではいかず、時には極端な考えに振舞わされてしまうこともあります。

もし、自分のことを極端な人間だと思う人は具体的にどんな特徴があるのかを確認し、良い所を伸ばし悪い所を改善していきましょう。

ここでは、極端な人の特徴・性格をご紹介します。

1.好き嫌いがハッキリしている

極端な人は物事を0か100で捉えます。好みもハッキリ別れますし、ダメなモノはダメ。決して良くならないモノとして考えます。
また、機嫌が良い時はとことん機嫌が良いですが、機嫌を少しでも損ねるとかなり暗くなってしまいます。

0か100かの考え方により決断時や仕事では偏った考えをしてしまい、思考が狭まることがあります。

2.曖昧なことが嫌い

極端な人はどっちつかずで曖昧なことが嫌いです。どこか完璧主義な部分があります。
ゴールや希望が見えないことを闇雲にやることはしませんし、原因や理由がハッキリしていないことを放っておけません。
だから「きっと」や「たぶん」という言葉をあまり使いませんし、それが極端な人の長所になります。

ただ曖昧な状況に置かれると行動が遅くなってしまうことがあります。

3.1つの出来事で気持ちが180度変わる

物事や人間関係で、一度対象のモノを嫌いになったり欠点が見えたりすると一気に愛情を失くしてしまいます。

大好きな友達と一度喧嘩をしただけで相手への信頼を失い、関係を崩すことがあります。喧嘩しても仲直りができず大切な人を遠ざけてしまうのです。

逆の場合も同じです。
第一印象が悪かった人が、本当は良い奴で好感を持てたら一気に距離を縮めて仲良くなろうとします。
頑固な一面もありますが、何か心を動かすほどのきっかけがあれば、極端な人の考えをぐるりを変える事ができます。

4.思い込みをする

極端な人はあるテーマを一度考え始めると、とことん自分の中でそのテーマを大きくしていきます。
しかも、考え込むテーマはネガティブなことが多いんです。

つまり、極端な人は思い込みが激しくて被害妄想をしがちな部分があるのです。

自分に当てはまる人は、なるべく深く考え過ぎないよう改善していくと良いですね。

さいごに

極端な人は、明確で合理的な物事は即座に決断できる力があります。
自分の中でルールや線引きがきっちりあるので、いざという時には瞬発力があるのです。また、曖昧なことを追求する忍耐力と丁寧さを持ち合わせています。

ただ、人間関係において好き嫌いがハッキリし過ぎていると、トラブルを招いたり大事な人を失いかねないので気を付けましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


極端な人 性格 特徴

関連する投稿


すぐに場に馴染める人の特徴

すぐに場に馴染める人の特徴

全く知らない環境で知らない人達の輪の中に入ると、きちんと場に馴染めるか不安になりますよね。ここでは、直ぐに場に馴染める人の特徴をご紹介します。特徴からどうやって直ぐに場に馴染めるようになるかコツを確認してみましょう。


座り方でわかる性格の違い!知らない間に反映されている自分自身にドキッ!

座り方でわかる性格の違い!知らない間に反映されている自分自身にドキッ!

座り方で性格がわかるとしたら、普段の生活で色々な瞬間を意識してしまいますよね。ほとんどの人は無意識にイスに座るはずですが、このなんでもない行為も実は性格が基盤にあるといわれています。足を組む、浅く座るなど、周囲を見ると確かにあらゆる座り方がありますよね。そこで今回は少し気になる、座り方でわかる性格についてご解説しましょう。


不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

会うたびに不幸自慢をする人いますよね。不幸自慢をする人はどうしてネガティブな自分の不幸を他人に話したいと思うのでしょうか。また、不幸自慢をされて鬱陶しいと感じたらどう対応すれば良いのでしょうか。ここでは、不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方をご紹介します。


常に時間が無いと感じている人の特徴

常に時間が無いと感じている人の特徴

やるべきことややりたい事が沢山あっても、毎日時間に追われて過ごすのは大変ですよね。時間に追われ過ぎて「時間がない」が口癖になっていませんか?今回は、いつも時間が無いと感じている人の特徴をご紹介します。


ゲーム好きな男性の特徴と付き合い方

ゲーム好きな男性の特徴と付き合い方

ゲームが好きな男性と付き合う時、自分がゲーム好きでなかったら上手く付き合えるか不安になりますよね。なかには、ゲームが趣味の彼氏に手を焼いているという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ゲーム好きな男性の特徴と上手く付き合って行く方法をご紹介します。


最新の投稿


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

b8ta Japanは、経済産業省が推進する官民による国内スタートアップ育成支援プログラム「J-Startup」に、サポーター企業として参画すると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!