起きたらやる行動でおすすめしたいものについて

起きたらやる行動でおすすめしたいものについて

起きたらやる行動として、まず何を思い浮かべますか。朝が苦手な人は一日がなかなかスタートせず、やっと昼過ぎから本調子になることもあるでしょう。朝は時間も限られ、効率的な動きがとても大切です。そんな中で心身共にすっきり一日をスタートさせるためには、起きたらやる行動に重要な意味があります。では早速ですが、気持ちよく朝を迎えるためにおすすめしたい、起きたらやる行動についてご紹介しましょう。


コップ一杯の水を飲む

最近は時間がなくて朝食を摂らない人や、ダイエットのためにわざと食べない人も増えていますよね。朝食を摂ることで、頭の働きが活性化されることが期待でき、午前中の仕事や勉強の効率がより高まる可能性もあるでしょう。

しかし忙しい毎日、きちんと朝食が食べられないことも多いはずなので、これからは起きたらやる行動でまずはコップ一杯の水を飲んでください。

7~8時間ほどの睡眠の後は、体が水分不足になってしまっているリスクがあります。朝すっきり目が覚めないのは、そんなことも関係しているかもしれません。

コップ一杯の水を飲むことにより、代謝活動をスタートさせることが期待されます。ただ水を飲むだけだと物足りないと感じる場合は、レモン汁を混ぜてみる、白湯にするなど、色々なアレンジを試してみましょう。

30分間画面を見ない

起きたらやる行動で、無意識のうちにやってしまうのがスマホのチェックではありませんか。メッセージやSNS、ニュースなど、寝ている間に見逃したことも色々とあるでしょう。

これらの情報を朝一番に入手することは必要かもしれませんが、快適な一日をスタートさせるためには、できるだけ画面を見ない習慣も大切です。

まずは30分間だけ、起きたらやる行動で画面を見ない時間を作ってください。メッセージの返信などを起きてすぐに始めると、ストレスや不安の原因になる可能性も。

多少時間を遅らせてでも、結果的に私たちはパソコンやスマホ、テレビを見ることになります。それならたった30分だけでもよいので、外の風景を眺めたり朝の支度に時間をかけたりすることも、忙しい朝にゆとりをもたらしてくれます。

軽いエクササイズをしよう

起きたらやる行動としては、軽いエクササイズがよいかもしれません。「朝活」と呼ばれる本格的なエクササイズも近年人気がありますが、快適な朝を過ごすにはそれほど時間をかけなくても、軽めの運動でもよいという人もいるはず。

たとえばラジオ体操なら、第一と第二を続けても約8分程度とされています。運動が苦手な人でも簡単にできる運動で、しかも寝室などのスペースでも可能でしょう。

朝からなんとなく気分が乗らないと感じる時は、気分をリフレッシュするつもりで軽めのエクササイズをしてみてもよいかもしれません。徐々に運動内容を増やし、早起きしてウォーキングなどができるようになるとよいですね。

一日のプランを考える

起きたらやる行動でおすすめなのは、その日のプランを考えることです。生産性の高い一日を過ごすためには、プラン作りは欠かせません。

とくに仕事に関することは、段取りよく準備しておきたいので、起きたらその日に何をやるべきかをざっと考えてみましょう。その流れに慣れてきたら、次に挑戦するのは、起きたらやる行動で翌日のプランを考えることです。

着る洋服を揃えたり、朝食の準備をしたりする時間は、事前にプランを立てておけばかなり手間が減りますよね。前日に考えたプランを起きたらまず確認して、朝に調整してみてください。一歩先の行動は心の余裕にもつながりますので、急な事態が発生してもゆとりを持って対処できる状態が整います。

太陽光を浴びる

寝室のカーテンを閉じたままでは、天気すらわからないこともありますよね。仕事に行くのが辛いと感じる時は、天気のことまで考える余裕はないかもしれません。

しかしとても大切なのは、朝一番に太陽光を浴びて、体内時計をスタートさせることなのです。午前中の仕事に集中できないのは、まだ体内時計がスタートしていないからかもしれません。

光を使ったセラピーがあるように、人間の体はタイミングに合わせて太陽光を浴び、生活リズムを整えることが大切といわれています。

朝時間がある時は、一歩外に出て朝の光をたっぷり浴びてください。もしくはカーテンを開けて、部屋に太陽光を取り入れましょう。眩しい光を浴びることで、心身共に活動スイッチが入る可能性もあるのです。

夜なかなか寝つけない人も、朝の光が関係しているケースもあるでしょう。体内時計を整えることは、健康で快適な毎日のルーティンにつながりますね。

まとめ

起きたらやる行動は、色々と考える必要はありませんが、どれが自分に一番合うかを知るためにもまずはチャレンジしてみましょう。朝の時間を有効に過ごすために、これから習慣化したいことはたくさんあります。頭も体もなかなか目覚めない時は、まずひとつだけでもよいので起きたらやる行動を決めてみてください。そうすると思った以上に、一日の達成感が得られるようになるでしょう。

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